![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:76 総数:447848 |
4年 エコライフチャレンジ(冬休み前)![]() ![]() 学習を行いました。 気候ネットワークから来ていただき,スライドやクイズなどで, 「1.5度」「CO2」をキーワードに,環境についての 興味・関心を深めました。 この後,冬休みに各ご家庭で実践をしていただきます。 おうちの方のご協力をよろしくお願いします。 また,1月24日(金)に実践を交流する エコライフチャレンジ第2弾を行います。 実践をもとに,いい話し合いができるように,この冬休みは 少し意識して過ごしていただけたらと思います。 どうぞ,よろしくお願いします。 ★ハッピーキャロット★
12月16日(月)〜12月20日(金)は,給食週間です。その取組の一つとして,ミネストローネに,星型のにんじんを入れる「ハッピーキャロット」を行いました。「ハッピーキャロット」が,当たった児童には,調理員さん特製の「にんじんのしおり」をプレゼントしました。「ハッピーキャロット当たったよー!」と嬉しそうに給食室へ来てくれました。しおりを調理員さんから受け取るとにこにこしながら,教室へ帰っていきました。楽しくおいしく給食を食べてくれたら嬉しいです。
![]() ![]() ![]() 今週は給食週間です![]() ![]() ![]() 子どもたちは,給食に携わる方への感謝の気持ちを表した メッセージカードを職員室前や給食の掲示板などに 掲示しました。 また,19日(木)には,たてわりグループで給食ラリーを します。 給食週間の取組を機会に,もっと給食への親しみや 食べることの感謝の気持ちを深めてほしいと思います。 4年 茶道体験![]() ![]() ![]() 初日は,お点前をいただく側, 2日目は,もてなす側といただく側に分かれて体験しました。 始めは緊張していた様子も,他の友達の所作を見たり, 自分が経験を重ねたりするにつれて,上手になってきました。 茶道体験を通して,友達への気配りや,一つ一つのことに 意味があることなど,たくさん学ぶことができたようです。 お茶やお菓子も「おいしい〜。」「苦〜い。」と人それぞれ。 でも,子どもたちにとっては,とても貴重な体験に なったことと思います。また,おうちでも話題に してみてください。 4年 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() 前回の学習で,金属のあたたまり方を実験を通して 学びました。今回は学んだことをふりかえるつもりで, サーモインクを使って,色の変化を見ました。 ろうのときよりもはっきりとわかり,あたたまり方が 分かると「わ〜,すごい。」「分かりやすい。」と 子どもたちが声に出していました。 それを受けて,今日は水のあたたまり方を学びました。 お風呂をあたためるとき,今日の学びを思い出すと 思います。ぜひ,話題にしてみてください。 6年 サンガつながり隊![]() ![]() ![]() 運動の楽しさや共に関わる喜びが味わえるような 出前授業をしていただきました。 サッカーだけでなく,運動を通して子どもたちは 楽しそうに活動していました。 6年生も小学校に来るのはあと57日。(12月13日現在) 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 5年 マット運動![]() ![]() ![]() 技につながる体慣らしをしたあと, 今日は,一つ一つの技の精度を高めるために, タブレットの動画機能を使って,確かめました。 技を行った後,すぐに自分で確認できるのが いいところです。さらに,とってくれた友達が 見ているので,アドバイスもしてくれていました。 これからも関わり合いを大切にして,学習を 進めていきたいと思います。 放課後まなび教室の様子![]() ![]() 「放課後まなび教室」をコンピュータ室や 3階図書館で行っています。ここでは, 宿題や他の学習など,一生懸命がんばっています。 おうちでもぜひ,どんな様子だったか話を 聞いてみてください。 こころの日参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 行いました。今年度も全学級で「いじめ防止教育」を テーマに学習を行いました。 子どもたちは,真剣に考え話し合っていました。 今日は,授業を参観していただきありがとうございました。 本校は,「いじめはしない させない 許さない」という 姿勢で日々の指導にあたっています。今回の授業や子ども たちの様子を見ていただきながら,保護者の皆様も一緒に 考え,ご家庭での話題,対話の入口にしていただけると ありがたいです。 親子読書ありがとうございました![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 計画的に時間をとるのは難しいかもしれませんが, 時間をとってみると,子どものように意外と本の世界に のめりこむことができたのではないでしょうか。 また,子どももおうちの方と同じ思いで同じ時間を共有 できたのは,きっと喜んでいると思います。 時間はあるが何をするか迷ったと時,「一緒に本を読もう。」 と声をかけてみてはどうでしょうか。 本を読むと,想像力が豊かになる,語彙力が増える, 文章の構成が分かる,心が落ち着くなど,いいことが たくさんあります。 これからも,ぜひ子どもと一緒に活字に親しんでください。 |
|