![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:913148 |
15日(火)さばのみそ煮![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★さばのみそ煮 ★里芋とこんにゃくの土佐煮 ★豆腐の吉野汁 1年生の教室では,煮魚の骨を上手にとりながら食べていました。6年生が1年生にやさしく声をかけながら食器の返却のお手伝いをしてくれていました。 児童の感想を紹介します。 「とうのよしのじるがおいしかったです。どうしてかというと,あたたかくてきもちよかったからです。」(1年児童) 「わたしは,きゅうしょくちょうりいんさんがつくってくれたぜんぶがおいしかったです。」(1年児童) 「さばのみそにがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「とうふのよしのじるがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,さばのみそにがおいしかったです。どうしてかというと,ごはんとあってよかったからです。」(2年児童) 「さといもとこんにゃくのとさにが,いろいろまざっていておいしかったです。」(3年児童) 「さかなのあじがおいしかったので,もっとたべたいです。」(3年児童) 「今日の給食は全部おいしかったけれど,とくにさばのみそにがおいしかったです。さばのみそににあかみそをつかっていることは,とてもおどろきました。」(3年児童) 「さといもとこんにゃくのとさにとさばのみそにがすごくおいしかったので,またたべたいです。」(4年児童) 「おいしくて,和のかんじがしたのでまたおねがいします。」(4年児童) 「私は,今日の給食でとうふのよしのじるがおいしかったです。理由は,とうふがふわっとして,ほうれんそうとあうからです。また家で作ってみたいなと思いました。何でも食べてじょうぶな体を作ろうという給食目標にはいと丸をつけたかというと,今日はさといもとこんにゃくのとさにが少し苦手だけれど,がんばって食べたので,少しはじょうぶな体がつくられたかなと思ったからです。今日の給食おいしかったです。心から感謝します。ありがとうございました。ごちそうさまでした。」(6年児童) 11日(金)春巻き![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★春巻き ★カレーあんかけごはん(具) 春まきは,給食室で一つ一つ心をこめて巻いて作りました。まぐろフレークとたけのことしいたけとはるさめを使って作りました。 ランチルームでは,6年2組と1年3組が仲良く楽しく給食を味わって食べていました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,はるまきがおいしかったです。かりかりしていておいしかったです。」(1年児童) 「かれーあんかけごはんのぐをごはんにかけたら,おいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「カレーあんかけごはんのぐがおいしかったです。なぜかというと,ごはんととてもあっていたからです。」(2年児童) 「ぼくは,はるまきがおいしかったです。なぜかというと,ぱりぱりしていたからです。」(2年児童) 「わたしは,カレーあんかけごはんのぐがおいしかったです。あんかけがトロッとしたところがおいしかったです。はるまきもおいしかったです。そとのパリパリがおいしかったです。」(3年児童) 「はるまきがとてもおいしかったです。カレーあんかけごはんのぐとごはんがおいしかったので,またつくってください。」(3年児童) 「はるまきがすごくおいしいと思いました。1つ1つまいているので,すごいと思いました。」(5年児童) 11日(金) 1年生 6年生 「なかよし給食」![]() ![]() ![]() 11日(金) 1年生 6年生 「なかよし給食」![]() ![]() ![]() 早めに給食を食べ終わって,「なかよし給食」の感想を聞き合いました。1年生からは「6年生の名前を覚えられて嬉しかた。」6年生からは「普段掃除や給食のお手伝いの関わりはあるけど,いっぱい話せて楽しかった。」というような感想が出ました。 1年生と6年生のどちらの児童からも「また,一緒に食べたい」という声がたくさん聞かれました。 10日(木)鶏肉のてりやき![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★鶏肉のてり焼き ★小松菜と切干大根の煮びたし ★みそ汁(わかめ・豆腐・細ねぎ) 今日の鶏肉の照り焼きには,北海道産の白ねぎを使用しました。 白ねぎの甘味とうま味が鶏肉と合い,大変おいしく仕上がりました。 児童の感想を紹介します。 「みそしるがあったかくて,おいしかったです。どうしてかというと,きもちをこめてつくってくれるからです。」(1年児童) 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがやわらかくてとてもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。なぜかというと,きりぼしだいこんがシャキシャキしていておいしかったからです。」(2年児童) 「けいにくのてりやきがおいしかったです。