最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:28 総数:325069 |
すこやか学級交流学習 4年
本日,地域のすこやか学級と交流学習を実施しました。
はじめに,手と足を使ったリズム遊びです。このリズムを覚えたら,最後にクラシックの曲にリズムを付けてみんなで表現しました。 次は折り紙です。折り紙で回るコマを作ります。部品を作って最後に合体させます。4年生が学級生さんに教えたり,学級生さんが4年生に教えたりと,互いに教え合いながらコマを完成させました。 楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。 3・4年生 水泳学習
お天気が心配でしたが,水泳学習の時間には雨がやみ,無事に泳ぐことができました。今日も,長さに挑戦したり新しい泳ぎ方に挑戦したりしました。平泳ぎの手のかぎ方や足の動かし方も練習しているので,平泳ぎをめあてに泳いでいる子がたくさんいました。少しでも,できることが増えるとよいなと思います。
3年生 外国語活動
今日は,色や食べ物の言い方を学びました。色については,前回も学習したので,言い方に慣れてきていました。食べ物の言い方は学習の後半で練習しました。友だちとペアになって自分の好きな食べ物について伝えあう活動もしました。顔を見て話したり笑顔で交流したりして楽しく学習しています。
1年 ぐんぐんタイム
1年生は掃除のあとの帯時間「ぐんぐんタイム」で計算カードをはじめました。
たしざんの計算をできるだけ早く・正確にできるように練習を重ねていきます。タイマーが始まると,子どもたちは一心不乱にカードをめくりながら計算していきます。「昨日より記録が伸びたよ。」「前よりも間違いが少なくなったよ。」と日々自分の成長を感じているようです。 毎日継続していくことが何よりも大切ですね。明日もがんばろう! 1年 はじめての外国語活動
1年生は,初めての外国語活動に取り組みました。
ALTのマックス先生とあいさつをしたり,自己紹介を聞いたりしながら楽しい時間を過ごしました。 次回からはいろいろな表現も使いながら活動していきます。子どもたちは「早くつぎの英語がしたいな。」と今からわくわくしています。楽しみですね。 朝の読み聞かせ 4・5・6年
本日は高学年の朝の読み聞かせを地域の読書ボランティアの方々に実施していただきました。
4年生は,田島征彦さん作の「祇園祭」を読んでいただきました。京都の三大祭りの一つ「祇園祭」の巡航が近づいてきました。そんなタイミングでこの本を紹介していただきました。子ども達も興味をもって聴き入っていました。 3年生 インタビューに挑戦
総合的な学習の時間に,大将軍のよいところについて考えています。今は,人に焦点を当てて学習を進めています。大将軍のよいところは,見守り隊の方々であるという意見が子どもたちから出ました。今週は,見守り隊の方々を中心に調べている子どもたちがインタビューをする予定です。月曜日グループが早速,今日の放課後にインタビューをしました。緊張しながらも頑張っていました。
3年生 学校図書館で
学校図書館で本を借りたり読んだりしました。子どもたちは,図書館で本を読むのが大好きです。自分の読みたい本を手にとって静かに読んでいます。今日は,西村先生に読み聞かせもしていただきました。今日の本は「ソメコとオニ」です。3年の国語で学習する「モチモチの木」の作者である斎藤隆介さんの本です。オニがソメコによって困る場面では,思わず笑い声が出ました。読み聞かせの後に,早速,自分でもこの本を手にとって読んでいる子もいました。
7月 朝会その後,夏休みの過ごし方について確認がありました。 3年生 社会見学まず,バスに乗って四条方面へ向かいました。錦市場ではたくさんのお店を見ました。お魚屋さんや八百屋さんが多いことに気づくことができました。また,四条通りではお店だけでなく,交通量や人の多さにも気づいていました。 四条からまた,バスに乗って今度は京都駅へ行きました。京都タワーでは,展望室にのぼり,京都市のまちの様子を見渡しました。「京都市内は,南の方角以外は山に囲まれているな。」「京都駅に新幹線が入っていくのが見えた!」「京都市が広いのだと分かった。」などたくさんの気づきがありました。 京都駅から,また,バスに乗って,今度は梅小路公園へ行きました。お弁当を友だちと一緒に仲良く食べ,お弁当の後はみんなで,ふえおにをしました。子どもたちは元気いっぱいです。怪我することもなく,思いっきり楽しむことができました。そして,本日4回目のバスに乗って,学校へ帰ってきました。 「これまで授業の中で学んできたことを生かして見学することができた。」「初めて行ったところも多かったので,見学へ行くことができてよかった。」「みんなで行くことができて楽しかった。」などたくさんの思いをもって帰ってきました。 今日はたくさん歩いたので疲れていることと思います。ゆっくり休んで,また,月曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。朝早くから,お弁当のご準備等,有難うございました。 |
|