![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:107 総数:633027 |
5年のページ 調理実習<5年2組>![]() 今日の調理実習は,『ごはん』『みそしる』です。 ごはんは,炊飯器ではなく,おなべを使って炊いています。 水の量と,火加減に注意をして,炊き上げました。炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるというのは,炊飯器が普及している今ではめずらしい体験かもしれませんが,山の家に向けて,貴重な経験となりました。 『おみそしる』は,みそ汁の実を入れる順番,野菜やおあげの大きさもそろえて慎重に切りました。お味噌の量も適量でおいしくできあがりました。 今日のお味噌汁の実は,ボリューム満点。ごはんもどんぶりに入れたくなるほど,一粒一粒が光っています。来週の花背山の家が楽しみです。 子どもたちのエプロン姿も様になっていました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの調理する「ごはん」と「おみそしる」が食卓にあがるように,お声かけお願いします。 今日の給食![]() 今日の献立は,『ごはん』『レタスとたまごのスープ』『プルコギ』『ぎゅうにゅう』です。 『レタスとたまごのスープ』は,レタスとあざやかな黄緑色とたまごのとろっとした風味が,とてもおいしく人気のあるメニューです。 さて,今日はそんな人気の「レタスとたまごのスープ」の作り方を紹介します。 1 レタスは,色紙切りにする。 2 たまねぎは,せん切りにする。 3 水600ccと,チキンスープの素,料理酒でスープをつくる。 4 3にたまねぎを加え,少し煮て,塩,こしょう,しょうゆで,調味する。 5 4に水でといたかたくり粉を加えて,割りほぐしたたまごを流しこみ,最後にレタスを加えて仕上げる。 (材料4人分) ・たまご・・・2こ ・レタス・・・40g(大きめの葉1枚) ・たまねぎ・・・2分の1こ ・チキンスープの素・・・小さじ1 ・料理酒・・・小さじ1 ・塩・・・小さじ2分の1 ・こしょう・・・少々 ・うすくちしょうゆ・・・小さじ2分の1 (・かたくり粉・・・小さじ2分の1,水・・・小さじ1) 3年のページ 自主勉強がんばっています!![]() ![]() ![]() 毎週金曜日の宿題「自主勉強」ですが,意欲的に取り組む姿が見られ,頼もしく思います。毎日取り組む人もいます。ぜひ,自分で自分のためになる学習を進めてほしいと思います。 2年のページ リレーあそび
11月7日(木)
今日は体育科『リレーあそび』で「おりかえしリレー」の仕方を知って,相手チームと競走することを楽しみました。 子どもたちは,走る順番やバトンパスの仕方を友だちと相談しながら考えて工夫していました。 ![]() ![]() 5年のページ 調理実習<5年3組>![]() 今日の調理実習は,『ごはん』『みそしる』です。 ごはんは,炊飯器ではなく,おなべを使って炊いています。 水の量と,火加減に注意をして,炊き上げました。炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるというのは,炊飯器が普及している今ではめずらしい体験かもしれませんが,山の家に向けて,貴重な経験となりました。 『おみそしる』は,みそ汁の実を入れる順番,野菜やおあげの大きさもそろえて慎重に切りました。お味噌の量も適量でおいしくできあがりました。 子どもたちのエプロン姿も様になっていました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの調理する「ごはん」と「おみそしる」が食卓にあがるように,お声かけお願いします。 今日の給食![]() 今日の献立は,『むぎごはん』『すましじる』『さばのたつたあげ』『やさいのきんぴら』『ぎゅうにゅう』です。 『さばたのたつたあげ』は,衣をつけてカリっとあげています。ごはんともよく合います。 さて,今日は11月の給食目標「食べるよろこびを味わおう」について紹介します。 〜「いただきます」と「ごちそうま」〜 「いただきます」は,自然のめぐみや食べ物への感謝の言葉です。 「ごちそうさま」は,はたらいているいろいろな人へ感謝の言葉です。 七条の子どもたちは,食事の前と後には,心をこめてあいさつをしています。 1年のページ アサガオのリースの飾りつけ♪
11月6日(水)
先週,アサガオのつるでリースを作り,今日はその飾りつけをしました。 拾ってきたドングリや家から持ってきた材料を,ボンドを使って飾りつけをします。 どこにどんな飾りをつけようか,迷いながらみんなで楽しく作ることができました。 保護者のみなさま。材料やボンド,ドングリの準備などたくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ 同じ体積でも,種類が違うと重さは・・・?
11月6日(水)
今日は,理科『ものの重さをしらべよう』の学習で,同じ体積でも物の種類が違うと重さが違うのかを調べました。 同じ体積の「鉄」「プラスチック」「アルミホイル」「木」の実物を見たり,手で持ったり,はかりを使って重さを量ったりしました。 子どもたちは,物の体積を同じにしたときは重さが異なることに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ 学習発表会プログラムの挿絵
11月6日(水)
今日は,学習発表会のプログラムの挿絵を描きました。 子どもたちは,今までの学習発表会を思い出しながら,丁寧に描いていました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『味つけコッペパン』『チリコンカーン』『型チーズ』『カリフラワーのホットマリネ』『牛乳』です。 今日の『カリフラワーのホットマリネ』に使っている『カリフラワー』は,11月から3月が旬の食べ物です。『つぼみ』を食べる野菜です。風邪や病気から体を守る『ビタミンC』を多く含んでいます。 |
|