![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:497057 |
5年生 山の家〜オリエンテーリングその1〜
本格的に山の家での活動がスタートしました。山の家にある施設を知ることも兼ねて,まずはオリエンテーリングに挑戦です。いろいろなところにある問題を解きながら進みます。1日目のテーマは「協力」。グループでの協力がカギになりそうです。
![]() ![]() ![]() 5年生 山の家〜1日目昼食〜
入所式を済ませ,宿泊するロッジのミーティングルームで,家から持ってきたお弁当を食べました。午後からの活動に向けてエネルギーチャージです。
![]() ![]() 5年生 山の家〜入所式〜
10月15日(火),台風の影響が心配されましたが,5年生全員元気に「花背山の家」に向けて出発しました。
無事到着し,入所式をしました。4日間の活動への決意を表明。所員の方のお話も聞き,さあ,いよいよ活動が始まります。 ![]() ![]() ![]() 5年生 長期宿泊学習「花背山の家」実施について
台風19号の影響が心配されましたが,明日10月15日(火)からの長期宿泊学習「花背山の家」は,予定通り実施いたします。
現地に向かう道路では台風による倒木等がありましたが,すでに撤去されているとのことです。登山道も活動ができるように整備していただいているそうです。 忘れ物がないように準備をして,今晩は早めに休みましょう。明日は,普段通り,集団登校で登校してください。 2年生 遠足!!![]() ![]() ![]() 写真は,ふれあい教室の様子です。うさぎとテンジクネズミにふれあいました。それぞれの体の話やえさの話などを聞き,いよいよふれあいタイム。 子どもたちは,この時間が待ち遠しかったようで,「早くさわりたい!!」と言っていました。触り始めると,なかなか動物たちから離れない子どもたち。それぞれの毛の感触の違いをしっかりと感じられたようです。 今日の思い出をぜひ,こどもたちから聞いてほしいと思います。 1年生 愛情のこもったお弁当!![]() ![]() たくさんの愛のこもったお弁当ありがとうございました! 1年生 2年生と遠足![]() ![]() たくさん歩いて疲れたと思います。3連休ゆっくり休んでね! 3年 体で表現してみよう
11日(金),外国語科「アルファベットでなかよし」の学習で,覚えたアルファベットの大文字の形を,グループで表す学習を行いました。グループの中で問題を出し合ったり,グループ全員で協力して1つのアルファベットを表現したりしました。そして,クラスの友だちにクイズを出し合い,みんなで答えていきました。「えっこれ,どうやって表す?」「手をこうして合わせたらいいんじゃない。」「やってみようよ。」と楽しく活動することができました。
![]() ![]() 【6年】10月11日(金) 古墳に大こーふん!!
昨日に引き続き,総合的な学習の時間に古墳めぐりをしました。
今日は龍華さん,甲塚古墳,南野古墳を中心にフィールドワークを行い,初めて石室に入りました。子どもたちは石室の大きさに驚いたり興味をもったりしていました。 昨日に引き続き色々と教えていただいた田井先生,古墳見学に協力していただきました山下さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 お手紙![]() ![]() 登場人物がどんな気持ちになっているのかを考えました。「はじめは,お手紙が来なくて悲しい気持ち」「最後には,初めてお手紙をもらえてうれしい気持ち,かえるくんありがとうという気持ち」などと説明をしていました。 今日,考えたそれぞれの気持ちが音読の中で活かされたらいいなと思います。 |
|