![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:68 総数:496580 |
4年【みさきの家】1日目最後の記事です
今,みんなはキャンプファイヤーの準備をしています。みさきの家のキャンプファイヤーには,火の神様が来てくださいます。みんなは火の神様と火の子たちが到着するまで静かに待っています。火の神様に火を与えていただくと,キャンプファイヤーが始まります。もうそろそろ始まる予定です。
きっと楽しくなるであろうキャンプファイヤーの様子は,明日更新したいと思います。明日の配信を楽しみにしていてください! 4年【みさきの家】 夕食タイム
お風呂にも入り終わり,夕食タイムです。先ほど,みさきの家でも雨が降り,一気に涼しくなりました。食事係さんの「いただきます」を合図に食べ始めています。みさきの家のごはんを食べるのはこれが初めてになります。今晩のメニューはエビフライにからあげ。子どもたちに人気のメニューです!もぐもぐいっぱい口に詰め込んでいます。所内ラリーで歩き回った分お腹が空いてるんだろうな〜
食べ終わったら次は1日目のメインイベント,キャンプファイヤーです!レク係のみんなが今日までたくさん練習してきました。大きな声で,ゆっくり言うんだよー!がんばれ〜!!! ![]() ![]() ![]() 2年生 今日の生活科!
9月11日(水),今日も学年で生活科の学習をしました。インタビューに向けて,準備を整えていっています。
今日は,より深い質問になるように考え直したり,尋ねる順番を決めたり,チームのみんなで話し合いを頑張りました。インタビューの内容を早々に決めることのできたチームは,いよいよインタビューの練習。挨拶をしたり自己紹介をしたり,店や施設の前に到着したところからどのように話を進めていこうか,子どもたちの力で考えていました。 もう少し練習を積んで,スムーズなインタビュー活動ができるようにしていきたいなと思っています。 ![]() ![]() 2年生 とびくらべ!![]() ![]() リズムよく跳んだり,高く跳んだり・・・。子どもたちにとってはなかなか難しいことが多いようです。友だちと競争しながら楽しく跳んでいました。 次回もたくさん跳んで楽しみたいと思います。 4年【みさきの家】 ラリー終了
所内ラリーが終わりました。たくさん歩いて汗をかいた後のジュースは最高!みんなりんごジュースをおいしそうに飲んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年【みさきの家】 無事に到着!
12時半頃,予定通り奥志摩みさきの家に無事に到着しました。入所式を終え,お待ちかねのお弁当タイムです。普段は給食なので,年に数回しかないおうちの方のお弁当。出発前から「お弁当楽しみ〜」と言っている子もいたぐらいです。
午後からの活動に向けてエネルギーをためています! ![]() ![]() 4年【みさきの家】 所内ラリー2
みさきの家は山と海に囲まれています。所内にあるバンガローは坂の上にあったりして,所内はアップダウンが激しめです。楽しみながら探検しています。
![]() ![]() ![]() 4年【みさきの家】 所内ラリー
みさきの家1日目ということで,所内を探検するラリーを行いました。どこに何があるのかな?ここがバンガローか!プールもあるぞ!明日はこの芝生で遊べるんだ!班ごとに問題を解きながら所内をまわっています。
![]() ![]() ![]() 4年【みさきの家】 明日のかご漁に向けて
明日はかご漁をします。そのために,今日の時点で海にかごを投げ入れておきます。かごの中には餌が入っているので魚やヒトデなどが入ってくれるはず…です!「いっぱい捕まりますように!」と班ごとに祈って先生にかごを投げてもらいました。
かごを投げ入れた班から所内オリエンテーリング(ラリー)の始まりです! ![]() ![]() ![]() 4年【みさきの家】 オリエンテーション
所内オリエンテーリングの前に…オリエンテーションがありました!
シーツや毛布のたたみ方を,所員さんと何人かの人たちで実際にたたみながら説明してもらいました。これでもう明日の朝の寝具整理は完璧!のはずです。 ちなみに今年から,60畳とバンガローにもエアコンが付きました。暑くて寝にくい場合は冷房をつけさせてもらいます。これで夜も安心してぐっすり眠れそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|