![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249279 |
おはし名人になろう![]() ![]() ![]() まず,おはしの正しい持ち方をおさらいしました。 そして,スポンジや小色紙,豆などをつまんだり積んだりしました。 なかなか手ごわかったようですが,みんな集中して取り組みました。 学校によっては,おはしで豆つまみ大会が行われているところもあります。 観察箱![]() ![]() ![]() 3年教室横の廊下に観察箱を置いています。 キャベツの葉の裏についたモンシロチョウの卵や柚子の葉を食べるアゲハチョウの幼虫を飼育・観察しています。 Do you like Japanese food?![]() ![]() ![]() Today’s goal:日本の食物や味を英語で伝えよう。 Do you like Japanese food? I like Matcha. It’s bitter. salty(塩辛い),sour(酸っぱい),bitter(苦い),sweet(甘い),delicious(おいしい),spicy(辛い)の英語を学びました。 日本では,「甘辛い」など,組み合わさった味の言い方がありますが,英語でもあるようです。 調べてみたくなりました。 How’s the weather?![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「友だちに,どんな遊びがしたいかたずねよう」です。 C:How’s the weather? C:It’s sunny. C:Let’s play Dodgeball. 授業の終わりには,各自振り返りをしています。 がんばってます。おきかえリレー
体育では「おきかえリレー」をがんばっています。台の上に置いてある玉入れの玉を落とさずに置き換えるリレーです。ポイントはどうやったら落ちないように玉が置けるかということです。子どもたちにたずねてみると「そのときはゆっくりと走る。」「おいたときに少しぎゅうっとおさえる。」「玉のまっすぐのところを台にのせる。」などなかなかすばらしい工夫がでてきて感心しました。回を重ねるごとにどのチームもうまくなってきています。
![]() よりよい話し合いをしよう![]() ![]() クラスを半分に分けて,半分が話し合い活動をして,あとの半分はその話し合い活動を見て良さや課題をジャッジする…というような学習をしました。「今日も話し合いしよう!」「先生,次の話し合いの議題はな…!」みんなは,この話し合い活動にハマってくれたようで,計画の時数を少し超えましたが,活動を重ねました。そして,最後の話し合いをクラスで行い,これもまた盛り上がりました!詳しくは今週末のお便りにて。 学習風景![]() ![]() 6年生になって学習の中身が難しくなってきていますが,頑張っている子どもたちです。音楽はリコーダーで#や♭など複雑な指使いも増えてきました。理科では酸素や二酸化炭素が空気中にどれだけ含まれているかを実験しました。体育では高跳びではさみ跳びの練習をしています。基本のフォームを体得することで少しずつ記録が伸びてきた子もいます。 食の学習![]() ![]() ![]() とびだせ いなりたんけんたい![]() ![]() ![]() 「自分がこれはすごい!」と思うものを見つけようというめあてで,理科室を隅々まで探検していました。 植物をそだてよう![]() ![]() ![]() ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラの種を植えています。 花壇には,マリーゴールドも植えました。 発芽の様子や生長を観察しています。 |
|