![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:1066997 |
今日の食育放送&お知らせ![]() →9月24日食育放送 また,本日,11月分の給食献立表と申込書を配布いたしました。 11月は,秋の味覚の食材に加えて,冬に旬を迎える大根や白菜,鱈などを取り入れて秋から冬への季節の移り変わりが感じられるような献立です。ぜひご検討ください。 フェスタエス(1年生京都探究)
本日6限目は,初めてのフェスタのエスの時間でした。
夏休みの宿題でもあった調べ学習は各クラス2〜3名が代表して舞台発表をおこないます。 今日は調べ学習のチームはPC室に集まり,説明を聞いたあと,発表のための構想をねりました。クラスのみんなが調べてきた内容を項目ごとに分類したり,どのような発表にすればいいか考えたりしました。 ![]() ![]() ![]() フェスタエス(1年生露地行灯)
本日のフェスタエスは教室では露地行灯づくりをしました。
夏休みの宿題であった,露地行灯のデザインを元に,修正を加えたり,必要な画用紙を切ったりしました。各クラスのテーマにあったデザインで露地行灯が完成する予定です。 ![]() ![]() ![]() 子ども能楽大連吟 お稽古2回目
9月20日金曜日,子ども能楽大連吟の2回目のお稽古がありました。
この日は,リズムにあわせて謡をうたう,ということを目標にやりました。もともとは屋外でやっていた芸能です。遠くまで声が届くように,ということを意識して,気合いを入れなくてはいけません。「鋭い息」「響かせる息」という2種類の息を意識すること,謡の途中で囃子が入ってきても動揺せず,地拍子の通りうたうこと,などを指導して下さいました。 指揮者のいない謡において,かけ声は周りの人へのメッセージだとも教えて下さり,相互のコミュニケーションで成り立っている芸能であることを学びました。息継ぎのポイントは書かれてないので,ヒキのポイントなどでうまく息継ぎできるように,といったことを意識しながら,先生の指導のもと稽古を繰り返し,今回は,前回の「四海波」「待謡」に加えて「ロンギ」も稽古しました。 先生は,「少しずつでいいので毎日やって下さい」と言われました。行事が続き,忙しい毎日ではありますが,次のお稽古で覚えてうたえるように,少しずつ,毎日,取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 第19回嵯峨中パレード
2001年に1回目のパレードが行われて以来,地域の方々,多方面の方々の力をお借りし,毎年少しずつ発展しながら絶えることなくずっと続いてきた嵯峨中パレード。今年のパレードは19回目。9月27日金曜日に行われます。
第19回嵯峨中パレードの代表標語は 「雅なる 水面に映る 四季の華 令和に継がれし 我らの願い」です。 大堰川や大沢池,広沢池など,地域の水面に四季の花々が次々と映りゆく。毎年毎年,その四季の移ろいが絶えることなく続いていく美しい環境を,私たちの力でこれからも守りっていきたいものだと思います。そんな願いを込めて,令和最初のパレードの大成功を目指して頑張って参ります。地域の皆様,どうぞ,よろしくお願いいたします。 ☆本番に向けて,各部門では着々と準備が進んでいますので,写真で紹介します。 ![]() ![]() ![]() パレードエス(お返しづくり)
今日の6限目はパレードエスの時間でした。
1年生はお返しづくりを引き続きおこなっています。 完成したものもあり,ラッピング作業にも取りかかっています。 一つ一つ感謝の気持ちをこめて作っています。 ![]() ![]() ![]() 9月のいけばな(伝統文化部)その2![]() ![]() 9月のいけばな(伝統文化部)
昨日,伝統文化部ではいけばなに取り組みました。
今回は,「ミニチュア自由花」ということで,講師の先生が持ってきて下さった,「インク瓶」にストローの束を差し込んだ物を花器として生けました。 ミニチュア自由花とは,A4サイズの紙を半分に折って出来る空間に収まるサイズのいけばなです。 ・小さくてもいけばならしく ・余分なものは省く ・空間の美しさ …以上をポイントにし,花を生けました。 花材は, ・ミニバラ ・オンシジューム ・スチールグラス ・かすみ草 ・アスパラガス …です。 ポイントを大切にしながら,個性あふれる作品ができあがりました。写真でご覧下さい。 ![]() ![]() 今日の給食&食育放送![]() 今月からカレーリニューアル!減塩対応品に切り替わり,よりまろやかになっているそうです。 今日の食育放送では,2年生男子の作文を紹介しました。朝ご飯を普段通り5日間,自分でご飯を炊いておかずを工夫して5日間。その比較から学んだことをまとめています。こちらからお聞き下さい。→9月19日食育放送 今日の給食&食育放送![]() ![]() 食育放送(食ing NEWS)では,今日も2年生の作文を紹介しました。苦手なゴーヤを克服するために,何と10日間もゴーヤ料理を食べた生徒の作文です。さあ,食べられるようになったでしょうか。 こちらからお聞きいただけます。→9月12日食育放送 |
|