最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:25 総数:253115 |
厚揚げのオイスターソース炒め
11月13日(水)の給食は,厚揚げのオイスターソース炒め,わかめスープ,ご飯,牛乳です。
「厚揚げのオイスターソース炒め」は新献立です。 柔らかく煮た厚揚げや豚肉,野菜が炒められました。 ふんわりとした厚揚げやシャキシャキとしたチンゲン菜の食感,オイスターソースの風味を味わっておいしくいただきました。 森林総合研究所は秋がいっぱい
昨日は朝から空模様が心配でしたが,思い切って遠足に行ってきました。まず森林総合研究所で,たくさんのドングリとびっくりするくらい大きなまつぼっくりを拾わせてもらって大喜びの子ども達でした。そのあと展示室に入って,お話を聞いたり,中を見学させてもらって楽しい時間を過ごすことができました。ただ次に予定していた北堀公園は,地面が雨のために濡れてしまい,活動にふさわしくないと判断し,残念ながら予定変更で
学校へ戻ってきて,体育館でみんなでお弁当をいただきました。 5時間目に書いた「見つけたよカード」からは「こんなにいっぱいのどんぐりやまつぼっくりがあってびっくりしました。」というような子どもたちのおどろきが伝わってきました。 タブレットを使って,プレゼン作りを練習中まずは,先日行ってきた「モノづくりの殿堂」のレポート作りから。 ローマ字打ちに苦労しながらも,さすが現代っ子!覚えが早い! マスターして,今後は総合的な学習のまとめなどにもチャレンジしていく予定です。 面積の学習4年生算数の山場でもある面積。 よくがんばって取り組みました。 テストが終わったら,体全体を使っても学ぼう! 1平方メートルを新聞紙でつくってみて,「何人まで乗れる!?」 結構な人数が乗れました。 花山天文台に行きました♪
京都・東山〜山科に位置する京都大学花山天文台に理科の学習で訪れました。花山天文台は日本で二番目に古い天文台だそうです。設置100年を超える現役最古の望遠鏡などをみることができました。
太陽の黒点の観察や,虹のスペクトラムが赤・橙・黄・緑・青・藍・紫(せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し!)であることなど,興味深く学ぶことができました。また,「一番好きな天体は何ですか??」という子どもらしい質問に,職員さんが「やはり一番は土星ですね!!」と何とも言えないうれしそうな表情で応答されていた姿が印象的でした。 研究すること,探究すること,その道を究めんとすることは「どれだけ好きになること,夢中になること」と同じなのかもなぁ…と思った瞬間でした。 秋見つけに行ったよ!
今日は,森林総合研究所に「秋見つけ」に出かけました。初めにどんぐりを見つけたくさん拾いました。そのあと,とっても大きな「まつぼっくり」拾って,みんな大喜びでした。展示室では,研究所の方にいろいろとお話を伺ったり,展示物を見たりしました。
途中で雨が降ってちょっと残念でしたが,楽しい秋見つけとなりました。 自動車工場
5年生は,自動車工場を見学しました。
プレス→溶接→塗装→組立→検査の流れ作業を見学しました。 溶接ロボットや自動運搬車両など,多くの機械も活躍しています。 また,働く人のことも考えられた工夫もたくさん発見しました。 およそ三週間から1か月前に注文された1台1台の車が,約15時間で完成します。 この工場では,1日約1,000台もの車が生産されています。 「湖と人間」琵琶湖博物館に行きました。 琵琶湖のおいたち,人と琵琶湖の歴史,湖のいまと私たちなど,各展示室をグループ行動しました。 びっくり わくわく こんにちは ↑ 「びわこ」と読めます。 午前中だけですが,琵琶湖博物館のテーマ「湖と人間」に触れることができました。 ビワコオオナマズやバイカル湖のアザラシがとってもかわいかったです。 稲荷なかよし集会
11月22日(金)6校時の授業参観の日に全校児童集会が予定されています。
「稲荷なかよし集会」と名付けて,人権に関わる歌やゲーム,友達のいいところを紹介し合う「いいところミッケ」をします。この集会を通して,稲荷小学校の子どもたちがもっともっと仲良くなってほしいと思います。 「いいところミッケ」では友達の良いところをハート形の手紙に書いて,ボックスに投かんします。ボックスは計画委員の宮永朔さんと衣川楓さんが一生懸命作りました♪すでに稲荷なかよし集会に向けた準備がスタートし,いいところミッケのハートも現在170個ほど集まっています♪ 学校でも家庭でも地域でもさまざまな人権に関わる取り組みがなされていますが,一人一人を大切にする子どもたちに育ってほしいと願い,たくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしております。 いろいろな本となかよくなろう
図書委員会が,今月の読書週間の取り組みとして「スタンプラリー」を計画してくれました。委員会の子どもたちの「いろいろなジャンルの本に目を向けてほしい。」という思いを生かして,図書分類の「0〜9」の中から3種類の本を読めば,手作りのしおりがもららえるという企画です。
そこで今日の図書の時間に,図書室で実際に本棚の並び方やその種類を説明して,早速1年生の子たちもスタートしました。 子ども達を見ていると「世界の国のことが知りたいから,そういう本はどこですか?」と たずねてきたり,今まであまりのぞいていなかった本棚に,たのしいなぞなぞの本を見つけたり・・・など,新しい本との出会いのきっかけになっている様子が感じられたひとときでした。 |
|