最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
1年 図画工作「うつしたかたちから」
1年生は図画工作科の学習で,いろいろなものをうつした形を楽しむ学習をしました。いろいろな形の入れ物や野菜をスタンプして,子どもたちは想像を膨らませていました。「レンコンはタイヤの形に似ているよ。」「花火みたいになったよ。」と嬉しそうに話す様子がとてもかわいらしかったです。
おうちでもたくさん材料を集めていただき,ありがとうございました。 3年生 形を変えると・・・
理科でも重さの学習をしています。はじめの時間に子どもたちが不思議に思ったことを中心に実験をして確かめています。今日は,物の形を変えると重さは変わるのかということについて調べました。予想の時には,「かわる」「かわらない」どちらの意見もありました。物を小さくまとめると重さも集まって重くなるのではないかという意見など,さまざまな意見が飛び交います。
実験では,粘土とアルミホイルを使って調べました。細長くしたらどうだろう,細かく切ったらどうだろう,雪だるまみたいな形にしたらどうだろう,など試行錯誤しながら調べていました。 上手に実験に取り組み,物の形を変えても物の重さは変わらないということを確かめることができました。 朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
今日は,とても寒い中,地域の読書ボランティアの方々が,子どもたちのために朝の読み聞かせをしてくださいました。それぞれの学年に合わせてお話を用意してくださり,子どもたちも静かに聞き入っている様子でした。
3年生では,クリスマスの小さなお話ということで「ゆきうさぎのおねがいごと」というお話を読んでくださいました。絵本の中には,銀色にピカピカ輝くページがたくさんあって,美しい冬の景色を感じさせるステキな絵本でした。 朝の読み聞かせでの様々なお話との出会いが,子どもたちの読書につながっていることだと思います。図書ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。 4年 アルファベットに慣れ親しもう!
外国語活動では,小文字のアルファベットに慣れ親しむ学習に取り組みました。普段からよく目にする英語の文字について話し合いながら,文字の形や読み方について学習を進めてきました。今日は,文字の形の特徴に気付いたり,「Do you have a "b"?」「Yes, I do.」といったやり取りを通したスペル当てクイズをしたりしました。子どもたちはみんな十分に文字の形や音の違いに親しむことができていました。また,自分たちの身の回りに目を向けて,日常生活でもいろんな英語に親しいんでほしいと思います。
3年生 三年とうげ
国語科「三年とうげ」の学習では,挿絵を手がかりにし,主人公であるおじいさんがしたことを中心にして内容を読み取りました。起承転結がはっきりした分かりやすいお話なので,楽しく読むことができています。次は,特にどの部分が面白かったか交流する予定です。お話の世界にたっぷり浸って欲しいと思います。
3年生 外国語活動
外国語活動の時間に,形や色の言い方を学んでいます。今日は,友だちと簡単なやり取りをして,ハートや星などの形の画用紙をあげたりもらったりしました。集めたものを使って,カードを作ります。外国語の発音に慣れたり友だちとやり取りをしたりすることで,楽しく活動しています。
3年生 公園をきれいにしよう!
総合的な学習の時間に,地域の方と一緒に公園清掃をしました。今回で2回目です。子どもたちは,前回教えていただいたことをよく覚えていました。慣れた手つきで,どんどん活動を進めていました。「掃除が好きになった。」「また,自分たちにできることをしたい。」「これからも公園をきれいに使いたい。」などの思いをもっていました。
車椅子バスケットボールの世界
12月13日(金)の3,4時間目に,4年生〜6年生を対象にした,車椅子バスケットボールの体験学習を行います。
競技用の車椅子に乗ったり,車椅子バスケットボールの世界を知ったりすることを通して,新たな視点から身の回りの人権について考えることをねらいにしています。当日は,”京都アップス”という,京都にある車椅子バスケットボールのチームから選手の方に来ていただき,体験や交流を行う予定です。 保護者の方々にもご参観いただけますので,ご都合がよろしければ本校体育館へお越しください。 この学習は,人権月間の取組の一つとして設定しています。この体験を通して,子どもたちに何か一つでも感じたり気づいたりしてもらえたらと思います。 2年生 図画工作科「たのしく うつして」
2年生は,図画工作科で,「紙版画」の学習に取り組んでいます。紙を切ったり貼り重ねたりして,自分と友達が遊んでいる様子を表した紙版を作り,ローラーでインクをつけて画用紙に写し取ります。
今日は,紙版作りをしました。顔や体,腕,足などの特徴や動きに気を付けて,紙をていねいに切り,貼っていきます。写し取る画用紙の上に,作成途中の紙版をのせて,どれくらいの大きさにすればよいのかを,確かめている児童もいました。 どのように刷り上がるのか,子どもたちはとても楽しみにしています。 4年 版画に取り組んでいます。
図工の学習では,彫刻刀を使って版画づくりに取り組んでいます。日本の美しい建物をテーマにして,自分の表現したいものを掘り進めています。4年生になって初めて手にする彫刻刀ですが,慎重に丁寧に彫刻刀を使う姿が見られました。彫った線が浮き出てくるにつれて,どんどんその情景が浮かび上がってきています。完成が楽しみです。
|
|