京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up33
昨日:26
総数:497089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

4年【みさきの家】 所内ラリー

 みさきの家1日目ということで,所内を探検するラリーを行いました。どこに何があるのかな?ここがバンガローか!プールもあるぞ!明日はこの芝生で遊べるんだ!班ごとに問題を解きながら所内をまわっています。
画像1
画像2
画像3

4年【みさきの家】 明日のかご漁に向けて

 明日はかご漁をします。そのために,今日の時点で海にかごを投げ入れておきます。かごの中には餌が入っているので魚やヒトデなどが入ってくれるはず…です!「いっぱい捕まりますように!」と班ごとに祈って先生にかごを投げてもらいました。
 かごを投げ入れた班から所内オリエンテーリング(ラリー)の始まりです!
画像1
画像2
画像3

4年【みさきの家】 オリエンテーション

 所内オリエンテーリングの前に…オリエンテーションがありました!
シーツや毛布のたたみ方を,所員さんと何人かの人たちで実際にたたみながら説明してもらいました。これでもう明日の朝の寝具整理は完璧!のはずです。
 ちなみに今年から,60畳とバンガローにもエアコンが付きました。暑くて寝にくい場合は冷房をつけさせてもらいます。これで夜も安心してぐっすり眠れそうです。
画像1
画像2
画像3

4年【みさきの家】 入所式

 入所式を行いました。京都とは違い,快晴です!
所員さんのお話を聞き,みんなで「3日間よろしくお願いします」と伝えました。
このあとは所内オリエンテーリングの予定です。
画像1
画像2
画像3

4年【みさきの家】 バス移動〜安濃SA〜

 安濃サービスエリアに着きました。トイレ休憩タイムです。出発して1時間半ちょっと経ちましたが,みんな元気に過ごしています!
画像1
画像2

4年【みさきの家】いよいよ出発!

 出発式が終わり,荷物を持って丸太町通まで歩いてバスに乗りました。自分の座席に座り,みんなウキウキしていました。
外にはたくさんの保護者の方々が手を振ってくださり,バスの中にいる子どもたちはみんなにこにこ元気に手を振って出発しました!
 ここから長時間のバス移動,三重県までいってきます!
画像1
画像2

4年【みさきの家】 出発式

 本日9月11日(水)から4年生はみさきの家へ出発します。初めての宿泊学習ということで,ドキドキわくわくがいりまじった表情で大きなリュックを背負って登校してきました。

 8時35分ごろから「出発式」を行いました。校長先生からのお話,代表の人の言葉を聞き,気合いを入れました!もちろん,恒例の「つま先立ち」もしました。さあいよいよ出発です!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科では・・・

画像1
 9月10日(火),今日からいよいよ生活科のインタビューに向けて学年全体で準備を始めました。今日は,チームのメンバーの顔合せ。どんな質問をしたいのか,グループで話し合いました。少しでも,秘密を探ることのできるような質問ができるように,みんなで考えていけたらいいなと思います。

2年生 いよいよかけ算!!

画像1
画像2
 9月10日(火),算数では,かけ算の学習に入っています。
 「何のいくつ分」をかけ算の式で表せること,かけ算の答えを求めるために,たし算を使うとわかることなどを学習しました。
 九九は言える子どもたちもクラスに何人かいるようですが,かけ算の意味を考えられる子どもたちは,まだ少ないようです。式の意味,式の立て方をしっかりと理解しながら学習を進めていきたいと思っています。

本日の活動について

 真夏並みの暑さが続いています。本日も,京都地方気象台より,高温注意情報が発表されています。
 子どもたちの安全面を考え,本日5・6校時と放課後の運動場での活動は見合わせます。ご了承ください。
 今後も,体調管理にご留意ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 児・阿刀神社祭礼
10/7 ごみゼロの取組(つま先なし)
ALT  委員会活動
10/8 代表委員会(昼)  ごみゼロの取組予備日
スクールカウンセラー
10/9 学びタイム(書く)
10/10 銀行振替日
ジュニア京都検定5年
挨拶運動(児童会)
フッ化物洗口
10/11 遠足1,2年  (部活動)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp