![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:621588 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『味つけコッペパン』『チリコンカーン』『型チーズ』『カリフラワーのホットマリネ』『牛乳』です。 今日の『カリフラワーのホットマリネ』に使っている『カリフラワー』は,11月から3月が旬の食べ物です。『つぼみ』を食べる野菜です。風邪や病気から体を守る『ビタミンC』を多く含んでいます。 今日の給食![]() 『むぎごはん』『みそしる』『ツナそぼろどんぶりのぐ』『きりぼしだいこんのにつけ』『くろだいず』『ぎゅうにゅう』です。 『切干大根の煮つけ』は,切干大根や油あげにしみこんだだしの味を感じるやさしい味付けでした。 さて,今日は「地産地消」について紹介します。 「地産地消」とは,その地いきで作られた食べ物(野菜や肉,魚など)をその地いきで食べることです。 「地産地消」のよいところは, 1 新鮮・・・とれたてのものが食べられます。 2 地球にやさし・・・運ぶきょりが短く,はい気ガスなども少なくなります。 3 安心・・・いつ・どこでどんな人が作っているかわかります。 お出かけしたときに京都各地の田畑で見られる食材は,給食に使われているかもしれません。ご家庭でも,今日の食材がどこの産地か話題にあげていただければ幸いです。 6年のページ 大文字駅伝 予選通過!!!![]() ![]() ![]() 大文字駅伝の予選会が西京極競技場でありました。 選手たちは,全力で走り,たすきをつなげ,なんと!2位でゴールすることができました。 選手は,もちろん,応援に行った子どもたちも大変喜んでいました。2年連続の本戦出場が決まったので,これからも陸上の練習が続きます。 本戦でも上位を目指してがんばってほしいです。 6年のページ 応援ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 大文字予選会から帰ると,応援してくれた子どもたちが迎えてくれました。 顔を見るなり,「おめでと〜!」とたくさん声をかけてくれました。 みんなの声援があり,走りきることができたと感じています。 本選も,みんなでがんばります!応援よろしくおねがいします!! 3年のページ 理科学習の様子![]() ![]() 昨日,遠足を存分に楽しんだ子どもたちです。 今日は,理科の学習でものの重さについての実験をしました。 丸い粘土の重さをはかり,その後,粘土の形をさまざまに変えて再度重さをはかるとどうなっているかという実験でした。 3人グループで,仕事を分担しあって正確に実験を進めていました。 1年のページ 梅小路公園へ秋見つけにいこう!![]() 日増しに涼しくなり,過ごしやすい季節になってきました。 季節は夏から秋へ変わり,自然の姿も少しずつ変わりつつあります。 今日は,梅小路公園へ行き,秋見つけをしに行きました。 赤や黄色に紅葉している木々,どんぐり,ススキなど,季節を感じることができました。 拾ったどんぐりは,アサガオのつるで作ったリースの飾りつけに使おうと思います。 ![]() 1年のページ アサガオを使って,リースづくり
11月1日(金)
春から育ててきたアサガオが秋になり,たくさんの種ができて枯れました。 心を込めて育ててきたアサガオのつるを使って,リース作りに取り組みました。 「こんなにつるが長くなってたんだね!」と子どもたちは,びっくり! 協力しながら,長いつるを丸くして,リースを作っていました。 来週に飾りつけを行う予定です。 ![]() ![]() 1年のページ かたちづくり
11月1日(金)
算数科の「かたちづくり」の学習で,棒を使って形づくりを行いました。 前回の色板と違った形でしたが,どうやったら同じ形になるのか,何本必要なのか,じっくり観察していました。 ![]() ![]() 2年のページ 『おもちゃランド』お礼の手紙
11月1日(金)
今日の昼学習の時間に,昨日の『おもちゃランド』に招待した1年生から,お礼の手紙が届きました。 1年生は「遊んで楽しかったこと」や「優しく教えてくれて嬉しかったこと」を伝えてくれました。 また「お兄さん(お姉さん)みたいになりたいこと」も手紙に書かれていて,子どもたちは照れくさそうに微笑んでいました。 ![]() ![]() 1年のページ 2年生が招待してくれました♪
10月31日(木)
2年生が,生活科で取り組んでいる「おもちゃランド」に招待してくれたので,遊びに行きました。 行く前から1年生はわくわくが止まりません。 招待された体育館へ遊びに行くと,2年生が一生懸命作ったおもちゃや一生懸命考えたゲームがたくさん用意してくれていました。 「時間が足りな〜い!」と言いながら,楽しく遊んでいる子どもたちでした。 2年生のお兄さん,お姉さん。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() |
|