京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:185
総数:1010453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

令和元年度 作文表彰式

画像1
 12月13日(金)に,右京税務署において,「税の作文表彰式」が行われました。本校からは,3年生の2名の生徒が,京都府納税貯蓄組合総連合会会長賞と公益財団法人右京納税協会会長賞を受賞しました。

”社会を明るくする運動” 表彰式

画像1
 12月15日(日)に,花園会館において,”社会を明るくする運動”第16回右京地区 作文・習字コンテストの表彰式が行われました。本校からは1年生の2名の生徒が,右京区防犯推進連絡協議会長賞と右京区ひまわり会長賞を受賞しました。

第22回 京都市PTAフェスティバル

 12月14日(土)国立京都国際会館 イベントホールで,第22回京都市PTAフェスティバルが行われました。

 幼稚園から小学校,義務教育学校,中学校,高等学校,総合支援学校まで京都市立学校・幼稚園の PTAの皆さんが一堂に会するイベントです。

 今年度は『みんなで創ろう! 新しい時代のPTA!!』をテーマに,例年の子どもたちと保護者が 一緒に楽しめるイベントや模擬店に加え,新たにPTA壁しんぶんについて来場者による審査も行われました。

 本校からも「PTA壁しんぶん」が出品されました。日ごろのPTA活動がよくわかる見事な出来映えでした。出展後は本校職員室前に展示しますので、是非ともご覧ください。
画像1
画像2
画像3

10組 調理実習

 本日5・6限目に,10組は「鮭のホイルバター焼き」の調理実習をしました。
 玉ねぎ・トマトを,醤油で下味をつけた鮭の切り身と一緒にホイルに包んで,バターを乗せて蒸し焼きにしました。3人程度のグループに分かれて調理しました。トマトの輪切り,玉ねぎの薄切り,ホイルで包むなどの作業は,各自で自分の分をやり切りました。包丁を使い慣れていない人は恐る恐るでしたが,友達にアドバイスをもらいながらやり切ることができていました。

 試食の時には,ホイルを開けると立ちのぼる湯気に思わず歓声が上がりました。振り返りでは,
「しめじやえのきを足して家でも作ってみたいです。」
「トマトは苦手だけど,このトマトはおいしく食べられました。」
「包丁で切る作業がうまくできました。」
などと発表してくれました。

 おうちでもぜひ作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動(保健委員会)

 保健委員会が提示する12月の目標をポスターに描き,登校時に校門に立って挨拶運動をしています。

 12月の健康目標は「手洗い うがいを 心がけよう」です。インフルエンザが流行っています。それも去年以上に。手洗いうがいをしっかりして,換気も行い,全員でインフルエンザ予防に努めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験(華道・いけばな) 〜生徒の感想〜

 体験後の生徒の感想をいくつか紹介します。生徒達の学びは,とても大きいものだったと実感することができました。

○私は,今回初めて生け花を体験して,少し難しかったけれどとてもおもしろいと思いました。前,道徳の学習でお花について学習をして,それぞれの花にそれぞれ違った花言葉があることを知り,とても興味を持っていました。そして今日実際に体験してみて,好きなお花を選ぶことはできなかったけど,同じ花を使っていても,みんなそれぞれ違う作品ができていてとてもおもしろかったし,家に帰ったら今日使った花の花言葉を調べてみたいと思います。また,このような日本の伝統文化をこれからも大切に,後世へ受け継がれていけばいいなと思いました。

○今回生け花をやってみて,「どうしたら美しく見えるか」や「花の角度」「枝や花の葉の長さ」など,気をつけることがとても多く,1つ1つこなしていくのに時間をかけすぎてしまったと思います。でも,花や枝,葉を1つ1つ自分の手で生けていくのは楽しかったし,自由に作ることができて良かったです。僕は,お花を見たら「きれい」と思うだけくらいの興味度だったけど,道徳で花言葉などを学んでいくことで,「この花はこんな花なんだ〜」という理解が深まりました。今日や道徳で習ったことを生かして,「母の日にはこの花とこの花」など,花についてもっと考えていきたいです。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。」

○今回の体験授業で,小学校でも茶道の体験を実際にやったけれど,それ以外の伝統文化の体験はあまりやっていなかったのでまた一つ自分が知らなかった華道の歴史などが知れたので勉強になりました。茶道,大連吟を体験した他のことも知れたので,さらに興味が湧いて,楽しんでやることができてよかったです。これからは華道以外の伝統で受け継がれた文化を大切にしていくために,親戚にも話してみたいと思いました,そして自分も興味を持ったので,図書館に行く機会に関連する本を読んでみたいと思います。

○生け花は,一人一人の個性が生け花に表れたりしてとてもおもしろかったし,生け花をすると悩んでいたことも忘れてポジティブな気持ちになれました。ほかに生け花は自分だけでなく他の人も明るくさせられることを知りました。学んだことは,自分の口で出せない言葉でも,生け花でなら表せられる言葉を学びました。そして花にも命があることを意識して生け花をするときがあったらしたいです。

○僕は,祖母が生け花を少しやっているので何度かしたことはありますが,あまり深く花のことを考えながら生けたことはありませんでした。でも今回の生け花体験で,生け花の歴史や花の事を教えてもらい,そして生ける中での注意点や正しいやりかたなどを教えてもらい,とても興味がでました。生けている最中も,花の命を感じながら,清らかな心で自分なりに自由に花を生けることができました。今まで生け花をした時には感じなかった楽しかった気持ちや,嬉しい気持ちなどがとても感じられました。あまり生ける機会はないけれど,またこのような機会があったら,今回習った事を忘れずにきれいな気持ちで生けたいです。
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験(華道・いけばな)

