京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up51
昨日:36
総数:606527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の涼しさを感じるようになりました…が,昼間はまだまだ暑いです。屋外での活動時,赤白帽をお忘れなく!

6年のページ 作品交流会

画像1
8月30日(金)
 サマーチャレンジの作品交流会を行いました。
 友だちの作品を見ながら「すごいな!」と驚いていました。
 どの子も夏休みに一生懸命に作品に取り組んでいたと思います。
 8月3日(火)からは,サマーチャレンジ作品展を体育館で行います。
 子どもたちの一人ひとりの夏のがんばりをぜひご覧ください。

6年のページ ジョイントプログラム!

8月30日(金)
 29日(木),30日(金)にジョイントプログラムを行いました。
 教科は,算数科と国語科を行いました。
 子どもたちは,時間を気にしながら全部解くことを目標に頑張りました。
 ジョイントプログラムの結果は,届き次第お渡しします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
8月30日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『すましじる』『なまぶしのしょうがに』『ひじきのにつけ』『ぎゅうにゅう』です。
 『なまぶし』は,『なまりぶし』ともいいます。かつおをゆでたり,むしたりしてから,けむりでいぶして作ります。海から遠い京都では,昔から,くさりにくい干した魚やなまぶしをおかずに取り入れてきました。
 噛むほどに,かつおのうま味が広がってきます。

1年のページ がんばったね,サマーチャレンジ

画像1
画像2
8月30日(金)
 夏休みのサマーチャレンジの作品を,友だちと一緒に見合いました。
 それぞれ力作で,「楽しそう!」「私もこんなのやってみたい!」とお互いに感想を伝え合っていました。

 来週には,サマーチャレンジの作品展があり,他のクラスや学年の作品を見ることができます。
 作品展では,どんな力作に出合えるか楽しみです。

 保護者の方々には,お忙しい中子どもたちのためにご協力いただき,ありがとうございました。
 ぜひ来週の作品展もお時間があれば,ご参観いただければと思います。

2年のページ あそんで ためして くふうして

8月30日(金)
 いま2年生では,生活科『あそんで ためして くふうして』で,身近にある物を使って,遊びや遊びに使う物を工夫して,みんなで楽しく遊ぶ学習をしています。
 今日は,集めた物をあらためて見ながら,どんな物があるかを見たり,種類ごとにまとめたり,どんなことができそうかを出し合ったりました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 楽しいけんばんハーモニカ

8月30日(金)
 音楽の学習で,けんばんハーモニカの学習が始まりました。
 新しく始まった学習に,子どもたちは興味津々。

  ・肩や腕の力を抜いて,良い姿勢で。
  ・指は軽く曲げて。
  ・吹き口は唇で軽く挟む。

 など,けんばんハーモニカの構え方について学習しました。

 色々な音がなることがとても楽しそうで,真剣に取り組んでいました。
 
 けんばんハーモニカは週末に持ち帰りますので,おうちでも吹いてみたり,ホースを洗ったりしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年のページ 体育館でダンス!

画像1画像2
8月30日(金)
 今日は,2年生みんなで体育館に集まって,団体演技のダンスの練習をしました。
 それぞれのクラスで練習してきたことをもとに,腰や膝の動きなど,細かい点に気を付けて踊りました。
 注意したのはわずかなことなのですが,動きが大きくなり,めりはりのあるダンスにレベルアップしたように思います。

七条中学校よりアクリルたわし寄贈

画像1
画像2
画像3
8月29日(木)

 七条中学校の皆さんは,「ステップアップキャンペーン」という取組をしています。「ステップアップキャンペーン」とは,「地域を巻き込みたい」「地域の役に立ちたい」「生徒会活動の活性化」というものです。そこで,中学校の保健委員会は,地域のためにできることはないかと考えを出し合い,七条小学校には「アクリルたわし」を寄贈していただくことになりました。今日は,贈呈のために七条中学校保健委員会から,2名来校してくれました。
 アクリルたわしは,「3つの魅力」があり,1「洗剤いらずのすぐれもの」2「すぐにピカピカ」3「見ためもかわいい」ということで,七条小学校の児童にも環境にも優しいと紹介してくれました。大切に使って,学校をきれいにするのに活用していきたいと思います。

今日の給食

画像1
8月29日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と野菜の煮つけ』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,味付けよく大変おいしく,『ご飯』との相性がとてもよかったです。
 『もやしに煮びたし』は,もやしのシャキシャキとした食感が大変楽しく,とてもおいしかったです。

6年のページ 組体操 スタート!

画像1
8月28日(木)
 運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。
 最初の授業で子どもたちに聞いてみたところ,今は楽しみよりも不安の方が大きい子がたくさんいるようです。
 一つ一つの技を確実に身に付け,自信をもって本番を迎えられるように練習に励んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/19 避難訓練
9/20 科学センター学習(4・6年)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp