最新更新日:2024/10/03 | |
本日:47
昨日:78 総数:242846 |
家庭「物を生かして 住みやすく」…身の回りの様子に目を向けて 5年生
家庭では「物を生かして 住みやすく」の学習を始めました。教科書の散らかっている部屋の写真と整理整頓している写真を見比べて,どのようなことが困るのかを話し合いました。
これから自分の身の回りを見直し,気持ちよく生活するための手順や方法を考えていきます。自分の生活との結びつきを意識しながら,これから学習を進めていきたいと思います。 昔風の絵!?22人で“昔話”をイメージしながら,たのしくそして頑張ってかいた絵です。 みてくれるみなさんに,劇だけじゃなくそんな絵も楽しんでくれたら嬉しいなぁと思う1年生でした。 算数「平均」…平均の考えを使って 5年生
算数「平均」では,自分の歩幅の平均を求めるために,廊下を歩いて,10歩でどれだけの距離になるのかを確かめました。
ペアやグループで協力しながら調べることができました。来週のはじめには自分の歩幅を使って,およその距離を求める予定です。 生活との結びつきを意識しながら,頑張っていきます。 なかよし発表会に向けて…道具や照明の役割が決定して 5年生
なかよし発表会までちょうど1週間。道具の移動やスポットライトの明暗の担当も決まり,いよいよ本番に近い形で練習をしました。
道具を使うことで,別のアイデアが出てきて,演技が変わるなど,自分たちで創りあげていく意識も日に日に高まっています。 本番まで残りわずかですが,5年生25人で力を合わせて頑張っていきます。 体育「走りはばとび」…学習の進め方を確かめて 5年生
体育では「走りはばとび」の学習を始めました。準備の仕方や役割を確かめて,早速記録を取りました。
自分がやることだけでなく,記録を取ったり,安全の確認をしたり,大切な役割がたくさんあります。 それぞれの目標に向かって,毎時間記録に挑戦していきたいと思います。 外国語「行ってみたい国や地域」…有名な場所や食べ物などから国や地域を考えて 5年生
外国語「行ってみたい国や地域」では,2日続けて,ALTの先生が来校され,一緒に学習をしました。
単元のゴールに向かって,国や地域を紹介する文から英語表現から内容をつかみ,交流しました。 最後は,ALTの先生からスリーヒントクイズで問題を出してもらい,子どもたちは聞こえた単語から国を想像して答えていました。中には,3つのヒントでは分からず,More hint,please.など,さらにヒントを求める発言もあり,意欲的に学習に取り組めています。 なかよし発表会…すてきな歌声が響く体育館 5年生
なかよし発表会に向けた練習も次の段階へステップアップしました。場面ごとの細かい動きも固まってきました。
せりふと動きをどのように組み合わせるのか,一人一人が工夫して練習に取り組んでいます。劇の最後に歌う歌の練習もしましたが,アカペラにもかかわらず,元気いっぱいすてきな歌声が響いていました。いい表情をして歌っていた子どもたち。 いよいよ背景や道具の出し入れも含め,本番を見据えて練習を進めていきます。自分たちでやる意識をもって,本番まで頑張っていきたいと思います。 たのしい道徳
新しい取組をしました。道徳の授業で授業者をシャッフルするというものです。いつもと違う先生の授業です。子どもたちはわくわくしながらも,考えを深めていました。
外国語「行ってみたい国や地域」…行きたい国を紹介するために 5年生
外国語では,I want to go〜.の表現を使って,行ってみたい国や地域を紹介するために新しい英語表現にふれて,学習を進めています。
ALTの先生が来校される日だったため,ネイティブな発音の仕方を聞き取り,声に出して確かめたり,行ってみたい国の紹介のために表現の仕方を教わったりしました。 単元のゴールをイメージしながら,毎時間の学習を頑張っていきたいと思います。 総合「熱き伝統へのおもい」…京友禅染めに携わる職人さんの仕事場を訪問して 5年生
6日(水)に地域にある京友禅染めの仕事場を訪問しました。生地に色や柄を付けるにはどのような工程があるのか,実際の仕事の様子や道具を見せてもらいながら見学をしました。
これまでの職人さんと同様に,学校に戻った後,感想をまとめ,学んだことを整理し,再来週には職人さんに学校に来ていただき,子どもたちが気になったことを質問する予定です。 |
|