最新更新日:2024/10/19 | |
本日:287
昨日:143 総数:421076 |
3年総合★みなうずの伝統をつなぐたくさん交流しました。 それをもとに9つのグループに分け 各グループごとにテーマに対する予想と 調べていく計画を話し合いました。 もう少し話し合いを深めてから調べ学習に進んでいきます。 くすのき学級★秋から冬に育てる野菜
くすのき学級では,畑づくりと種まきをしました。
今回育てる野菜は,大根と小松菜です。 草抜きは根っこから抜く,種まきは一つの穴に3,4粒まくなど,注意をしっかり聞いて活動しました。 「いつ収穫できるかな?」 「収穫したら,みそ汁に入れる?」 「大根はおでんにしたらおいしいよ。」 今からどんな料理に調理しようか,楽しそうに話す姿が見られました。 敬老の集い 手話クラブ
手話クラブの子どもたちの発表では,流行りの音楽だけではなく懐かしのメロディーもあり,会場の皆さんが口ずさむ姿も見られました。
敬老の集い 和太鼓部
今年も和太鼓部と土曜学習の手話クラブの子どもたちが敬老の集いに出演しました。和太鼓部は力強い太鼓の音で地域の皆さんに元気のプレゼントできたと思います。
1年生 図工「かみざらコロコロ」「どんなかざりを付けたらきれいに見えるかな?」 何度も何度もお試し坂道で転がしながら試行錯誤し,作り進めました。 キラキラひかる飾りにしたり,どんぐりを入れて音が鳴るようにしたりと素敵な工夫が 見られました。 3年社会★工場でつくられるもの前回どんなことを調べてみたいかを話し合い 今日は誰もが気になっている 「ごみばこの作り方」を予想してみました。 同じごみばこをイメージしていても 作る手順を予想するとそれぞれ違い 「鉄で作るよ。」「先に色をぬると思う。」 想像が広がってとても楽しい時間でした。 【校内研究】4年「絵はがきと切手」教材「絵はがきと切手」を通して,友情・信頼について学びました。 切手の料金が不足していることを友達に伝えるのか,伝えないのか。 「きっとわかってくれる」と信頼している友達だからこそ,伝えにくいことを伝える大切さ。きっと,ひとりひとりが大切な友達のことを思い浮かべて学習できたのではないかと思います。 これからも友達を大切にして学校生活を送ってほしいと思います。 【6年】 子ども達が考えた献立
栄養のバランスだけでなく
色どりも意識している子どもが多かったです。 3・4時間目の授業だったのですが おなか一杯試食した後 給食もしっかり食べていました。 心も体も成長して 元気いっぱいの子ども達です。 【6年】 家庭科 まかせてね今日の食事一人一人栄養のバランスがよい献立を考えました。 さすが6年生!手際よく進めることができました。 3年国語★ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めました。
戦争というものを知らない子ども達ですが お話を読んでいくうちに 大変な時代であったことは感じたようです。 今日は1場面と4場面の2回のかげおくりが どう違うかということを話し合いました。 「1場面は家族みんなですごく楽しそう。」 「4場面はちいちゃん一人ぼっちだよ。」 2回の違いをしっかりと感じ取ることができました。 |
|