最新更新日:2024/07/22 | |
本日:16
昨日:193 総数:731877 |
學校の様子(1組合唱練習)
昼休みに1組の合唱練習を行いました。各学級からも有志を募り,合同合唱をします。今日が初練習でしたので,まだまだこれからの練習で素晴らしいものになると思います。また,参加の方もこれからもどんどん増えてほしいなと思います。
みんなで力を合わせて,1つのものを創り上げる感動を味わえると思います。合唱コンクール本番が楽しみです。 秋季大会の様子(バスケットボール)
14日(土),秋季大会バスケットボールの部が行われました。予選リーグ最終戦でした。勝利を目指して,チーム一丸となって全力でプレーしていました。見事,勝利をおさめました。残念ながら,予選リーグ突破は,かないませんでしたが,日ごろの練習の様子も,真面目でひたむきに取り組む姿勢は,とても素晴らしいです。
この勝利が,これからのチームの成長に大きな期待を持たせるものになりました。次の大会に向けて,練習を積み,力をつけてください。(写真は,前回の試合の様子です) 学校の様子(学習発表会の取組)
3年生が,全体で舞台発表の練習をしている様子です。大勢でのパフォーマンスですが,リーダーの生徒が,全体指揮をして練習をしています。これからの練習で一体感も生み出す素晴らしいパフォーマンスになることでしょう。
学校の様子(学習発表会の取組)
各教室では,自分たちで決めたテーマに関する劇の練習・撮影をしています。実際に衣装を着て,演技をしています。劇中の音響にも工夫を凝らしているようです。
学校の様子(学習発表会の取組)
今日は,体育館で3年生が,学年合唱の練習をしています。実際のホールをイメージしてアーチ型に整列し,歌っています。ピアノの位置が少し離れているため,音が取りにくいのとテンポを合わせるのが難しそうでした。実際のホールは,音響面では抜群ですので,その問題は,解消されると思います。あとは,歌声にそれぞれの思いを込めて歌い上げて,聞いている人の心を揺り動かせる合唱を披露してください。
その他にも,コンピュータ室では,1年生が舞台発表で使うパワーポイントの作成や撮影した映像の整理・編集をしていました。普段の授業で学んだことを活用して取り組んでいます。とても,レベルの高いことをしているなと感心しました。 学校の様子(学習発表会の取組)
今日は,2年生が,体育館で学年合唱練習をしました。まだ,お互いを意識しているのか,声が小さかったかなと思いました。それぞれが自信を持って,歌ってほしいと思います。
3年生は,クラスの枠を越えて,各パートごとに練習をしました。音程が取りやすいためか,声の大きさも十分で,特に男声パートの低音の響きが素晴らしかったです。 9月は,3連休が2回あるので,実質練習できるのは6日です。クラスのまとまりが大事です。これからの頑張りが,出来を左右すると思います。素晴らしい合唱コンクールを皆さんで創ってください。 学校の様子
昨日に引き続き,3年生社会(公民)で教育実習生の研究授業が行われました。
「人間らしい生活を営む権利」について学習をしました。これから社会の一員として自らの人生を創造していくために知識や技能を身につけ,それを基に働くことの意義について学びました。働くための様々な権利や法律などについて,自分たちで考えて,グループで討議し,発表したり,友達の意見を聞くことで自分の考えがより深まったりしたのではないでしょうか。 学校の様子(学習発表会の取組)
取組時間になると,各係で分担して,学年舞台発表や総合的な学習の時間の発表準備をしています。ミーティングや舞台稽古や大道具制作等,それぞれの役割で頑張っています。
学校の様子(学習発表会の取組)
今日は,1年生が体育館で学年合唱の練習を行いました。合唱コンクールの会場は,コンサートホールなので,雰囲気は違うかもしれませんが,全体が整列すると迫力があります。声は出てきましたが,ハーモニーを整えたり,細かなところもこれから仕上げていくところかなといった感じです。
2年生は,教室で全体を合わせて歌っていました。せまい教室では歌声は響くのですが,大きなホールになると,まだまだ声量を上げていくことが重要ではないでしょうか。 3年生は,各パート練習をしていました。さすが3年生といった歌声を響かせていました。あとは,気持ちを一つに歌い上げるという難しい部分を追求しているようでした。 学校の様子
3限の1年生美術の時間に教育実習生の研究授業が行われました。
今週で終了する実習の総括として行われました。 1学期・夏休み・2学期を通して,行ってきた写生作品を利用して「友達をプロデュース 〜展覧会をつくろう〜」という題材で,授業展開されました。 友達の作品の魅力をキャプションとして書くことで言葉として伝えていき,展覧会をプロデュースして,作品を展示していくという授業でした。 生徒の皆さんは,友達の作品の出来栄えに歓声をあげたり,展示の方法をグループで相談し,協働したりして見ごたえのある展覧会が開催されました。 友達の作品を鑑賞することで,その良さに気づき,それを言葉にして発信することで,自分が感じ取ったことを他者と共有すること,また,自分の作品に対して友達が書いてくれたコメントを読むことで,自分の作品の見方を広げ,自信がついたのではないでしょうか。 |
|