最新更新日:2024/09/21 | |
本日:20
昨日:28 総数:325088 |
6年 邦楽教室
本日,音楽の時間に邦楽教室を実施しました。
邦楽教室では,和楽器である琴の演奏を体験しました。講師の先生2名に来ていただき,有名な「さくら」を演奏しました。琴の演奏には音符はありませんが,弦に番号がついていてそれで演奏します。 4〜5人ぐらいに分かれて2小節ずつ演奏しました。そして最後には,はじめから通して「さくら」を演奏できました。最初は自分達にできるかどうか半信半疑でしたが,実際に演奏できたことにみんなすごく感激しました。 その後,「さくら変奏曲」を鑑賞し,最後に講師の先生の琴の伴奏で「ふるさと」をみんなで合唱しました。短い時間でしたが,本ま物にふれることができた貴重な体験となりました。 2年 算数科「かさ」
2年生は今,算数科で「かさ」の学習を行っています。今日は,「リットルます」に入る水のかさと,「デシリットルます」に入る水のかさの関係について,みんなで考え,確かめました。
子どもたちは二人組になり,どうやって確かめればよいのかを相談します。やがて,「デシリットルます」に入れた水を,「リットルます」に移し替えて確かめればよいことに気付きました。 いよいよ,実際にやってみます。二人で力を合わせ,水がこぼれないように気を付けながら移し替えました。 最後に,1リットルは,10デシリットルであることが分かりました。 1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」
1年生は生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習の中で,学校で働く人となかよくなるために,教職員の方々にインタビューをしています。
子どもたちはこれまで一生懸命に質問を考えたり,話し方を練習したりしていきました。 実際に教職員の方を目の前にすると緊張した表情を見せていましたが,インタビューが終わるととてもうれしそうな顔で教室へ帰ってきていました。 これからインタビューしたことをカードにまとめる学習に進みます。どんなカードが仕上がるのか,今からとても楽しみです。 朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
本日,地域の読書ボランティアの方々に読み聞かせを実施していただきました。
子ども達は慣れたもので,火曜日の朝は自分達で読み聞かせの場所を机を動かして整えます。そんなところも,長年続けていただいている成果です。 3・4年生 水泳学習
今日の水泳学習もひとりひとり,めあてをもって取り組みました。準備運動から子どもたち主体で学習を進めています。前半は,泳ぎ方を中心に,後半は長さに挑戦することを中心に学習しました。泳ぎ方の練習では,ペアになって友だちの泳ぎを見合います。アドバイスしたり良いところを伝えたりしていました。後半は,少しでも長い距離を泳ぐことのできるよう練習しました。最後のふり返りでも,自分のできたことをしっかり伝えあう姿が見られました。
5年 山の家 29
やっと学校に到着しました。帰り道,昨年の台風で杉の木が倒れ,山肌がむき出しになっている所を見ました。自然の豊かさを感じるとともに,その自然を守ることの難しさも実感しました。
仲間と協力し,支え合い,命の大切さに気付くことのできた4日間でした。課題はたくさんありましたが,それ以上に5年生の心の成長に感心しました。この4日間の学びをこれからの学校生活に取り入れてほしいです。 初日のお弁当や荷物の準備をしていただいた保護者の皆様,子ども達が活動しやすいように心を砕いて支えてくださった山の家の所員の皆様,関係の皆様,本当にありがとうございました。 5年 山の家 28
山の家の退所式です。
校歌斉唱に合わせて校旗を降納します。そして,代表の振り返りと山の家の所員の方の挨拶と続きました。最後にみんなで所員の方々にお礼を言い,感謝の手紙を手渡ししました。所員の方々は,沿道にたくさん出ていただき,変えるみんなとハイタッチをしてくださいました。3泊4日の長期宿泊学習を支えていただき,本当にありがとうございました。 5年 山の家 27
最終日の最後の活動は冒険の森にチャレンジです。
とても大きなフィールドアスレチックに挑戦します。途中からいくつものコースに分かれていて,自分のできそうなコースにチャレンジします。 最終日はお天気は良いのですが,森の中のためにヒル対策などしながら,楽しく活動しました。 5年 山の家 26
焼杉板に花背の思い出を書きます。ハイキングか、魚つかみか、野外炊事か・・・
思い出の中から一つか二つを選んで書きます。板が焼いてあるので長持ちします。一生の記念になりますね。ていねいに仕上げましょう。 5年 山の家 25
4日目の朝の集いです。
実は、もう荷物整理やシーツたたみは済ませています。みんな手際よく作業をしました。今日は京都へ帰る日です。来た時よりも美しく、感謝の心だけを花背に残したいと思います。 |
|