京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up10
昨日:72
総数:680457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

いっしょに「いただきます!」

画像1
 昼食時、私(校長)が各教室で、いっしょに給食を食べることを始めています。きょう(7日)は、その2日目。1年1組におじゃましました。
 「食を共にする」というのは、大きな意味がありますね。次から次へと話題が出て、お互いの仲が深まります。きょうも 給食について、普段やっていることについて、学級文庫について…。たくさん話をしながら、楽しく食事ができました。低学年から高学年の順に、職員室に近い教室から回りますので、これからのクラスもよろしく!
画像2

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 私が小さい頃は、学校が終わって公園に行けば誰かがいて、学年が違う者どうし仲よく遊んでいたものです。学年が上の者が、下の者の面倒をみながら楽しくやっていました。そんななかで年長者のあるべき姿も、学んでいたに違いありません。
 最近、そんなことも少なくなってきました。それを受けての「たてわりあそび」です。バレーボール、だるまさんが転んだ、ハンカチ落としなど、みんななかなかいい時間が過ごせていたと思います。

10月21日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
○こぎつねちらしの具
○かまぼこと小松菜の炒め物
○いものこ汁
○麦ごはん
○牛乳

今日の献立 「いものこ汁」
さといもを使った汁ものです。
さといものねっとりした食感を
楽しんで食べてください。

こども防災EXPO 3

 防災袋に入れるものを考えたり、新聞紙で食器や履きものを作ったり、非常食を食べたり、防災クイズに取り組んだり…。午前いっぱい、楽しく学習することができました。
 スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

こども防災EXPO 2

画像1
画像2
画像3
 今の人間の力では、天災をなくすことはできませんが、被害を減らすことは可能です。「災害に出会ったとき、どうすればいいか?」を各ブースで学びました。

こども防災EXPO 1

 22日(日)、学校運営協議会・PTAと地域諸団体の共催で「こども防災EXPO」を開きました。6回目を数える今年度のテーマは、「災害が起きたとき、安全にひなんするには?」です。
画像1
画像2
画像3

1・2年 なかよし遠足 2

画像1
画像2
画像3
 お家の方に用意してもらった昼食をいただいたあとは、学年ごとに“動物園ツアー”を行いました。珍しい動物の一挙一動に興味津々!思わず、歓声が上がる場面もありました。

1・2年 なかよし遠足 1

 18日(金)、1・2年生は「なかよし遠足」で京都市動物園へ出かけました。
 学校を出るときに降っていた雨も、蹴上駅に着く頃には上がりました。動物園では、たてわりのグループで クイズを解きながら園内をラリーします。2年生のリーダーシップが、キラリと光りました。
画像1
画像2
画像3

緊急 1・2年 なかよし遠足実施します

 おはようございます。
 本日(18日)の「1・2年 なかよし遠足」は、予定通り実施します。小雨が降るなかでの活動となる可能性がありますので、レインコート・折り畳み傘の用意を忘れずにお願いします。

10月17日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○肉味噌納豆
○ほうれん草のおかか煮
○キャベツのよしの汁
○手巻き海苔
○麦ごはん
○牛乳

今日の献立に「肉味噌納豆」がでました。
納豆は,日本の伝統的な発酵食品です。
納豆は,蒸した大豆に「納豆菌」を混ぜて
作ります。
「納豆菌」には,血液をサラサラにしたり
腸の調子を整えたりするはたらきがあります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 6年旭中へ行こう
11/9 土曜学習
11/11 避難訓練(防犯) ともだちの日
11/12 人権学習参観・懇談会(高学年)
11/13 人権学習参観・懇談会(低学年・仲よし) フッ化物洗口
11/14 クラブ活動 

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp