![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:76 総数:447754 |
4年 もののあたたまり方 3部作![]() ![]() ![]() 第1部 金属のあたたまり方 第2部 水のあたたまり方 そして,第3部 空気のあたたまり方を学びました。 「空気は,水とにていて,上の方にあたたまるんだ。」 「そういえば,熱気球って火を使って浮いているなぁ。」 と,学んだことを確かめていました。 この理科で学んだことをぜひ家庭生活でも生かしてください。 12月19日 給食集会![]() ![]() ![]() 給食委員会がみんなのために準備をし,各ブースで待機。 他のみんなは,たてわりグループでラリー形式で回りました。 各ブースでは,動画クイズや食べ物クイズ,ブラックボックス, ごはんの重さをあてるぴったしグラムなど, 食に興味がもてるように,いろいろと工夫しました。 それぞれのラリーで,食に関心をもつことはもちろん, とても目立ったのは,たてわりグループとしての行動。 6年生を始め,高学年が優しく下学年をリードしている 姿はとてもすばらしかったです。混雑していても, 上手に待てるように声をかけたり,迷子にならないように 探したりと,周りを見る意識がとても微笑ましかったです。 今年の授業もあと3日。どうぞ,よろしくお願いします。 4年 エコライフチャレンジ(冬休み前)![]() ![]() 学習を行いました。 気候ネットワークから来ていただき,スライドやクイズなどで, 「1.5度」「CO2」をキーワードに,環境についての 興味・関心を深めました。 この後,冬休みに各ご家庭で実践をしていただきます。 おうちの方のご協力をよろしくお願いします。 また,1月24日(金)に実践を交流する エコライフチャレンジ第2弾を行います。 実践をもとに,いい話し合いができるように,この冬休みは 少し意識して過ごしていただけたらと思います。 どうぞ,よろしくお願いします。 ★ハッピーキャロット★
12月16日(月)〜12月20日(金)は,給食週間です。その取組の一つとして,ミネストローネに,星型のにんじんを入れる「ハッピーキャロット」を行いました。「ハッピーキャロット」が,当たった児童には,調理員さん特製の「にんじんのしおり」をプレゼントしました。「ハッピーキャロット当たったよー!」と嬉しそうに給食室へ来てくれました。しおりを調理員さんから受け取るとにこにこしながら,教室へ帰っていきました。楽しくおいしく給食を食べてくれたら嬉しいです。
![]() ![]() ![]() 今週は給食週間です![]() ![]() ![]() 子どもたちは,給食に携わる方への感謝の気持ちを表した メッセージカードを職員室前や給食の掲示板などに 掲示しました。 また,19日(木)には,たてわりグループで給食ラリーを します。 給食週間の取組を機会に,もっと給食への親しみや 食べることの感謝の気持ちを深めてほしいと思います。 4年 茶道体験![]() ![]() ![]() 初日は,お点前をいただく側, 2日目は,もてなす側といただく側に分かれて体験しました。 始めは緊張していた様子も,他の友達の所作を見たり, 自分が経験を重ねたりするにつれて,上手になってきました。 茶道体験を通して,友達への気配りや,一つ一つのことに 意味があることなど,たくさん学ぶことができたようです。 お茶やお菓子も「おいしい〜。」「苦〜い。」と人それぞれ。 でも,子どもたちにとっては,とても貴重な体験に なったことと思います。また,おうちでも話題に してみてください。 4年 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() 前回の学習で,金属のあたたまり方を実験を通して 学びました。今回は学んだことをふりかえるつもりで, サーモインクを使って,色の変化を見ました。 ろうのときよりもはっきりとわかり,あたたまり方が 分かると「わ〜,すごい。」「分かりやすい。」と 子どもたちが声に出していました。 それを受けて,今日は水のあたたまり方を学びました。 お風呂をあたためるとき,今日の学びを思い出すと 思います。ぜひ,話題にしてみてください。 6年 サンガつながり隊![]() ![]() ![]() 運動の楽しさや共に関わる喜びが味わえるような 出前授業をしていただきました。 サッカーだけでなく,運動を通して子どもたちは 楽しそうに活動していました。 6年生も小学校に来るのはあと57日。(12月13日現在) 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 5年 マット運動![]() ![]() ![]() 技につながる体慣らしをしたあと, 今日は,一つ一つの技の精度を高めるために, タブレットの動画機能を使って,確かめました。 技を行った後,すぐに自分で確認できるのが いいところです。さらに,とってくれた友達が 見ているので,アドバイスもしてくれていました。 これからも関わり合いを大切にして,学習を 進めていきたいと思います。 放課後まなび教室の様子![]() ![]() 「放課後まなび教室」をコンピュータ室や 3階図書館で行っています。ここでは, 宿題や他の学習など,一生懸命がんばっています。 おうちでもぜひ,どんな様子だったか話を 聞いてみてください。 |
|