 本校は,今年度,「伝統文化体験(華道・いけばな)事業」モデル実施校に指定されており,本日,2年生で体験授業が実施されました。2年生全員がいけばなを行います。

 授業は,華道家元池坊から講師の先生やアシスタントの先生,それから教育委員会の先生方が来て下さって行われました。最初に池坊のパンフレットや資料をもとに,華道の歴史について学び,京都がいけばな発祥の地であることを教えていただきました。<いけばなクイズ>をしたり,いけばなで大切なことを学んだりしたあと,先生が生けられるデモンストレーションを見て,生徒達一人一人が花に向き合い,生けました。いけばなのスタイルには「立花(りっか)」「生花(しょうか)」「自由花(じゆうか)」の3つがありますが,今日は自由花に挑戦しました。

 今日の花材は
 ・サンゴミズキ
 ・ガーベラ
 ・スプレーカーネーション
 ・カスミソウ
 ・ゴット です。花を一つ一つ手に取り,くるくる回して美しく見える向きをさぐったりして,どのように生けるのか考えながら,そして花と対話をしながら生けました。自分なりに納得のいく作品が出来上がったら先生に見ていただき,お直しをしていただきました。

 その後全員の作品を写真に撮りました。個性あふれる作品が机上に並び,普段,美術や理科の授業が行われている教室がとても華やかになりました。
 
 手早く作業がすすんだクラスは感想を話し合い,発表も行いました。
 「最近いろいろとあったけれど,花を生けることでとても癒やされた」「花をいけたことはあったが,『命と向き合う』というようにはとらえていなかった。これからは『生きている命』ととらえて生けていきたい」など,様々な感想が発表されました。その感想を聞いて,講師の先生から「伝えたいと思っていたことを言ってくれてこちらこそ感激しました」ととても嬉しいお言葉をいただきました。

 本当に素敵な時間が過ごせたと思います。今日持って帰った花を,生徒のみなさんは家で生けてくれているでしょうか。今日の経験を忘れず,いつかまた,ぜひ花を生けてほしいと思います。そして,一つ一つの花の素敵な表情をさがしたように,回りの人たちの良い面を探すようにするなど,今回の学びを日常生活にも生かしてほしいと思います。

 今回の事業にご協力くださった,華道家元池坊の先生方,教育委員会の先生方,花や花材の搬出入をしてくださった花屋さん,みなさま,本当にありがとうございました。

(写真はあるクラスの授業の様子,生けた花です。花の名札は名前を消してあります。)
画像1
画像2
画像3

地域での演奏 〜伝統文化部〜

 12月7日土曜日,伝統文化部の箏メンバーは,嵯峨中学校の南側に今年3月に開設された,「グループホーム きらら嵯峨嵐山」で演奏会を開きました。
 演奏した曲は,
 ・祭花
 ・荒城の月
 ・花嫁人形
 ・星影のワルツ
 ・いつも何度でも の5曲です。
とても温かい雰囲気の中演奏できて,緊張しつつも,とても楽しく演奏できたようです。「荒城の月」や「花嫁人形」,「星影のワルツ」のときには,歌声も聞こえてきました。聴いてくださっていた利用者さんの中には,涙を流しながら聴いて下さっていた方も何人かおられ,こちらまで胸が熱くなりました。「子どもの頃に弾いていた」など,思い出を話してくださるかたもいらっしゃいました。また,利用者さん達の表情がとても明るなってそれを見ていて嬉しくなった,と職員の方がおっしゃって下さり,生徒達が奏でる箏の音色が少しでも施設の皆様のためになったのだと実感できました。 「きらら」さんは学校からも近いですし,また演奏させていただければと思います。演奏できるレパートリーも増やし,地域の皆様に喜んでいただけるような演奏ができるよう,日々練習を重ねていきたいと思います。 「きらら」の皆様,ありがとうございました。
画像1

PTA人権尊重街頭啓発活動

 12月は人権月間です。京都市PTA連絡協議会の主催で,人権尊重街頭啓発活動が行われました。本校のPTA本部役員も参加をし,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を目指して,広く市民や観光客の皆さまに呼び掛けました。

 最初に嵯峨小学校で研修会を行い,その後,JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅に別れて啓発活動を行いました。この機会に,今一度人権尊重について考えるとともに,日ごろの生活を振り返るきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

人権学習(2年生)

 本日5・6限は人権学習でした。「様々な文化をもつ外国の人々との共生について」というテーマで,5限は身近に暮らす外国人について理解し,差別や偏見,その原因について考えました。予想以上に外国人と関わったことがある生徒が多く,道案内で話しかけられたことが多かったようです。さすが,観光地です。コンビニや牛丼の店員さんとして見たことがある人もたくさんいましたね。

 6限は日本で働く外国人労働者についてのビデオを見ました。様々な現状があることを知って,考え方が変わった人は多かったのではないでしょうか。今回の学習で新しい価値観を持てた人もいると思います。今後も,多様な文化を認め合って,互いに尊重しあえる関係が築けたらいいですね。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/7 3学期開始日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp