最新更新日:2024/09/21 | |
本日:34
昨日:28 総数:325102 |
3年生 巻き尺やストップウォッチを使って
算数科「時間と長さ」の学習で,巻き尺やストップウォッチを使う学習をしました。まず,巻き尺をグループの友だちとよく見て,気づくことを交流しました。目盛りがあること,10の目盛りは10cmを示していことなど,さまざまな意見が出ました。
実際に巻き尺やストップウォッチを使って長さや時間をはかってみました。友だちと仲良く手際よく進めることができていました。巻き尺で長さを測る時には,0の目盛りをはしに合わせることや,巻き尺がたるんでいると正確に測ることができないことなど,たくさん学んでいました。 3年生 外国語活動
今日の外国語活動でも,ALTの先生と一緒に活動しました。好きなものについて尋ねる表現にも随分と慣れてきました。さまざまな食べ物やスポーツの発音も上手です。今日は,友だちの好きな食べ物や色,スポーツを予想して尋ねる活動をしました。次回は,より多くの友だちと交流していきます。
朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
本日,朝の読み聞かせを実施していただきました。
1年生は和尚さんと小僧さんの面白おかしいやりとりのお話です。子ども達はその会話の面白さ,かけ合いのおかしさに引き込まれていました。 朝のあいさつジャンケン
本日,児童会の計画委員と学級代表が児童通用門の前に立ち,あいさつジャンケンの取組を実施しました。
大きな声であいさつをし,ジャンケンをします。自然と笑顔がこぼれます。一日のスタートを気持ちよく過ごすことで,頑張るエネルギーにできたらいいですね。 1年・2年 運動会団体演技の練習
1年生と2年生の子どもたちは,運動会に向けて,団体演技の練習をがんばっています。
「一人一人が躍るところ」「グループの仲間と一緒に踊るところ」「隊形移動をするところ」など・・・いろいろな場面の練習を,毎日積み重ねてきました。 そして今日,子どもたちは,曲のはじめから終わりまで,通して踊れるようになりました。 特に,グループの仲間と相談して,自分達で考えた踊りをする場面では,1年生と2年生が力を合わせ,しっかり踊れるようになろうと,たいへん努力している様子が見られました。 今後は,団体演技から団体競技「玉入れ」につなぐところを練習し,力いっぱい競えるように活動を進めていきます。 3年生 スーパーマーケットの見学
社会科「商店のはたらき」の学習で,地域にあるスーパーマーケット「イズミヤ」へ見学に行きました。子どもたちは,朝からワクワクし,見学をとても楽しみにしていました。
イズミヤでは,普段,入ることのできない冷蔵庫や冷凍庫の部屋,調理をされている部屋,品物を管理されている部屋なども見学させていただきました。たくさんの発見のある見学となりました。今日,学んだことからお店の工夫について,学習をまとめていきます。 体育館フェスタ
9月7日(土)大将軍小学校のすぐ南側にある府立体育館で地域の方々が参加できるフェスタが開催されました。
例年,本校では2年生が図工の作品を出品しています。その他,仁和小学校や朱雀第八小学校,そして北野中学校の生徒の作品も同時に展示されます。 子ども達はやってみたいスポーツに挑戦したり,体力測定等に参加したりしていました。秋といえば「スポーツの秋」ですね。運動会もせまってきましたが,親子そろって体力づくりに汗を流すのもよいですね。 参観・懇談会
6日(金)に参観・学級懇談を行いました。
夏休み明けから運動会の練習が毎日のようにあり,疲れがだんだんたまってきた時期ですが,子どもたちは張り切って参観授業を受けていました。 懇談会にもたくさんの保護者の方に残っていただき,学校での子どもたちの様子や運動会に向けての子どもたちの頑張りを伝えたり,夏休みや最近の家庭での子どもの様子を話したりしました。 たくさんの参加ありがとうございました。 中間休み 全校ダンス練習
運動会に向けて,中間休みに全校ダンスの練習を行いました。
全校ダンス係の子どもたちが舞台の上でお手本として踊っているのを,みんなでまねをしてダンスを覚えていきました。はじめはうまく動けなかった子どもたちも,何度も繰り返すうちにだんだんわかってきて大きく動いたり,しっかりと手を伸ばせるようになったり,楽しく練習ができました。 教室で休み時間にビデオを見ながら全校ダンスの練習をしているクラスもありました。どのようなダンスになるか,本番を楽しみにしていてください。 3年生 おもてなしってなあに
道徳の学習で,「おもてなし」の心について考えました。来年開催される東京オリンピック・パラリンピックの話題をはじめにしました。知っていることを話し合うと,「オリンピック・パラリンピックは,世界の運動会みたいなもの」という意見が出ました。
外国の人が日本に来て感じた「おもてなし」の心とはどのようなものか教科書のお話を読んで話し合いました。子どもたちは学習を通して,「日本人にとっては当たり前のようなこと」「道案内をすることもおもてなしの心かな」「おもてなしは,相手も自分もうれしいこと」などの意見がたくさん出ていました。 |
|