最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327033 |
3年生 漢字の意味
国語科「漢字の意味」では,同じ読み方で意味の違う漢字について学習しています。絵を見たり意味を考えたりしながら漢字を書くことに,とても意欲的に取り組んでいました。最後に,教科書の後ろのページを見て,同じ読み方で違う漢字を調べました。たくさんの漢字が見つかり,とても集中して漢字をノートに書いていました。これからも,漢字を使う時に,意味や場面を考えて使えると良いなと思います。
朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
本日,地域の読書ボランティアの方々に朝の読み聞かせを実施していただきました。
1年生は「ライオン1頭」というお話で,いろいろな動物の親子の関わりを絵本にしたものを紹介していただきました。子ども達は,自分の知っていることもつぶやきながら,お話の世界に入っていました。 3年生 短歌を楽しもう
国語科「短歌を楽しもう」の学習をしました。まず,短歌の「五・七・五・七・七」のリズムを確認しました。手でたたいたり線を入れて区切ったり,何度も読んでいるうちに,どこで切るとリズムが良いか理解することができました。みんなで短歌を読むときも,百人一首のようにいつもの音読と違い,歌であることを意識している様子でした。
最後に,自分が一番気に入った短歌をノートに視写しました。教科書をよく見て,集中して取り組んでいました。 3年生 昔話に親しもう
11月1日は「古典の日」でした。それにちなんで,11月は昔話に親しむ取り組みをしています。ひとりひとり,カードを持って,カードに載っている昔話を読んだらカードの欄に印をつけます。昔話は,できるだけ声に出して読むようにしています。
今日は,図書館の西村先生に「うりこひめとあまんじゃく」の紙芝居を読んでいただきました。お話が進むにつれ,お話の世界に引き込まれていました。 早起き土曜学習 3・4・5・6年
本日,早起き土曜学習を実施しました。
3〜6年生が宿題等の課題を持って学校の図書室で学習します。1時間と短いですがその分集中して行います。課題が終われば図書室の本で読書をします。いつもと同じ8時30分からです。休日でも生活リズムを変えないようにと朝早くに実施します。 12月も実施します。友だち同士誘い合って参加しましょう。 3年生 食べ物のひみつを教えます
国語科「食べ物のひみつを教えます」の学習で,さまざまな材料がすがたをかえて食品にかわっていることを文章にまとめ,説明しています。「はじめ」「中」「終わり」を意識し,「すがたをかえる大豆」の学習で学んだことをもとに書いています。下書きを終え,清書まで進んできています。集中して,じっくり文章を書く様子が見られます。どのように書くとよいか分かってくると,学習の楽しさも増してくるようです。
大将軍タイム〜5年〜
今日1時間目には,大将軍タイムがありました。今回は5年生の発表で,学習発表会での「明日をつくるわたしたち」の発表とつなげて,よりよい学校づくりを目指した提案について,思いを伝え合う活動に取り組みました。
グループごとの話し合いを終え,全体交流では, ・きまりを守ることでみんなが楽しくなる。 ・ポスターなどで啓発していきたい。 などの感想が出ていました。 きまりの意味を改めて見つめなおし,全校のみんなで,気持ちの良い,楽しい,ほっとできる学校づくりをしていきたいですね。 香る懸崖菊
秋も深まり,肌寒い1日となりました。
見事な懸崖菊から満開の菊の香がただよっています。 明日,北下支部PTAコーラス「秋をうたう会」が大将軍小学校で行われます。 美しいハーモニーの奏と共に見事な懸崖菊もごらんいただきたいと思います。たくさんのお越しをおまちしております。 社会見学・ものづくり 4年・3くみ
20日水曜日に京都府警察本部を見学しました。
広報担当の方から,警察の業務について説明してもらったり,京都市の道路情報を一括して管理している所や通信指令室(110番のかかってくる部屋)などの見学を行ったりしました。白バイに乗ったり,警察の仕事を紹介するクイズにチャレンジしたりしました。そして,警察が私たちの生活の安全を守るためになくてはならにものであることに気付きました。 京都御苑で昼食をとり,午後から生き方探究館へ行きました。ここでは,京都のものづくりについて学んだ後に,スクリーンホールディングの会社の人から,印刷について学習しました。赤・青・黄色・黒の4色でほとんどの印刷ができることがわかりました。印刷は私たちにとって身近なものですが,改めてその技術の高さに驚きました。 2年生・3くみ 生活科<校外学習>
2年生は,11月21日(木)3・4校時,生活科「お米を作ろう」の学習で,地域の高田さんのお店を訪問しました。
子どもたちが脱穀・もみ摺りをしたお米を,機械で精米していただき,その様子を見学しました。一人一人の児童が,バケツに苗を植えて育ててきた稲から,1948グラムの白米が出来上がりました。 また,お米作りで分からないことや,もっと調べたいことを,高田さんに質問しました。たくさんの質問に,高田さんは,ていねいに答えて下さり,子どもたちは,一所懸命に記録をしていました。 |
|