最新更新日:2024/07/22 | |
本日:10
昨日:58 総数:240297 |
介護老人保健施設の利用者の方との交流会に向けて その3 5年生
今週の金曜日に迫った学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方との交流会に向けた準備が着々と進んでいます。
先週話し合ったことをふまえて歌や合奏の練習をしました。休み時間には進行原稿やはじめの言葉,終わりの言葉,プレゼントの内容で決まったことを担任に相談しに来るなど,授業中だけでなく,それぞれが進んで手をあげて決めた役割を果たそうと意欲的に取り組んでいます。 当日に向けて限られた時間の中ですが,何のために,どのようなことを大切に交流するのか,目標に向かって頑張っていきます。 介護老人保健施設の利用者の方との交流会に向けて その2 5年生
来週に迫った学校の隣の介護老人保健施設の利用者の方との交流会に向けた準備が進んでいます。
司会を立てて,企画内容や進行の仕方など,子どもたち同士で話し合い,決定しました。役割ごとに実行委員を立て,自分たちの力でやろうと頑張っている子どもたち。 限られた時間の中ですが,力を合わせて頑張っていきます。 よろこんでくれると
4年生に手紙を持って行きました。
4年生がよろこんでくれました。 絵本を読んでもらっただけでもうれしかったのに,自分たちが書いたお手紙をよろこんでくれたことがとてもうれしいことだと感じる1年生でした。 うれしかった気もち「よろこんでくれるといいなぁ…」 と,少しどきどきの1年生でした。 読み聞かせライオンキングのお兄ちゃん・お姉ちゃんが来てくれると知ると,楽しみで楽しみでたまりませんでした。 読んでもらって,うれしそうな1年生でした。 今週はもみじ読書週間…朝の帯時間は読書をして1日のスタート
今週1週間はもみじ読書週間です。1日は10分間の読書からスタートしています。自分の選んだ本をじっくり読みます。
心を落ち着かせて,本に親しむ大切な時間です。 道徳「ヘレンと共にーアニー・サリバンー」…困難に負けない心について考えて 5年生
道徳では「ヘレンと共にーアニー・サリバンー」という教材をもとに,困難に負けない心について考えました。
目と耳と口が不自由であったヘレン・ケラーに対して,ヘレン・ケラーのことを考え,厳しく接し続けたアニー・サリバンの気持ちを考え,話し合いました。 たとえ困難なことであっても,粘り強く努力してやり抜くことの大切さについて,来週に予定している介護老人保健施設の利用者の方との交流会や先週終えたなかよし発表会での経験をふまえながら,これからの生活に生かしていきたいことまで深めることができた1時間となりました。 外国語「行ってみたい国や地域」…行ってみたい国の紹介に向けて 5年生
外国語「行ってみたい国や地域」では,ALTの先生と一緒に行ってみたい国の紹介に向けて国や気持ちを表す英語表現の言い方を確かめ,前回作成したスピーチ原稿の確認をしました。
自分の伝えたいことを英語に書き表し,伝えようと頑張っている5年生。友達に自分のまとめたものを伝え,さらに英語に慣れ親しめるように頑張っていきます。 参観懇談会
参観授業を行いました。道徳や学級活動の授業を通して,人として大事にしたいことを学び合いました。どの学年の授業でも,いろいろな意見を出し合って,考える姿が見られました。
なかよし発表会を振り返って 5年生
なかよし発表会を終えて,次の目標に向けて動き出した5年生。なかよし発表会までの足跡を写真と言葉でまとめました。
あの時,あの場面,当日の頑張った様子が思い出させる掲示物。自分たちでつくりあげたことを自信に,さらなる成長に向けて力を合わせて頑張っていきます。 |
|