最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
早起き土曜学習 3・4・5・6年
本日は早起き土曜学習を実施しました。
3年生以上の児童がそれぞれの課題を持って図書室に集まりました。宿題をしたり読書をしたりして集中して一時間を過ごしました。 次回は9月14日(土)です。みんなで誘い合って参加しましょう。 明日 早起き土曜学習です
明日,8月31日(土)午前8時30分〜9時30分まで小学校の図書館にて早起き土曜学習を実施します。3年生以上が参加できます。
休日の望ましい生活習慣の確立のために,平日と同じ時刻から始めます。1時間と短い時間ですが,その分集中して学習します。 宿題や自分で進めている課題を持って参加しましょう。休日の早朝を学習時間として有効に使うことで,残った午前中の時間を別の活動に使うことができます。また,参加してやり終えた時には大きな達成感や満足感を味わうことができます。これまで参加しなかったみなさんもぜひ参加してみましょう。 3年生 夏休みが明けて1週間
夏休みが明けて1週間が経ちました。短い期間ですが,たくさんの頑張りが見られます。4年生と合同で練習しているソーラン節の踊りでは,3番の振り付けまで練習が進みました。「脚が痛い。」という声も出てきています。4年生をよいお手本としてみんなで頑張っている姿がとても素敵です。
今日は総合的な学習の時間に1学期に行ったインタビューの結果のまとめをしました。夏休み前のことですが,友だちと話し合ってまとめることができました。「もっとインタビューしたいな。」「今度は,公園について調べたいな。」など意見もありました。 また,地域のお年寄りの方に向け,運動会の招待状を書きました。ソーラン節や80m走,障害物競走などで頑張るという気持ちを伝えていました。 4年 夏の自由研究発表会2学期が始まってから「自由研究発表会はいつですか。」と楽しみにしている子どもも多く,いよいよ実施となりました。 今日は2グループに分かれて,代表委員の司会のもと,一人ずつ発表いていきました。どの作品も思考を凝らしたものばかりで,見ている子どもたちの興味も高まり質問や感想を積極的に伝えていました。自分の発表をドキドキしながら待っていた子どもも,いざ発表が終わると和らいだ表情を見せていました。 今日の放課後,みんなの作品を展示するために体育館から長椅子を運ぶのを手伝ってくれました。みんなの作品を大切に展示してくれました。 おもしろい作品が勢ぞろいです。4年生教室・廊下が今,すてきな作品展会場になっています。 4年 読み聞かせキャラバン5冊のお話があり,それぞれ違ったおもしろさを秘めた本でした。子どもたちも,お気に入りの本が見つかった様子で,どんな場面を絵にしようか想像を膨らませていました。来週から本格的にお話を絵にしていく学習に取り組みます。想像を広げながら,豊かな表現力を見せてほしいと思います。できあがりが楽しみです。 読み聞かせキャラバン 4・5・6年
「お話の絵コンクール」の本の紹介に,読み聞かせキャラバンの方に来ていただきました。4・5・6年生に,コンクールの課題に挙げられている本を紹介していただきました。それぞれの本のあらすじを紹介していただき,どのようなお話かよくわかりました。しかし,本のクライマックスは教えてもらえず,子どもたちは続きが知りたくてうずうずしている様子でした。きっと図書館で借りて続きを読んでくれるでしょう。
今日のお話を聞いてワクワクした場面を想像して絵に描きます。それぞれがどのような想像をしていたのか,絵になるのがとても楽しみです。 1・2年 運動会の練習がはじまりました!振り付けもたくさんあり,覚えるのも大変かと心配していましたが,さすがは子どもたち。一度見ただけですぐに楽しそうに踊る様子が見られました。 残暑も厳しい中での練習です。こまめな休憩をとりながら,みんなでたのしく練習を進めていきたいと思います。 3・4年生 運動会に向けて
今日も運動会に向けて練習しました。まず,50mを走り,タイムを計りました。3年生も4年生も応援し合いながら取り組んでいました。
体育館では,ソーラン節の踊りの続きです。今日は2番の振り付けを練習しました。練習を重ね,どんどん動きが覚えられてきたようです。 3年生 詩を楽しもう
国語科「詩を楽しもう」の学習では,二つの詩を読んでいます。一つ目の「わたしと小鳥とすずと」では,「ひとりひとりみんな違ってみんないいのだ。」ということを感じていました。二つ目の「山のてっぺん」では,「何事もやってみないと分からない。」「大変そうに思ったことでも,やってみたらできるのだ。」などのことを考えていました。しっかり声を出して読んでいます。
3年生 時間と長さ
算数科「時間と長さ」の学習をしています。学校を出てから公園までの時間の長さや,ある時刻から15分経った後の時刻などについて考えています。5分ずつ針を進ませて考えることや5分が4つだから5×4の式で考えられるということなど,さまざまな意見がありました。これからどんどん学習を進めていきます。
|
|