図画工作「はさみのアート」
白い画用紙をいろいろな形に切り,切った形を並べて作品を作りました。「ペンギンに見える!」「これは,らくだかな?」と切った形から想像を膨らませていました。
【2年】 2019-11-19 17:57 up!
書初め展に向けて
書写の学習で「書き初め」の練習をはじめました。手本を見ながら,いつもよりゆっくり・ていねいに書く姿が見られました。自分が納得できるまで,何度も何度も書き直している子もたくさんいました。
【2年】 2019-11-19 17:56 up!
ラディッシュの収穫
秋から育てているラディッシュの収穫をしました。いつもは土に隠れてみえませんでしたが,収穫してみると鮮やかな赤色が輝いていました。
【2年】 2019-11-19 17:56 up!
5年生,ありがとう。
5年生から,学習発表会の感想が届きました。クイズをしたこと,「京北のすてき」すてきを発表したこと,歌ったことなど,感想の中でたくさんほめてもらいました。感想を読む子どもたちの姿は,少し照れくさそうにも見えました。
【2年】 2019-11-19 17:56 up!
歯垢染出し
学校での初めての歯垢染出しがありました。「歯のすき間に汚れが残っている。」「前歯に磨き残しがある。」「これから歯茎と歯の間を丁寧に磨こう。」等,自分の歯磨きを見直すことが出来ました。
【1年】 2019-11-19 17:31 up!
モルモットのプイちゃんが来たよ!
今週,生活科の学習でモルモットの世話をします。子どもたちは,プイちゃんと触れ合いながら,「かわいいね。」「ふわふわしている。」「前足は指が4本だね。」「抱っこするとあたたかいね。」など,いろいろな発見をしていました。えさやりや水替え,糞の後始末なども進んで取り組む子どもたちです。
【1年】 2019-11-19 17:31 up!
0のたし算と引き算
玉入れゲームを楽しんだ後,1回目と2回目に入った玉の数を合わせたり,違いを出したりしながら,0の数の計算について理解を深めていきました。「0+0=0」の計算では,具体物を使いながら,「本当に0になる!」と実感していました。
【1年】 2019-11-19 17:21 up!
11月18日の給食
麦ごはん
牛乳
プルコギ
レタスと卵のスープ
プルコギには京北産のにんにくを使いました。
秋においしいまいたけも入っています。
まいたけは「見つかった時にまいあがるほどうれしい」ものだったのでまいたけと言われています。
〜味わった感想〜
・レタスとたまごのスープでした。たまごはふわっとしていてとてもおいしかったです。(2年生)
・今日の給食はプルコギ・レタスとたまごのスープでした。プルコギはごまとまいたけがとてもいいかおりでした。牛肉と野菜と汁がとてもぜつみょうに合っていておいしかったです。スープはたまごのきれいな色とレタスの緑とすがすがしいさわやかな色がとてもよかったです。(6年生)
【給食・食育】 2019-11-19 17:20 up!
11月19日の給食
〜なごみ献立〜
ごはん
にしんの煮つけ
小松菜とゆばの煮びたし
沢煮椀
沢煮椀は新献立です。
「沢煮わん」の「沢」には「沢山の」という意味があります。
給食では豚肉とにんじん・ごぼう。たけのこ・京野菜の九条ねぎ(京北産)を使っています。
〜味わった感想〜
・今日のきゅうしょくは,「さわにわん」でした。色はカラフルであざやかでした。だしがきいていて,おいしかったです。たけのこやごぼうがかみごたえがあって,おいしかったです。(6年生)
【給食・食育】 2019-11-19 17:20 up!
書写「自然」
「然」の形に気をつけて,「自然」という作品に取り組みました。「どういうことに気をつければ整って見えるか」を考えました。前回より,形が整った作品が多くみられ,うれしく思いました。校内書初め展にむけても,この調子でがんばってほしいと思います。
【5年】 2019-11-19 17:19 up!