![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:49 総数:249621 |
3年 計量図画
3年生の計量図画のテーマは,
「幼虫の計測」 理科の学習で育てている幼虫の 体長を測ったことを絵にしようと 思っています! まずは練習! お隣さんにモデルをしてもらい 測っている人のクロッキーを しました。 「う〜ん。うまくかけへん。」 「手が難しいなぁ〜。」 出来上がったクロッキーを 見てみると,それぞれにあじがあって いい絵でした。 来週は,本番を描き始めます! 楽しみ楽しみ。 ![]() ![]() 名画を鑑賞しよう![]() ![]() ![]() 「はこ」や「かん」を使って![]() ![]() ![]() 6月児童集会![]() ![]() ![]() 全校児童で「稲荷小学校校歌」と「世界中の子どもたちが」を元気に歌いました。 次に,前期学級代表と児童会計画委委員,各委員長の自己紹介とみんなの拍手がありました。 そして,各委員会からのお知らせです。 先日の学校サミットで話題になった「あとしまつ」についての計画委員会と各委員会の取組が主な内容です。 ・計画委員…「あとしまつ」を呼びかけるポスターについて ・図書委員会…本の整理やいすの片付けについてとお勧めの本の紹介について ・健康委員会…トイレの履き物の片付けについてとクイズラリーの取組紹介 ・放送委員会…放送で使うものの片付けについてと放送で「あとしまつ」について伝えること ・環境委員会…掃除点検についてとポスター掲示について 最後に,体育担当の先生から放課後のボールや長縄の使い方についての説明がありました。 子どもの,子どもによる,子どものための,子どもが主人公の児童会活動を目指しています。 6月朝会![]() ![]() ![]() 「水無月(みなづき・みなつき)」です。 どうして「水無月」と言うのでしょう。 いくつか説があるようです。 ひとつは,水無月の「無」が「の」にあたるという説です。水が「無い」わけではなく 「水の月」であることを意味するということです。 これに対して,水が無いから「水無月」だとする説です。田に水を引くため,それ以外の水が無いということです。暑さで水が干上がって水が無い「水無月」だという説などです。 陰暦6月は田に水を引く月です。このため,田に「水を張る」と いう意味合いで「水張月(みずはりづき)」とも呼ばれたようです。 京都で有名な和菓子の1つ「水無月」があります。 水無月は,白い外郎の上に小豆を乗せ,三角形に切り分けたお菓子です。もちもちとした食感と小豆の甘さがマッチし,古くから京都の人の和の心を楽しませています。そんな水無月を,京都では6月30日に食べる風習があります。 でもどうして6月30日に和菓子の「水無月」を食べるのでしょうか? 和菓子「水無月」の由来 その昔,6月1日(旧暦)に氷を口にすると夏バテしないと言われていた。室町時代の宮中では氷の節句の行事として,氷室(ひむろ/京都府衣笠山)から氷を取り寄せて暑気払いをしていました。 しかし,氷は庶民には手に入れることができない貴重なものだったため,氷に似せて作ったお菓子を食べ,夏の暑さを乗り切ろうとしたのです。 そのお菓子が水無月になります。 また水無月が三角形にカットされているのは,氷のかけらを表現していて,上に乗っている小豆には悪魔払いの意味合いがあります。 このように水無月は,食べることで夏の暑さを乗り切り,そして自身の厄除けにもなるといった縁起の良いお菓子なのです。 これから暑くなる季節です。 熱中症にも気を付けなければなりません。 十分な睡眠と栄養のバランスのとれた食事をきちんと摂ること,屋外では帽子をかぶったり日陰に入ったりするなどの対応や水分をこまめに摂るなど,心がけることを健康の維持に必要であることを確認しました。 最後に,水無月以外の別の言い方についても触れました。 6月 水無月(みなづき,みなつき) 7月 文月(ふみづき,ふづき) 8月 葉月(はづき,はつき) 9月 長月(ながつき,ながづき) 10月 神無月(かんなづき) 11月 霜月(しもつき) 12月 師走(しわす) 1月 睦月(むつき) 2月 如月(きさらぎ) 3月 弥生(やよい) 4月 卯月(うづき) 5月 皐月(さつき) 学校教育目標 「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。 幸せを運んでくれるシーサーを作ろう![]() ![]() ![]() 地の色を生かして,差し色を考えます。 「沖縄っぽい色あいってどんなのだろう?」 「黄色が合うで!」 「やっぱり赤もいいなあ〜」 みんなの健康を見守ってください! プール掃除![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせて一生懸命に取り組み,とってもきれいになりました。 低学年水慣れ期間…6月12日(水)〜6月14日(金) 水泳学習期間…6月17日(月)〜7月22日(月)予備日23日(火) 雨の日 わくわく![]() ![]() 救急救命講習会![]() ![]() 救命の連鎖は,1心停止の予防,2心停止の早期認識と通報,3一次救命処置,4二次救命処置と心拍再開後の集中治療の4つの輪で構成されていて,最初の3つの輪は,現場に居合わせた人(バイスタンダー)によって行われることが望まれています。 心肺蘇生法として,人形を使って,胸骨圧迫30回,気道確保,人工呼吸2回,胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返すことを実際に行いました。 また,AEDを使った場合の心肺蘇生法の手順も模擬体験しました。 京都市の救急車到着時間平均6分30秒の間に場に居合わせた者が心肺蘇生法を実施することの重要性を再認識しました。 メダカの学習![]() ![]() ![]() |
|