最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:59 総数:253347 |
3年 社会見学2 京都タワー
1時間京都駅を探検した後,いよいよ京都タワー!
エレベーターにのって最上階までドキドキしながら行きました。 最上階には望遠鏡もあり,平安神宮や清水寺も見えました。 も・もちろん 稲荷大社も見つけることができました!!!!! 上から見ると人もタクシーもバスも小さくジオラマみたいでした。 京都の町の様子がよくわかりました。 ぜひタワーに上ってみてください! 3年 社会見学1 京都駅わくわく。ドキドキ。 朝から社会見学の話題でもちきり! まずは京都駅を探検。 行きの電車では,リュックを前にして,静かに「シー・・・。」 電車の乗り方もばっちりでした! 教科書で見ていた京都駅0番ホーム。 駅の標識をたよりに0番ホームを発見!!!!! 「わあ〜〜0番ホーム!教科書と同じ!」 とびだせいなりたんけんたい 〜保健室〜
入学してから,色々な検診ですでに何回も足を運んではいるけれど,じっくり見たことがないよねということで,今日は保健室にたんけんに行かせてもらいました。「これは何に使うんですか?」「どうしてぬいぐるみがたくさんあるの?」など不思議に思うことを上田先生に教えてもらいながら,思い思いに保健室をたんけんしていました。
第1回 学校づくりサミット
6月4日(火)中間休み,ふれあいホールで第1回学校づくりサミットがありました。
児童会計画委員と3年生以上の代表委員,そして各委員長です。 テーマは,「よりよい稲荷小学校にするために,学校生活を見直そう」です。 各学年・委員会から「見直した方がよいところ」を中心に出されました。 ・図書室の利用の仕方 ・総合遊具や一輪車の使い方 ・トイレの履き物の利用の仕方 ・廊下の通行の仕方 これらを,3つの「あ」「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」に仲間分けをしました。 すると,「あとしまつ」の問題点が多いことがはっきりしました。 そこで,各委員会や各学年で,「あとしまつ」の問題が解決するための取組について話し合い,実行するということに決まりました。 さらに,新たな提案として5年生から「雨の日の過ごし方として『トランプ』などはどうか」が出されました。 今後話し合うことになります。 「子どもの,子どもによる,子どものための,子どもが主人公の学校づくり」を目指しています。 休日参観3
5・6年生の2・3校時の授業風景と4校時の全校児童の避難訓練・引き渡し訓練です。
多くの方々にお越しいただきました。 引き渡し訓練にもご協力いただきました。 おかげさまで,大変充実した休日参観となりました。 深く感謝申し上げます。 今後とも稲荷教育の推進にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 本当にありがとうございました。 休日参観2
3・4年生の2・3校時の授業風景です。
休日参観1
6月1日(土)休日参観です。
2校時(9:45〜10:30) 3校時(10:50〜11:35) 4校時(11:45〜) 1・2年生の2・3校時の授業風景です。 町たんけん3
今日は,生活科の時間に3回目の町たんけんに出かけました。今回は,京阪電車やJRの駅や,疏水,お茶やさんやおいもやさんのお店などをたんけんしました。3回の町たんけんで稲荷のまちの素敵をたくさん見つけることができました。来週からは,「もっと発見!」行きたい場所ごとにグループで出かけ深めるる予定です。
総合的な学習の時間「スチューデントシティでの学習に向けて」
総合的な学習の時間で「働く」とはどういうことか学びを深めています。京都市では小学生が上京区にある「京都学びの街・生き方探究館スチューデントシティ」に出向いて一日だけ大人になり切って働く体験を通して,たくさんのことを学びます。写真は事前の学習でなんのために働くのか,働くことの目的について子どもたち同士が話し合っている場面です。お金のため?家族を養うため?社会をよりよくしていくため,やりがいや生きがいを見つけるためなど子どもたちも真剣に考えていました。
3年 球の直径って測れるの?円の直径は測れるけれど,球になるとどうやって測るんだろう…? コロコロ転がってしまうな。 そうだ!四角いものを使っておさえよう! そしてその間をものさしで測って… 測れたっ!!こうやればいいんだっ!! |
|