京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up82
昨日:101
総数:722312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

クリスマスコンサートの様子(吹奏楽部)その5

 終演後,皆さんをお見送りをしました。笑顔で会場をあとにされてました。ありがとうございました。
画像1
画像2

クリスマスコンサートの様子(吹奏楽部)その4

 アンコールは,手拍子とともに盛り上がりました。曲の紹介も部員がしています。
画像1
画像2

クリスマスコンサートの様子(吹奏楽部)その3

 第2部の演奏です。サンタの衣装を身にまとい,クリスマスの気分を出していました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサートの様子(吹奏楽部)その1

 21日(土)に,吹奏楽部によるクリスマスコンサート行いました。

 コンサートは2部構成になっており,1部 アンサンブル,2部 全体合奏でした。

 アンサンブルは,各パート別に,打楽器,木管1年,金管1年,木管2年,金管2年の順にそれぞれのパートの特徴が表れた,日ごろの練習の成果の見える素敵な演奏でした。

 2部は,クリスマスソングに始まり,スタジオジブリアニメメドレー,映画でおなじみのレットイットゴー,クリスマスディスコキャロル,アンコール2曲を含めて6曲を演奏しました。

 体育館の窓から差し込む冬の日差しが,会場全体を優しく包み込んでいました。吹奏楽部の心温まるクリスマスプレゼントに聴衆の皆さんは,満足していただけたと思います。
 寒い中,たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(保健体育)

 今週に入り,幾分,寒さがゆるんでるのかなと感じています。グラウンドでは,保健体育の授業で持久走が行われています。

 自分が早く走るだけでなく,仲間の頑張りを励ますことも大事な学習活動として,取り組んでいます。仲間とともに頑張ることの大切さを学んでほしいと思います。
画像1画像2

懇談会が始まりました

 18日(水)〜24日(火)の日程で懇談会を行います。1・2年生は,学校生活や成績をもとにお話をします。3年生は,それらに加えて,進路決定の大事な懇談会となります。

 保護者の皆さまにおかれましては,お忙しい中,お時間をお取りいただきありがとうございます。限られた時間になりますが,有意義な懇談となりますようよろしくお願いいたします。

 写真は,3年生のフロアに展示してある美術科の作品です。お越しになられたときに,ご覧ください。

 
画像1画像2

携帯教室の様子

 12月17日(木)6限に1年生を対象に携帯教室を実施しました。下鴨警察署と京都府警ネット安心アドバイザーの方を講師にお招きし、「ネットトラブルからみなさんを守るために」というテーマでスマホの使い方やインターネットやSNSで注意をしなければならないことをお話いただきました。「正しく使うと便利なもの、使い方を間違うと、自分も他人も傷つけることになる」ということをしっかり理解をしてスマートフォンや携帯電話を使って欲しいと思います。
画像1画像2画像3

インフルエンザによる臨時休業のお知らせ(学級閉鎖について)

 本日、3年4組は、インフルエンザ(疑い含む)のため欠席した生徒が増えてきております。つきましては、感染拡大防止のため下記の措置をとりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、休業中は体温測定や健康観察を注意深く行い、感染予防に心がけ、健康管理には十分配慮されますようお願いいたします。


 3年4組を学年閉鎖とします。
 
   12月 17日 (火曜日) 1限後より授業中止、全員直ちに下校
   12月 18日 (水曜日) 授業なし  懇談は実施
   12月 19日 (木曜日) 授業なし  懇談は実施
   12月 20日 (金曜日) 再開、普通授業

<注意事項>
* 栄養・休養・睡眠を十分にとり体力を保ちましょう。
* 手洗い、うがい、咳エチケットを習慣にしましょう。
* 早期受診、早期治療が大切です。

 毎日、体温測定・健康観察を行いましょう。インフルエンザの症状
(急な発熱、咳、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、頭痛、だるさなど)
がある場合は、マスクを着用し、かかりつけ医を受診させて下さい。
インフルエンザと診断されたら、学校へ報告をお願いします。

* 休業中は、健康状態に応じて学習や読書など、時間を有効に使いましょう。

* 人が集まる場所など、感染の可能性のある所へ不必要に外出するのは控えましょう。

第69回社会を明るくする運動左京区作文コンテスト表彰式

 15日(日)に左京区役所で「第69回社会を明るくする運動左京区作文コンテスト」表彰式が行われました。

 夏休みの選択課題としてたくさんの生徒の皆さんが提出してくれました。その中から,2年生女子が入賞しました。

 これからの社会を生きていく若い世代の人たちが,高い意識を持ち,よりよい社会を築くために必要なことやできることを考えていくことは,とても大切なことだと思います。 

画像1画像2

第22回PTAフェスティバルの様子その3 吹奏楽部編2

 吹奏楽部の演奏の時間になると,大勢の人たちがメインステージに集まってこられました。
 
 日ごろの活動の成果を十分に発揮してくれたと思います。室内とはいえ,冬の寒さの中の演奏でしたが,演奏を聴いておられた人の心や会場全体の雰囲気を温かくするようなオープンニングにふさわしい素晴らしい演奏でした。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp