![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:91 総数:447010 |
4年 茶道体験![]() ![]() ![]() 初日は,お点前をいただく側, 2日目は,もてなす側といただく側に分かれて体験しました。 始めは緊張していた様子も,他の友達の所作を見たり, 自分が経験を重ねたりするにつれて,上手になってきました。 茶道体験を通して,友達への気配りや,一つ一つのことに 意味があることなど,たくさん学ぶことができたようです。 お茶やお菓子も「おいしい〜。」「苦〜い。」と人それぞれ。 でも,子どもたちにとっては,とても貴重な体験に なったことと思います。また,おうちでも話題に してみてください。 4年 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() 前回の学習で,金属のあたたまり方を実験を通して 学びました。今回は学んだことをふりかえるつもりで, サーモインクを使って,色の変化を見ました。 ろうのときよりもはっきりとわかり,あたたまり方が 分かると「わ〜,すごい。」「分かりやすい。」と 子どもたちが声に出していました。 それを受けて,今日は水のあたたまり方を学びました。 お風呂をあたためるとき,今日の学びを思い出すと 思います。ぜひ,話題にしてみてください。 6年 サンガつながり隊![]() ![]() ![]() 運動の楽しさや共に関わる喜びが味わえるような 出前授業をしていただきました。 サッカーだけでなく,運動を通して子どもたちは 楽しそうに活動していました。 6年生も小学校に来るのはあと57日。(12月13日現在) 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 5年 マット運動![]() ![]() ![]() 技につながる体慣らしをしたあと, 今日は,一つ一つの技の精度を高めるために, タブレットの動画機能を使って,確かめました。 技を行った後,すぐに自分で確認できるのが いいところです。さらに,とってくれた友達が 見ているので,アドバイスもしてくれていました。 これからも関わり合いを大切にして,学習を 進めていきたいと思います。 放課後まなび教室の様子![]() ![]() 「放課後まなび教室」をコンピュータ室や 3階図書館で行っています。ここでは, 宿題や他の学習など,一生懸命がんばっています。 おうちでもぜひ,どんな様子だったか話を 聞いてみてください。 こころの日参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 行いました。今年度も全学級で「いじめ防止教育」を テーマに学習を行いました。 子どもたちは,真剣に考え話し合っていました。 今日は,授業を参観していただきありがとうございました。 本校は,「いじめはしない させない 許さない」という 姿勢で日々の指導にあたっています。今回の授業や子ども たちの様子を見ていただきながら,保護者の皆様も一緒に 考え,ご家庭での話題,対話の入口にしていただけると ありがたいです。 親子読書ありがとうございました![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 計画的に時間をとるのは難しいかもしれませんが, 時間をとってみると,子どものように意外と本の世界に のめりこむことができたのではないでしょうか。 また,子どももおうちの方と同じ思いで同じ時間を共有 できたのは,きっと喜んでいると思います。 時間はあるが何をするか迷ったと時,「一緒に本を読もう。」 と声をかけてみてはどうでしょうか。 本を読むと,想像力が豊かになる,語彙力が増える, 文章の構成が分かる,心が落ち着くなど,いいことが たくさんあります。 これからも,ぜひ子どもと一緒に活字に親しんでください。 2年 カッターナイフを上手に使いました![]() ![]() ![]() そのために,紙の真ん中の方を切る必要があります。 そこで,2年生のここで身に付けたい技能が 「カッターナイフを上手に扱う」ことです。 まず最初に,映像で気を付けることや上手な使い方を 視覚的に確認しました。 次に,実際に手にとり,紙の切り方を最終確認しました。 さぁ,いよいよ実戦です。 最初は少し緊張したり,がたがたになったりした子も, 一つ一つ丁寧に活動し,集中してがんばっていたので, 徐々に慣れてきてきれいに切ったり型どったりできるように なってきました。 練習用のハートや星がきれると,うれしそうに,でも静かに 次の活動に進んでいました。 みんなががんばったおかげで,けがなく実のある学習に なりました。次回は,カッターナイフを使って, 自分が考えた形を切ることになります。 どんな表現活動になるか楽しみにしておいてください。 小中合同清掃「おそうじし隊」の活動![]() ![]() ![]() 小中合同清掃「おそうじし隊」の活動を行いました。 七条中からは,七条第三小出身の2年生と1年生が 卒業した母校のために,小学生の子どもたちのために, 中学校で行っている掃除の仕方を教えに来てくれました。 まずは,映像や実演で掃除の仕方を教えてくれました。 そして,各担当に分かれて掃除を開始。 中学生がいたるところでリーダーシップを発揮してくれて, 小学生の子どもたちに優しく教えてくれていました。 小学生の子どもたちも教えてもらいやる気もアップ。 子どもたちは写真以上にとても笑顔で関わりあっていました。 「○○先輩,これは?」とか「同じようについてきて。」など, 声の掛け合いがありました。また無言でちりとりを差し出したり, 閉じそうな掃除ロッカーをおさえたりと,相手に合わせて 行動してくれた中学生の姿がありました。 ふりかえりでは,「中学生の真似をしていきたい。」 「小学生もとてもがんばっていました。」と交流していました。 中学生が帰るときには,各教室から「ありがと〜う!」の声が。 中学生も手をふって応えていました。 小学生も中学生も満足して終わった「おそうじし隊」でした。 おかげで七条第三小はぴっかぴか。これを保ち続けましょう。 4年 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() 導入では,生活の中でものをあたためる場面を 思い浮かべました。 「フライパンで料理する」「お風呂をあたためる」 「エアコンで部屋をあたためる」など,いろいろ 出てきました。 なんとなくは思い浮かびますが,実際にじっくり 見てみることに。 クレープを焼く要領で,フライパンをあたためて, 生地が焼ける様子を観察しました。 「まず真ん中が色が変わった。」 「どんどん広がっていった。外側に。」 「あれ?一番端の方は変化していない。」 「あたたまっていないのかな。」 と,焼ける様子を見ながら楽しそうに話し合っていました。 今日の観察から,金属,そして水や空気の温まり方を これから調べていこうと思います。 |
|