![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:108 総数:770709 |
学校の様子(教育視察)
理科の授業の様子です。ヒトデを観察して,気づいたことやわかったことをまとめて,ヒトデのPRビデオを作る授業です。
![]() ![]() ![]() 学校の様子(教育視察)
和歌山県岩出市教育委員会と中学校,京都市教育委員会の皆さまが,視察に来られました。3年生英語と2年生理科の授業を参観してしただき,研究協議をしました。タブレットなどICTを活用した授業について,活発な意見交流ができました。足元のお悪い中,遠方よりお越しいただきありがとうございました。下鴨中学校にとっても,有意義な時間となりました。写真は,英語の様子です。
![]() ![]() ![]() 令和元年度 生徒会執行委員引き継ぎ
放課後,生徒会執行委員新旧引き継ぎを行いました。旧執行委員一人一人から話がありました。その後,新執行委員の自己紹介,生徒会担当の先生の紹介のあと,役職ごとに引き継ぎを行いました。
旧執行委員の皆さん,1年間,お疲れさまでした。新執行委員の皆さん,これから1年間,下鴨中学校のために力を発揮してください。 ![]() ![]() 朝読書の様子
日ごとに秋の深まりを感じるころとなりました。大きな行事も終わり,勉学に集中してほしいと思います。
読書の秋といわれますが,本校でも,朝読書を実施しています。朝の10分間ですが,落ち着いて本を読むことは,とても良いことだと思います。本校には,読書が好きな生徒が,多いです。 朝のひととき,読書に親しむ時間を大切にしてください。 ![]() ![]() 〜令和元年度京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展〜
今年度も,京都市幼児・児童・生徒作品展及び姉妹都市交歓作品展が日図デザイン博物館にて10月18日〜20日まで実施されました。
本校から書作品の部で4名の書が出展されました。 また,この中から1名姉妹都市への出品ともう1名の京都市総合教育センターでの展示作品が決定致しました。 誠におめでとうございます。 力強く流れのある良い『探究』という文字がきらりと光る4作品でした。これからも益々高みを目指して,探究心を持ちながら邁進していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 部活動の様子(ラグビー部)
日本代表の活躍が連日報道されるワールドカップで熱い戦いが繰り広げられている中,20日(日),下鴨神社で「第3回 下鴨神社杯タグラグビー大会」が行われ,本校ラグビー部員が,大会ボランティアとして審判や準備,大会運営のお手伝いをしました。
多くの小学生が,楽しそうにタグラグビーをしていました。この中から,未来の日本代表も出るかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 秋季大会(バレーボール)
19・20日の両日,秋季大会バレーボールの部予選リーグ戦が行われました。夏季大会の成績でシード権を持っている下鴨中学校は,シード校にふさわしい試合展開で見事,予選リーグ全勝で決勝トーナメントに進出しました。中には,フルセットまでもつれる接戦もありましたが,セッターを中心としたコンビバレーが素晴らしかったです。
選手もベンチも応援団も一体となって,大いに盛り上がっていました。 決勝トーナメントでも,持ち味を発揮したプレーで上位進出を目指してください。 ![]() ![]() ![]() 部活動の様子(卓球部)
20日(日)に桂川中学校で1年生大会が行われました。3チームで予選リーグを行いました。
予選リーグでは,個人・ダブルス5試合のうち,3勝したチームが勝利となります。予選は,見事全勝し,決勝トーナメントへ進出しました。残念ながら,決勝トーナメントは敗れてしまいましたが,1年生にとっては,貴重な体験となったようです。 ![]() ![]() ![]() 秋季大会の様子(ハンドボール女子)
20日(日) に桂川中学校で秋季大会ハンドボール女子の部予選リーグが、行われました。第1試合は、予選リーグ突破のために負けられない相手でした。
攻守の切り替えの速さで、相手チームを圧倒し、危なげなく勝利しました。特に後半は、豊富な練習量で培ったスタミナで相手チームを突き放しました。 第2試合は、力の違いを見せつけ、圧勝しました。来週の第3戦に勝利して、全勝での予選突破を期待しています。たくさんの応援ありがとうございました ![]() ![]() ![]() 立会演説会リハーサル
生徒会執行委員選挙を21日(月)に控え,放課後に体育館で本番さながらのリハーサルを行いました。立候補者と応援弁士,そして,司会の皆さんが,所作や立ち位置などを生徒会担当の先生にアドバイスを受けながら,真剣に取り組んでいました。どの生徒もしっかりとできていたように思います。
月曜日の立会演説会では,自分たちの熱意や信念を全校生徒に訴えてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|