最新更新日:2024/10/02 | |
本日:220
昨日:190 総数:750272 |
全校集会〜2学期終了〜
12月25日(水)1限,2学期の終業式を行いました。(ちなみに昨年は12月21日(金)が終業式でした)校歌斉唱,表彰に続いて,校長先生から2学期を振り返りながら来年に向けての心構えについてお話がありました。そして,学校から生活面の話があったあと,生徒会本部から代表生徒の話,新しい生徒会テーマの発表などがありました。
明日からいよいよ冬休みです。体調に気を付けて過ごしてください。3学期は1月7日(火)から始まります。元気に登校しましょう! 1組 クリスマス会
12月19日(木)1組(育成宇学級)が,音楽室でクリスマス会を行いました。保護者の方や教職員を招待して,クリスマスにちなんだ歌や演奏を披露しました。サンタさんのコスチュームになったりと雰囲気も盛り上げてくれました。一足早いクリスマスが旭丘中にやってきたようでした。
1組 紫野授産所交流会
12月18日(水)の午前中,1組(育成学級)の生徒5名のみなさんは紫野授産所交流会に参加しました。自己紹介や,楽器の演奏,ビンゴゲームなどを通して,入所されている方と交流しました。加茂川中学校の育成学級の生徒のみなさんも参加されていました。旭丘中はリコーダーで『聖者の行進』,ハンドベルで『ジングルベル』を演奏しました。そして,最後に『パプリカ』をみんなで歌いました。素敵な交流会となりました。
10年目授業研修会
12月13日(金)6限,10年目授業研修会が行われました。本校3年担当の数学科で採用10年目となる先生が研究授業を行いました。他校の10年目の先生方の参加もありました。
今日の道徳
12月13日(金)2年生で道徳の授業が行われました。
2年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,教科書:「本当の私」(新しい道徳2)を教材として,よりよく生きる喜び について考えました。陸上世界選手権女子100mで金メダルを獲得したエイミーが自らドーピング使用を告白した内容から,エイミーと同じような状況になったときの自分の在り方を考えることを通して,人として誇りをもって気高く生きていこうとする心情を育みました。 『プロの話を聴こう 〜お金のプロフェッショナル〜』
12月13日(金)5・6限,1年生のファイナンスパーク事前学習として,京都府金融広報委員会 金融広報アドバイザーの方を講師にお招きし『プロの話を聴こう 〜お金のプロフェッショナル〜』と題した講演を行いました。貯蓄,ローン,金利,の説明や人生設計におけるお金の使い方をワークショップ形式で学びました。
「いのちのふれあい」授業
12月12日(木)3・4限,体育館において2年生:「いのちのふれあい」授業が行われました。助産師さん,北区役所子どもはぐくみ室,西賀茂児童館の方を講師としてお招きしました。いのちについてしっかりと学びました。約8kgの装具をつけての生徒妊婦体験もありました。わが子へのメッセージということで,各クラスの代表生徒が「名前の由来・生まれてくるときの様子・これからの生き方など」を発表しました。児童館の仕事内容の説明では,利用されている1歳児の親子1組も来校されました。
クリーンデー
12月11日(水)の放課後,クリーンデーということで,委員会に入っていない1・2年生の部活動生徒たちは,校舎内外の美化活動を行いました。
代議会・専門委員会
12月11日(水)の放課後,代議会・専門委員会が行われました。後期の委員会活動よろしくお願いします。
今日の道徳
12月10日(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,「挨拶できなきゃ留年」(2001年5月2日 毎日新聞)を教材として,礼儀 について考えました。まず始めに,挨拶の経験で嬉しかったことや不愉快に思ったことを振り返りました。新聞記事を読み,挨拶に対する自分の価値を知り,挨拶には人と人を結びつける力があることを学びました。 2年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,教科書:「六千人の命のビザ」(新しい道徳2)を教材として,国際理解,国際貢献 について考えました。歴史上の人物である杉原千畝の行動を通して,国際的視野に立ち,人類愛の精神に基づき行動する杉原さんの姿に共感し,世界の人々と尊重し合うことについて具体的にイメージしました。 3年生では,教科書:「高く遠い夢」(新しい道徳3)を教材として,希望と勇気,克己と強い意志 について考えました。プロスキーヤーである三浦雄一郎の思いに触れました。常により高い目標を設定し,その達成を目指して希望と勇気をもち困難や失敗を乗り越えて着実にやり遂げようとする意欲を育みました。 |
|