またつくってください。」(3年児童) 「みそしるとこまつなと切干大根のにびたしがおいしかったです。またつくってください。」(3年児童) 「すべておいしかったのですが,その中でもけいにくのてりやきがおいしかったです。ねぎの風味と鶏肉の食感がベストマッチしていて最高でした。またごはんともあっておいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「ぼくは,みそしるに入っている京北みそがおいしかったです。」(4年児童) 「けいにくのてりやきがおいしかったです。なぜなら,お肉がやわらかくて,ねぎのかおりがしたからです。また作ってください。」(4年児童) 「私は,今日の給食は全ておいしかったけれど,その中で特にけいにくのてりやきがおいしかったです。わけは,私が好きな味だからです。でもゆず味の方がもっと好きなのでまたゆず味も作ってほしいです。」(6年児童) 10日(木) 2年 生活科「ぐんぐんそだて」
5月から育てていたサツマイモを収穫しました。わくわくしながら,土を掘り,サツマイモを見つけるとうれしそうにしていました。そのおいもを使って,いももちを作ります。
![]() ![]() ![]() 9日(水)こぎつねちらし(具)![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★こぎつねちらし(具) ★かまぼこと小松菜の炒めもの ★いものこ汁 今日は,1年3組と6年2組がランチルームで交流給食を行いました。 6年生が会話の中心となって自己紹介をしたり,好きな食べ物を話したり,好きな動物を話していました。 大変仲良く楽しそうに給食時間を過ごしていました。 後片付けも,6年生が1年生に教えてモップ掛けをしたり,机ふきをしていました。 児童の感想を紹介します。 「こぎつねちらしのぐがおいしかったです。どうしてかというと,あげがおいしかったからです。」(1年児童) 「いものこじるがあまくておいしかったです。」(1年児童) 「さといもがおいしかったです。きつねどんぶりのぐもおいしかったです。」(3年児童) 「わたしは,いものこじるがすきです。だからまただしてください。」(3年児童) 「こぎつねちらしのぐがおいしかったです。あまずっぱくてごはんにあうのでおいしいです。」(4年児童) 「かまぼことこまつなのいためものがすごくおいしかったので,またつくってほしいです。」(4年児童) 「ぼくはいものこじるが一番好きです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」 8日(火)じゃがいものクリームシチュー![]() ![]() ![]() ★コッペパン ★牛乳 ★じゃがいものクリームシチュー ★ひじきのソテー 今日は,ひじきのソテーの人参・コーン・枝豆をスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。 いろどりよくきれいに仕上がりました。 また,じゃがいものクリームシチューのじゃがいもをスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で煮込みました。いもが煮崩れることなくほくほくとしておいしいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「ひじきのソテーとじゃがいものクリームシチューがおいしかったです。」(1年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。ありがとうございます。」(1年児童) 「わたしは,じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,じゃがいもがやわらかくて,あたたかかったからです。こころがあたたまりました。またつくってください。」(2年児童) 「きょうのクリームシチューがおいしかったです。なぜかというと,クリームがとろけていたからです。とてもおいしかったのでまたつくってください。」(2年児童) 「クリームシチュー―が味がこくておいしかったです。また食べたいです。」(3年児童) 「じゃがいものクリームシチューがあつあつで,味にコクがあっておいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「今日の給食でおいしかったのは,じゃがいものクリームシチューがです。じゃがいもがあつあつでおいしかったです。パンがクリームシチューと合いました。ひじきのソテーは,ひじきとコーンと豆があっておいしかったです。」(4年児童) 「じゃがいものクリームシチューがいろいろな具が入っていて,ほくほくでとってもおいしかったです。野菜はあまりすきではないけれど,おいしく食べられました。これからもおいしい給食を作ってください。」(4年児童) 「ひじきのソテーがえだまめを使ってバランスがよく作られているので,体のバランスがとれてとてもおいしかったです。」(4年児童) 「じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがやわらかくてとてもおいしかったです。ひじきのソテーもまた作ってください。」(6年児童) 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() |
|