![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564805 |
10月3日(木) 4年生 理科
理科「ものの温度と体積」の単元で,水を温めたり冷やしたりしたりして体積が変わるかどうかを調べました。
前回,試験管を使っての実験では,体積が変わったのか変わっていないのかが,わかりづらく子どもたちもモヤモヤしているようでした。 そこで今回は,ガラス管を使って再実験をしました。 すると,温めた時は体積が大きくなり冷やした時は体積が小さくなることがはっきりと目で見て確認することができました。 子どもたちのふりかえりでは,「空気よりも水の方が,変わり方が小さいことが理解できた。」や「前回は変化がわからなかったけど,今回はよくわかって面白かった。」など書いていました。 次回は,金属の体積の変化を見ていきます。さて,金属はどんな結果になるでしょうか。 またみんなで安全に実験して学習していきます。 ![]() ![]() 10月3日(木) 1・6年 「なかよく おひっこし」
今年も1・6年のペア競技は「なかよく おひっこし」。
台の上の箱を次のグループへ落とさずにできるだけ早く届けます。 6年生が1年生の高さや速さに合わせるなど,さすが6年生!!という姿がたくさんありました。 1年生も初めての競技ですが,しっかりと話を聞き,楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 10月4日(金) 3・4年 「令和戦隊 ハリケーンジャー!」
3・4年生のペア競技は,今年も「台風の目」。
みんなで声をかけ合って,リズムよく竹の棒をジャンプ。 4年生が3年生を上手に引っ張ってくれています。 迫力もあり,見ごたえ十分!! 本番はどの色が勝つのか・・・? みんなで応援しよう!! ![]() ![]() ![]() 10月2日(水) 1・6年 「ペア学年集会」
1−1と6−1で「1年生と仲を深めようの会」をしました。
どうすれば1年生との仲を深められるか,6年生が一生懸命考えてくれました。よりたくさんの1年生と関わりを持てるような工夫もたくさんありました。 1年生と6年生が仲良く手をつないで活動する微笑ましい姿がたくさんありました。 運動会のペア競技の練習も始まります。 力を合わせてがんばろう!! ![]() ![]() ![]() 10月1日(火) 3年生 「図工 ハッピー小もの入れ」
紙粘土を使って,空き容器を小もの入れに変身させています。
何をいれようか。どこにおこうか。 粘土の色や飾りの組み合わせを工夫しながら作っています。 どんな小もの入れができるのか楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 10月1日(火) 1年生 「レッツ!バブリ―玉入れ」
小学校に入って,初めての運動会。
みんなドキドキしながらも練習に取り組んでいます。 バブリ―ダンス&おしりたんてい。 子どもたちはノリノリで踊っています。 かわいい子どもたちのダンスにご期待ください!! ![]() 10月1日(火) 1・6年生 「1年生と絆を深めよう
ペア学年である1年生と6年生。
今日は,1−2と6−2の交流をしました。 「1年生ときずなをふかめよう会」 アイスブレーキングやしっぽとりをする中で,6年生が1年生の手をつないだり,1年生の目線になって話したり,優しい6年生の姿がたくさん見られました。 運動会に向けて,もっともっと絆を深め,一緒にがんばっていこう!! ![]() ![]() ![]() 10月1日(火) 5年生 「騎馬戦」
5年生は,今年も運動会で騎馬戦に挑戦します。
今日は初めての練習だったので,騎馬の組み方を教わり,グループ分けをしました。 簡単に騎馬が上がると思っていた子どもたちですが,実際にやってみると意外と難しく苦戦していました。 クラスでの作戦も重要になってきます!! クラス一致団結して,けがをしないようにがんばろう!!! ![]() ![]() ![]() 9月30日(月) 4年生 「疾風ソーラン〜For 結〜」
体育館中に元気な4年生の声が響き渡っていました。
普段から元気な,4年生らしい力強い動きとビシッと決まったポーズがとてもかっこいいです。 細かい動きなどはこれからですが,4年生のパワーあふれる演技をご期待ください! ![]() ![]() ![]() 9月30日(月) 6年生 「クイックピラミッド&ウエーブ」
今日から学年全体での練習が始まりました。
自分の位置とカウントを確認し,準備。 みんなで合わせてみました。 上手く立たないところもありましたが,なんとか形にはなったかなという感じです。 ウエーブまでの手の動きをカウントを取りながら練習し,最後に今日のまとめ。 まだまだ覚えることはたくさんありますが,みんなで声をかけ合いながらがんばります!!!! ![]() ![]() ![]() |
|