![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:51 総数:496395 |
2年生 お手紙![]() ![]() 登場人物がどんな気持ちになっているのかを考えました。「はじめは,お手紙が来なくて悲しい気持ち」「最後には,初めてお手紙をもらえてうれしい気持ち,かえるくんありがとうという気持ち」などと説明をしていました。 今日,考えたそれぞれの気持ちが音読の中で活かされたらいいなと思います。 【6年】10月10日(木) 古墳で大こーふん!!
総合的な学習の時間に古墳めぐりをしました。
ゲストティチャーの田井先生から広沢地域に残る古墳を始め,地域の歴史についてフィールドワークを通じて教えていただきました。 まだまだ知らないことが多い地域の歴史について興味を深めてほしいと思います。 ![]() 3年 太陽の向きを調べよう
9日(水),理科「太陽の動きと地面の様子をしらべよう」の学習で,太陽の動きを観察しました。方位磁針と遮光板を使い,北と南の場所を確認したあと,太陽が出ている方角を調べました。「9時ごろには,投てき板の上あたりにあるよ。」「方角は,南東だね。」と,観察して気が付いたことを話し合っていました。
晴れた日でないと太陽を見られないため,晴れた日の朝には「今日は太陽が見られるから実験ができそう。」と楽しみにしています。 ![]() ![]() 2年生 マット運動,始めました!![]() いろいろな場をつくって前回りや後ろ回り,側転の練習。「後ろ回り,初めてできた!」いう声があったり「側転できるし!」と言っていたり,「目が回ったー!」と言っている子どもたちもいました。それだけ一生懸命がんばったんだなと思います。 次の「マットあそび」は,学芸会練習があるので,少し先になります。それまでに,少し時間があるので,またお家でもコロコロコロコロ,回っておいてほしいなと思います。 2年生 遠足に向けて!![]() ![]() まずは,動物園の地図を見て,どの動物が見たいか話し合いました。「トラが見たい!」「オオサンショウウオってどこ?」そんなことを言いながら話し合っていました。 そのあと,みんなでなかよくグループ遊び。ちょっぴり白熱しているチームもありましたが・・・楽しそうでした。 遠足も楽しめそうです。が・・・お天気が・・・みんなで晴れを祈っています!! 2年生 お手紙![]() ![]() このお話では,登場人物の「がまくん」と「かえるくん」がたくさん会話をしながら話が進んでいきます。 今日は,それぞれの会話文を誰が話しているのかを整理しました。整理し始めると,会話の多さに子どもたちもびっくり!役割を分けて読んでいくうちに,読み方を考える姿も見られました。 読み方を考えるには,気持ちも考えたいと振り返っている子どもたちもいました。明日は,登場人物の気持ちを追いかけてみたいと思います。 1年生 図工「クルクルまわして」
1年生は,先週,図工で「クルクルまわして」に取り組みました。
紙コップを切って,糸を通し,クルクル回します。色を塗ると,色が混ざり合ってきれいです。 クルクル回るのが楽しくて,休み時間にも楽しんでいる1年生です。 ![]() ![]() ![]() 3年 ごみゼロの取組![]() ![]() 保護者や地域の方々には,ご協力頂きありがとうございました。 2年生 オリジナル絵本を紹介しよう![]() 自分たちが色を塗った動物を見せあいながら発表をします。絵本とは違う色々な色の動物が見られ,子どもたちは,楽しそうでした。1組では「青の動物が人気やな」や「黒や白をみんな選んでないな」など,友だちの作ったものを見ながらお話を楽しんでいたようです。 飽きるくらい絵本を聞き,ほとんどの子どもたちが色や動物をすらすら言えるようになりました。子どもたちの聞き取る力,読み聞かせの大切さを感じることのできた学習となりました。 ![]() 2年生 ごみゼロの取組![]() ![]() 春の時と同じ芝生ランド周辺の清掃と運動場の石拾いをしました。 芝生ランドは,たくさん芝を刈って下さっていましたが,落ち葉があったり,雑草が生えていたりして,子どもたちは,袋いっぱいになるくらい頑張って清掃を行っていました。秋の生き物もちらほら見つけていたようです。 また,運動場の石拾いでは,大きな石を見つけて拾い上げていきました。小枝もたくさん落ちており,子どもたちも驚いた様子でした。 今日のごみゼロの取組を活かし,校内や地域の美化に努めていってほしいなと思います。 |
|