最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
6年 あと47日…
今日は,3・4時間目に普通救命講習に取り組みました。消防署から講師として学校に来ていただき,AEDなどを使った救命方法について体験しました。まだまだ小学生で体も小さいけれども,大人子ども関わらず“ひとりの人として”自分にできることを行動にうつせる力を身に付けていってほしいと思います。
のこり47日となりました。 6年総合的な学習の時間
今日は総合的な学習の時間に防災学習の一環として北消防署の方に来ていただき救命救急の体験学習を行いました。実際に目の前に人が倒れていたらどんな行動をとればよいのかということを実際に体験することで,もしもの時に必要な行動がとれることはとても大切なことだと思います。今日は心臓マッサージやAEDの使い方などをみんなで確認することができました。
朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
本日,年が明けて初めての読み聞かせを実施しました。
2年生は,この季節に合わせて「ゆきのこうま」というお話をボランティアさんにしていただきました。寒い朝ですが心は暖かくなりました。 6年 あと48日…
国語の学習では,いよいよ卒業文集作成に向けての取組が始まりました。「小学校の思い出」というテーマをもって,自分のこれまでの学校生活をふりかえりながら書き進めていきます。修学旅行・組体操・最後のタワー・フレンドリー遠足・学習発表会・学芸会など…ふりかえりながら様々な思い出の場面が頭の中に思い浮かんだことだと思います。先輩たちが思いを込めて作った過去の卒業アルバムを見ながら,31人の思い出の詰まった,世界に一つだけのアルバムをすてきなものに仕上げていってほしいと思います。
6年間いつも当たり前に食べていた小学校給食も残り限られた回数となりました。あたたかい手作りの給食を味わいながら,この仲間で食べる給食の時間を大切にしていってほしいと思います。 のこり48日です。 3年生 ありの行列
国語科「ありの行列」の説明文を授業で初めて読みました。そして,驚いたことや初めて知ったことなど感想を書きました。子どもたちは,学習予定表で「ありの行列」を学習し始めることを事前に知っていたため,学習の始まりのあいさつの前から教科書を開けて「ありの行列」を読んでいました。昆虫や植物のことは理科でもたくさん学習してきました。子どもたちは,とても興味をもっているようです。何段落あるのかも確認しました。段落が変わるときにはひとマス空くことを理解し,段落を意識して読むことができました。来週から,どんどん詳しく読んで学んでいきます。
5年 科学センター学習はじめに,展示室で冬の星座や地球についての学習を行いました。特別な機械で星座の位置や地球の動きを操作しながらの学習はとても興味深かったです。その後,生活の中でなじみの深いドライアイスについてのおもしろい実験を通して,その正体に迫る学習を行いました。 続いてエコロジーセンターへ行き,冬に温かく過ごす工夫として,熱を通しにくい空気の層をうまく活用することについて学習しました。 その後,昼食をいただいて展示室をグループごとに見学しました。今日,学んだことをこれからの生活の中で活かしていきたいと思います。 6年 あと49日…
今日はジョイントプログラム最終日でした。終わりの会での一日のふりかえりにも,「ジョイプロをがんばりました。」といった日直の話がありました。カウントダウンカレンダーをめくりながら,一日の終わりを迎えました。
昼休みに運動場を見てみると,1年生と6年生の子どもたちが一緒に大縄跳びをしていました。6年生がまわす大繩を,がんばって上手に跳ぼうとしている1年生。うまく跳べずに,くぐりぬけてしまう1年生だったけれど,それをあたたかく声掛けする6年生。そんなときに自分たちが楽しそうに跳ぶ姿を見せることで,1年生もうれしそうな表情をしていました。心あたたまるひと場面でした。 のこり49日です。 2年生・3くみ 体育科「パスゲーム」
体育科で,「パスゲーム」の学習が始まりました。同じチームのメンバーにボールを投げてパスをします。シュートが成功したら1点です。
子どもたち一人一人がめあてを考え,攻め方や守り方を工夫してゲームに臨みました。チームの仲間と相談しながら,作戦を練っている積極的な姿も見られました。 準備と後片付けは,ゼッケン係,準備体操係,あいさつ係,得点係など,一人一役でがんばっています! 3年生 毛筆の学習
毛筆学習に取り組みました。今回は,今までに学習したことを生かして「正月」という言葉を書きました。はね・はらいに気をつけたり穂先の向きを意識したりして丁寧に練習していました。文字を書くことだけでなく,準備や片づけもスムーズにできるようになってきました。子どもたちの成長をたくさん感じる時間でした。
3年生 プレジョイントプログラム
プレジョイントプログラムに取り組みました。3年生にとっては初めてのジョイントプログラムです。
「プレジョイントプログラム,緊張するなあ。」 「頑張ろう。」 など,良い緊張感をもって取り組んでいます。一度解き終わってからも見直しをし,ねばり強く頑張っています。 |
|