最新更新日:2024/06/07 | |
本日:23
昨日:69 総数:238204 |
図工「立ち上がれ!マイ・ライン」…アルミ針金の特徴を生かして 5年生
図工では「立ち上がれ!マイ・ライン」で,アルミ針金を使った立体作品づくりに取り組み始めました。
アイデアスケッチをかいて,自分の表したいものを考え,早速ペンチを手に取り,作品づくりに取り組んだ子どもたち。立たせることや針金と針金をつなげることに苦労しながらも,熱心に作品づくりに取り組むことができました。 大根の種を蒔きました 【ふたば】
先週8日は,冬に育てたい野菜について考えました。蒔き時をインターネットを使って自分で調べた結果,大根とほうれん草を育てることに決めました。
そして今週17日は,楽しみにしていた大根の種まきをしました。「早く大きくなあれ!」と気持ちを込めて丁寧に行っていました。芽が出るのは二週間後。今から待ち遠しいようです。 体育「マット運動」…学習カードを活用して自分のめあてに向かって 5年生
体育「マット運動」も後半に入り,準備から体ならし,ねらい1,ねらい2の流れも板についてきて,一人一人が自分のめあてに向かって意欲的に活動しています。
学習カードも友達に渡して,技のチェックをしてもらうなど,友達と声をかけ合いながら,めあての達成に向けて頑張っています。 クルクルまわして
図工では,運動場を走り回りました。
風があたるとクルクルまわる仕組みをつくったからです。 まわるのが楽しくて,いつまでも走っていられます。 それでも「もっとこうした方がいいんじゃない?」とお友だちとの会話が… やってみて学ぶことがたくさんの1年生でした。 雨…
運動場で遊ぶことが大すきな1年生にとって,雨は残念な日です。
「いってきまーす!」と元気よく教室を出て行った時の様子と, 「雨であかんかった…」と帰って来る様子のギャップがすごいです。 けれど,子どもたちは楽しく過ごすことが上手です。 みんな仲よく楽しく遊ぶことができました。 雨の日の教室も笑顔です。 なかよし発表会に向けて…なりたい自分に近付くために目標を立てて 5年生
11月のなかよし発表会に向けての取組をスタートしました。これまでの自分,今の自分をもとに,なかよし発表会後のなりたい自分の姿をイメージしながら,考えました。
これまで書き溜めた振り返りシートを見返しながら,なかよし発表会当日までのどのようなことを大切にしたいのかをまとめました。 今後,日々の振り返りを重ねる中で,なりたい自分に近付いていけるように頑張っていきます。 道徳「言葉のおくりもの」…男女仲良く助け合うことについて考えて 5年生
道徳では「言葉のおくりもの」の教材をもとに男女仲良く助け合うことについて考えました。11月になかよし発表会を控え,学級としての一致団結して取り組んでいくためにも,友達のことを考えて行動していくにはどのようなことを大切にしていくべきなのか,じっくり考えることができた1時間となりました。
ありがとう3年生初めて見るものや初めて聞くことがたくさんで, 「楽しかった〜☆」と満足そうな1年生。 この前まで1年生の教室で一緒に過ごしていた3年生も,何だかとてもお兄さん・お姉さんになっていてまぶしいくらいです。 みんな自然と笑顔,自然と前のめりです。 読み聞かせ
本年度2回目の読み聞かせがありました。「おつきさまとともだち」の世界にどんどん引き込まれていく子どもたち。抑揚のある話し方とバックミュージックのコラボレーションでさらに前のめりになる子どもたち。素敵な時間をありがとうございました。
理科「流れる水のはたらき」…実験をして流れる水の働きを調べて 5年生
理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところ,ゆるやかなところ,曲がっているところによって,流れた後の地面の様子がどのように変わるのかを実験しました。
実験してみると,様々な気付きがあり,侵食と運搬,堆積について実感を伴いながら考えることができました。 |
|