最新更新日:2024/10/02 | |
本日:180
昨日:190 総数:750232 |
HATT5主任会
11月6日(水)旭丘中会議室においてHATTの4校の主任の先生方が会議を行いました。小中連携の取組の1つです。
※H…鳳徳小 A…旭丘中 T…待鳳小 T…鷹峯小 研究発表会
11月5日(火)の午後,『令和元年度 国立教育政策研究所指定「学習指導要領の趣旨を実現するための学習・指導方法及び評価方法の工夫改善に関する実践研究」研究発表会』が行われました。事前協議のあと美術科の授業公開があり,そのあと全体協議で,授業改善と評価の在り方について,意見交流を行いました。全体協議会の後,文部科学省初等中等教育局視学官に講演をしていただきました。今後も研究と実践を進めて参りたいと思います。
京都市中学校英語学習発表会
11月3日(日)に京都市中学校英語学習発表会が洛友中学校にて開催されました。
旭丘中学校は展示の部において,各学年の夏休みの課題と英語部の作品を出展しました。 午後からの3年生の英語暗唱の部では,女子代表生徒が銅賞を受賞しました。 今日の道徳
11月5日(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,映像資料:「動物と生きるには?」(NHK for School オンマイウェイ)を教材として,自然愛護 について考えました。映像を視聴したあと,「命を大切にしてあげたい」と思う森田さんが作物被害にあっている農家の方から「なぜ,エゾシカを救うのか」という言葉を聞いてどんなことを考えたのかを考えました。動物を救うことと農家の苦悩(生活維持)で葛藤する森田さんの生き方を通して,自然と共生することの大切さを学びました。 2年生では,教科書:「左手でつかんだ音楽」(新しい道徳2)を教材として, 希望と勇気,克己と強い意志 について考えました。中学生が将来なりたい職業は何だと思いますか。から,教科書を読み,ピアニストの舘野さんが脳出血により右手が麻痺し,何もする気が起こらなくなり,絶望的な気持ちとなったときの心情を考えました。息子から贈られた楽譜をきっかけに再起を果たすまでの館野さんの気持ちの変容を考えることを通して,希望と勇気を持って夢や理想を実現していこうとする意欲を育みました。 3年生では,教科書:「社会からの無言の賞賛を感じる存在」(新しい道徳3)を教材として,社会参画,公共の精神 について考えました。雪国の雪かき作業を通して,誰かが行わなければならない仕事を引き受けてくれている人達の姿について考えました。雪かきや地域消防,民生委員など誰かが行わなければならない仕事を引き受ける人の気持ちを理解し,社会のために役立つことについて考えを深めることができました。 秋季(新人戦)大会結果<女子バレー>
11月4日(祝・月)に横大路体育館で準決勝が行われました。花山中学校と対戦し,セットカウント 0−2 で惜敗しました。
その結果,この秋季新人戦では市内第3位となりました。 選手もベンチも応援席も ONE TEAM で最後まであきらめず粘り強く戦いました。本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました! 秋季(新人戦)大会結果<男子バレー>
11月3日(日)に蜂ヶ岡中学校で決勝トーナメント1回戦が行われました。衣笠中学校との合同チームで参戦,伏見中学校と対戦し,セットカウント 0−2 で敗れました。次は春季大会に向けて,日々の練習に励んでください!
秋季(新人戦)大会結果<サッカー>
11月3日(日)に洛南中学校で決勝トーナメント2回戦が行われました。山科中学校と対戦し,4−0 で勝利を収めました。次戦も勝利目指して頑張ってください!
秋季(新人戦)大会結果<女子バレー>
11月2日(土)に二条中学校で決勝トーナメント初戦となる2回戦が行われました。大原野中学校と対戦し,セットカウント 2−0 で勝利を収めました。
11月3日(日)に花山中学校で決勝トーナメント3回戦が行われました。同志社女子中学校と対戦し,セットカウント 2−0 で勝利を収めました。 続く,準々決勝では,双ヶ丘中学校と対戦し,セットカウント 2−1 で勝利を収め,準決勝に駒を進めました。 画像データはVS大原野中学校の様子です。 秋季(新人戦)大会結果<サッカー>
11月2日(土)に洛南中学校で決勝トーナメント1回戦が行われました。東山中学校と対戦し,2−0 で勝利を収めました。次戦も勝利目指して頑張ってください!
第28回かがやく丘コンサート(3)
最後の発表は吹奏楽部です。
旭丘中学校 吹奏楽部 ♪ ムーンライト伝説 ♪ 学園天国 ♪ ノーダウト(アンコール曲) 3年生が引退して,1・2年生だけの編成での初お披露目の演奏となりました。とても立派な演奏でした。 そして,閉会の挨拶があり,無事終了となりました。 お手伝いいただいたPTAの方々本当にありがとうございました。 |
|