理科 植物の成長の実験
教室で実験をしていた植物の成長の結果をまとめる時間です。
日光ありとなし,肥料ありとなしで植物の成長がどのように変わったのかをワークシートに記入することができました。
また,実験は失敗することもあることや違いが出ることもあることに気づくことができていました☆
【5年生】 2019-06-28 17:40 up!
外国語 カードを作っている途中で
誕生日カードを作っている途中に,絵を入れようと思った子どもたちは,今までの学習を思い返して,「What food do you like?」「What sports do you like?」と好きな食べ物を聞いたり,スポーツを聞いたりしてカードに絵を描き足している子もいました。
お互いにカードを交換した時には,とてもうれしそうな表情が見られました♪
【5年生】 2019-06-28 17:40 up!
外国語 誕生日カードを作ろう
外国語の学習で「When is your birthday?」をしています。
月の名前や日の言い方,自分の誕生日の伝え方,友達に誕生日を訪ねる言い方を学んだ子どもたちは,友達の誕生日カードを作る活動を通して学習のまとめとしました。
【5年生】 2019-06-28 17:39 up!
家庭科 玉止めに苦戦
家庭科の学習では,針と糸を使って布を縫い合わせていきます。
今日は玉止めの練習です。
「玉結びは簡単だったのに…」
苦戦している様子も見られましたが集中して取り組んでいました♪
【5年生】 2019-06-27 20:59 up!
国語 読む人が手に取りたくなるような
ポスターは今までに書いたことのある子も多いようですが,ポップや帯は,より自分の思いが伝わりやすいことに気が付いた子どもたちは,自分なりの感想も交えながらまとめていました☆
【5年生】 2019-06-27 20:58 up!
国語 本は友達
国語の学習で,子どもたちはおすすめやお気に入りの本を紹介するための様々な方法についてまとめました。
自分の思いが伝わりやすそうな方法を選んで,ポスターやポップ,帯にしていきます。
【5年生】 2019-06-27 20:58 up!
2年 町探検 大宮のステキを見つけよう!
みんながよく知っている「セブンイレブン」に行きました。お店の方が待っていたかのように対応していただきました。挨拶の後,「一日に何回品物を並べますか?」「食品と日用品とがあります。」と優しく教えていただきました。
地域のみなさま,ご協力ありがとうございました!子どもたちは,目を輝かせて学校に戻ってきました。これからもよろしくお願いいたします!
【そらいろ】 2019-06-27 20:57 up!
2年生 体育科 水遊び
水遊びの学習も4回目となりました。
バタ足に挑戦しています。
友だちと協力して,声を掛け合って頑張っています。
【2年生】 2019-06-27 11:48 up!
2年生 ランチルーム給食
授業の後は,一緒にランチルームで給食を食べました。
2年生初の,ランチルーム給食です。
デザートにみかんもついて,スペシャルなお昼ごはんになりました!
【2年生】 2019-06-27 11:48 up!
2年生 感謝の気持ちを伝えよう
栄養教諭のT先生と一緒に,
給食の感謝の気持ちを伝える言葉を考えました。
5文字
7文字
5文字
に当てはめて・・・
完成したものは,校内に掲示されるそうです。
楽しみですね!
【2年生】 2019-06-27 11:48 up!