![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:36 総数:496950 |
3年生 ノート検定![]() ![]() ![]() 校長先生や教頭先生,久津間先生にノートを見てもらうということで,ドキドキしながら子どもたちは列に並んでいました。 それぞれの先生から励ましのコメントをもらい,「よし!またがんばろう!」と前向きなことを話していました。 これからの子どもたちのノートがどんな内容になっていくのか,楽しみです。 太陽を見たよ!![]() ![]() 初めて,遮光板を使って太陽を見た子どもたち。「わあ!太陽がはっきり見える!」「太陽ってオレンジやな!」とつぶやいていました。「太陽は影の反対側にあったよ!」と太陽と影の関係の秘密に気づいたようです。 これからの学習では,影を見ながら,太陽の動きについて学習を進めていきます。 1年生 図工「みてみて おはなし」
1年生は,図工でお話の絵を描いています。クラスごとに題材が違い,1組は「トラさん,あばれる」という本,2組は「はなびのひ」という本のお話の場面をイメージして絵に表しています。
大きな画用紙に,絵の具で色を塗ったり,クレパスで動物を丁寧に描いたり,楽しみながら絵に表しています。どんな絵が完成するのか,とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 数図ブロックを使って・・・![]() ![]() これまでのわり算の学習を思い出しながら,12このあめを3個ずつ分けるという計算をしました。「これは簡単や。」「すぐできるよ。」と話していました。しかし,「13個このあめではどう。」と尋ねると,「えー!それは無理かも。」「われないよ。」と子どもたち。今日は,数図ブロックを使って考えてみました。「4人に分けられそう。」「5人じゃないの。」と,答えがわかれましたが,話し合いの結果,3こずつ分けないといけないので,「あめは4さら分と,1つ『あまる』」ということがわかりました。 どうやらこれまでとは違い,答えにあまりが出る時があるという事に,今日の学習で気づいたようです。「〇あまり〇」という答えの表し方について知ることができました。 5年生 「山の家に向けて〜その1〜」
花背山の家での宿泊学習の大きな活動の1つに天狗杉登山があります。これまでの先輩からの声を聞いていると,「花背山の家での活動で,登山が一番心に残っている。」と答えている子が最も多かったです。
今年度の5年生にとっても天狗杉登山が心に残る思い出になるように,週に2回の朝ランニングに取り組んでいます。 みんなで達成感を共有できるように,コツコツ頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 5年生 算数「整数」![]() ![]() 「公約数の見つけ方」の学習をしました。 「どうすれば公約数を簡単に見つけられるのか」を友だち同士で話し合い,自分の考えを交流しました。 九九や割り算など,これまでの学習を思い出しながら,数の面白さを味わうことができればと思います。 5年生 書写「朝日」
書写の授業で「朝日」と書きました。
用紙に対する文字の大きさに苦戦していましたが,集中して頑張っていた子どもたちでした。 ![]() ![]() 3年 久しぶりのマット運動![]() 3年 インタビューをしました![]() ![]() 恥ずかしがりながらも,行事のことなど普段聞けないことをインタビューしていました。今回,インタビューを通して聞いたことや学んだことを,次回の発表に生かしたいと思います。 2年生 図書室の時間![]() ![]() 今日の読み聞かせは,「みずいろのぞう」。遠くに行きたいぞうが旅をするお話です。聞いていてほっとするお話でした。子どもたちにぜひ感想を聞いて頂ければと思います。 来週の図書の時間も楽しみです。 |
|