最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:48 総数:242498 |
算数では〜かたちづくり〜「さんかくのかたちをふたつつなげると大きなさんかくのかたちになるよ!」 「え〜すごいっ!!」 「ぜんぶつかって,いろいろつくってみたいよ!」 「○○さんのここ,こんな風にするといいね!!」 楽しく活動する中でも何枚の色板を使ってできているのか,どのように組み合わさってできているのかを自然と考える1年生でした。 金曜日はなかよし発表会…本番をイメージしてラストスパート 5年生
いよいよなかよし発表会が金曜日に迫ってきました。体育館での練習も最終段階。BGMに合わせて動いたり,裏方で道具や照明の担当をしたり,高学年らしく自分たちで創りあげる意識をもって頑張っています。
休み時間には,道具を直すなど,一人一人が本番をイメージして,できることを一歩ずつ頑張っていきたいと思います。 給食室の様子より
給食の食器などを返却に行った際に,牛乳パックの片付けにこだわっている高学年の姿がありました。向きを丁寧にそろえ,感謝の気持ちを伝える姿は大変気持ちのよいものでした。
算数「平均とその利用」…平均を工夫して求める方法を考えて 5年生
算数「平均とその利用」では,平均を工夫して求める方法を考えました。これまでの学習で平均の求め方は知っていますが,個数や合計の数の大きくなるにつれて,どうしても計算ミスや時間がかかってしまいます。
グラフのどの部分に目を付けるとよいのかを考え,よりはやく正確に求めるのか,その方法を話し合いました。 互いに説明し合う中で,少しずつ理解を深めた子どもたち。練習問題などに取り組み,確かな理解につながるように頑張っていきます。 家庭「物を生かして 住みやすく」…身の回りの様子に目を向けて 5年生
家庭では「物を生かして 住みやすく」の学習を始めました。教科書の散らかっている部屋の写真と整理整頓している写真を見比べて,どのようなことが困るのかを話し合いました。
これから自分の身の回りを見直し,気持ちよく生活するための手順や方法を考えていきます。自分の生活との結びつきを意識しながら,これから学習を進めていきたいと思います。 昔風の絵!?22人で“昔話”をイメージしながら,たのしくそして頑張ってかいた絵です。 みてくれるみなさんに,劇だけじゃなくそんな絵も楽しんでくれたら嬉しいなぁと思う1年生でした。 算数「平均」…平均の考えを使って 5年生
算数「平均」では,自分の歩幅の平均を求めるために,廊下を歩いて,10歩でどれだけの距離になるのかを確かめました。
ペアやグループで協力しながら調べることができました。来週のはじめには自分の歩幅を使って,およその距離を求める予定です。 生活との結びつきを意識しながら,頑張っていきます。 なかよし発表会に向けて…道具や照明の役割が決定して 5年生
なかよし発表会までちょうど1週間。道具の移動やスポットライトの明暗の担当も決まり,いよいよ本番に近い形で練習をしました。
道具を使うことで,別のアイデアが出てきて,演技が変わるなど,自分たちで創りあげていく意識も日に日に高まっています。 本番まで残りわずかですが,5年生25人で力を合わせて頑張っていきます。 体育「走りはばとび」…学習の進め方を確かめて 5年生
体育では「走りはばとび」の学習を始めました。準備の仕方や役割を確かめて,早速記録を取りました。
自分がやることだけでなく,記録を取ったり,安全の確認をしたり,大切な役割がたくさんあります。 それぞれの目標に向かって,毎時間記録に挑戦していきたいと思います。 外国語「行ってみたい国や地域」…有名な場所や食べ物などから国や地域を考えて 5年生
外国語「行ってみたい国や地域」では,2日続けて,ALTの先生が来校され,一緒に学習をしました。
単元のゴールに向かって,国や地域を紹介する文から英語表現から内容をつかみ,交流しました。 最後は,ALTの先生からスリーヒントクイズで問題を出してもらい,子どもたちは聞こえた単語から国を想像して答えていました。中には,3つのヒントでは分からず,More hint,please.など,さらにヒントを求める発言もあり,意欲的に学習に取り組めています。 |
|