京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:97
総数:738233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

合唱コンクールリハーサルの様子その3

 1年生の様子です。鑑賞の態度も,素晴らしいです。マナーも審査対象になっています。
画像1画像2

合唱コンクールリハーサルの様子その2

2年生の様子です。客席から舞台までの移動も本番さながらに練習しています。
画像1画像2

合唱コンクールリハーサルの様子その1

 今日は,3学年とも体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。今日まで,音楽の時間や取組時間を使って,練習してきた成果を発揮できたと思います。

 自分以外の学級の合唱を聴くのは初めてなので,ある意味,緊張感のあるリハーサルだったと思います。

 3年生は,さすがと思わせる響きとハーモニーでした。本番までに,あと少し時間があります。さらに歌い込んで,完成させてください。

 2年生は,授業の時より,声量が出ていて,集中していたようです。それぞれの学級の持ち味を発揮し,強弱など細かなところまでこだわって歌ってください。


 1年生は,例年以上に元気があって,すばらしかったです。あとは,歌詞や曲の雰囲気を感じながら,歌えるとさらに深みのある合唱になると思います。

 どの学年も,他クラスの合唱を聴いて,さらにエンジンがかかったようです。学年合唱にも思いを込めて,それぞれの学年の力を見せてください。リハーサルを見ていると,本番が待ち遠しくなります。素晴らしいホールにふさわしい合唱コンクールを自分たちの手で創り上げてください。写真は,3年生の様子です。
 
画像1画像2

学校の様子(学習発表会の取組)

 取組時間になると,各役割に分かれて活動します。コンピュータ室では,1年生は,総合学習の発表のためのプレゼン資料を,3年生は,教科展示に使う資料を作成していました。

 学習発表会まであと一週間です。しっかり準備をして,成功させましょう。
画像1画像2

學校の様子(1組合唱練習)

 昼休みに1組の合唱練習を行いました。各学級からも有志を募り,合同合唱をします。今日が初練習でしたので,まだまだこれからの練習で素晴らしいものになると思います。また,参加の方もこれからもどんどん増えてほしいなと思います。

 みんなで力を合わせて,1つのものを創り上げる感動を味わえると思います。合唱コンクール本番が楽しみです。

画像1画像2画像3

秋季大会の様子(バスケットボール)

 14日(土),秋季大会バスケットボールの部が行われました。予選リーグ最終戦でした。勝利を目指して,チーム一丸となって全力でプレーしていました。見事,勝利をおさめました。残念ながら,予選リーグ突破は,かないませんでしたが,日ごろの練習の様子も,真面目でひたむきに取り組む姿勢は,とても素晴らしいです。

 この勝利が,これからのチームの成長に大きな期待を持たせるものになりました。次の大会に向けて,練習を積み,力をつけてください。(写真は,前回の試合の様子です)

画像1画像2

学校の様子(学習発表会の取組)

 3年生が,全体で舞台発表の練習をしている様子です。大勢でのパフォーマンスですが,リーダーの生徒が,全体指揮をして練習をしています。これからの練習で一体感も生み出す素晴らしいパフォーマンスになることでしょう。
画像1画像2画像3

学校の様子(学習発表会の取組)

 各教室では,自分たちで決めたテーマに関する劇の練習・撮影をしています。実際に衣装を着て,演技をしています。劇中の音響にも工夫を凝らしているようです。
画像1画像2

学校の様子(学習発表会の取組)

 今日は,体育館で3年生が,学年合唱の練習をしています。実際のホールをイメージしてアーチ型に整列し,歌っています。ピアノの位置が少し離れているため,音が取りにくいのとテンポを合わせるのが難しそうでした。実際のホールは,音響面では抜群ですので,その問題は,解消されると思います。あとは,歌声にそれぞれの思いを込めて歌い上げて,聞いている人の心を揺り動かせる合唱を披露してください。

 その他にも,コンピュータ室では,1年生が舞台発表で使うパワーポイントの作成や撮影した映像の整理・編集をしていました。普段の授業で学んだことを活用して取り組んでいます。とても,レベルの高いことをしているなと感心しました。

 
画像1画像2

学校の様子(学習発表会の取組)

 今日は,2年生が,体育館で学年合唱練習をしました。まだ,お互いを意識しているのか,声が小さかったかなと思いました。それぞれが自信を持って,歌ってほしいと思います。

 3年生は,クラスの枠を越えて,各パートごとに練習をしました。音程が取りやすいためか,声の大きさも十分で,特に男声パートの低音の響きが素晴らしかったです。

 9月は,3連休が2回あるので,実質練習できるのは6日です。クラスのまとまりが大事です。これからの頑張りが,出来を左右すると思います。素晴らしい合唱コンクールを皆さんで創ってください。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp