最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:33 総数:254516 |
やおやさんにチャレンジNo15
今回のやおやさんにチャレンジの学習では,教職員さんに野菜を売るための準備をしました。なすとながなすとピーマンの値段を考えて,値札に書きました。また,教職員さんにやおやさんの宣伝をするためのチラシ作りをしました。次はいよいよ育ててきた野菜を教職員さんに買ってもらいます。
「ぞうさんと おともだち」
1年 道徳「ぞうさんと おともだち」 B 友情・信頼
動物たちの優しい気持ちが伝わってくるお話です。最初にぞうさんの家でとれた「おいも」を,うさぎさんへおすそわけ,そしてうさぎさんからくまさんへおすそわけ,さらにくまさんからぶたさんへおすそわけして,最後にまた,ぞうさんのところへ返ってくるところに,このお話のおもしろさがあり,温かさがこもっています。 我が家から出たおいもが,再び戻って来た時のぞうさんの「これはどうもありがとう」の言葉に子どもたちはぞうさんのやさしさを感じていました。 また,再び戻ってきたのは,友達を大切に思う,「やさしさ」のこもった「おいも」であること,それがぞうさんからうさぎさんへ,うさぎさんからくまさんへ,くまさんから……というように,子どもたちは「やさしさ」のバトンタッチを感じていました。 自分のことだけでなく友達のことを考えて助け合える関係がすばらしいということ,身近にいる友達を大切に仲良くしていこうとする気持ちが,プリントを前の人から後ろの人へ「どうぞ」,後ろの人が「ありがとう」のやりとりからも伝わってきました。 行事献立:七夕
7月3日(水)の給食は,七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,とりそぼろどんぶりの具,ご飯,牛乳です。
七夕 七夕は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。 「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラを入れて作られています。 かぼちゃの煮つけ スチームコンベクションオーブンを使って,かぼちゃを三温糖・みりん・しょうゆで煮付けられました。 かぼちゃの甘味を味わっていただくことができました。 ヒトの誕生
5年生の理科は,ヒトの誕生の学習に入りました。小さな命がどのようにして成長していくのか,命の始まりや成長する過程を学んでいきます。「メダカはたまごから生まれるけれどもヒトはたまごからは生まれない」「へその緒って聞いたことがある」など知っていることとつなげたり,前単元のメダカの誕生と比較して考えている子どももいました。
実ができたよ!
生活科の学習で育てている「ミニトマト」の実ができました。2年生の子ども達は,まだ緑色の小さなトマトを見て大喜び!早く赤くなってほしいです。
やおやさんにチャレンジNo14
今回のやおやさんにチャレンジの学習では,たくさんの教職員さんがやおやさんにお買い物に来ました。とても元気な声で「いらっしゃいませ。」とあいさつができていて,とても素敵でした。レジの計算では,すぐに計算の式をホワイトボードに書いて,素早く計算することができました。たくさんの教職員さんにお買い物をしてもらう中で,児童はとても意欲的にやおやさんの仕事をしている姿が見られました。今度は今育てているナスやピーマンをやおやさんに売って,教職員さんにお買い物してもらう予定です。
やおやさんにチャレンジNo13
やおやさんにチャレンジの学習では,今までの学習で作ってきたものをお店に並べる準備をしました。次にどのように準備をしたらいいかを忘れないように,タブレットのカメラで写真を撮りました。お店の準備をした後に,お店のあいさつの練習をしました。道徳の学習で学んだことをいかして元気な声で「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」のあいさつをしました。また,レジの練習では算数で学習したことをいかして,2こ(本)の野菜を買ったときには「20+60=80」のような足し算の計算をしたり,おつりの計算をするときは「100−80=20」のような引き算をしたりしました。次の学習では教職員さんがお店にお買い物に来ます。
「てんぐ,はなをかむ」
雨天や運動場の状態により外で遊べない休み時間に,図書委員が絵本の読み聞かせをしています。
今日は,「てんぐ,はなをかむ」でした。 「てんぷらをあげる」の「あげる」と「たこをあげる」の「あげる」の違いなどが分かる内容でした。 みんな静かに穏やかに過ごしています。 1の1 オリジナル あいうえおで あそぼう
先週,毎日音読をがんばった「あいうえおで あそぼう」。みんなすっかり暗唱までできるようになりました。そこで今日は,「1の1バージョンを作ろう。」ということになり,みんなで分担をして,楽しい詩が完成しました。これから毎朝,みんなで唱えていきます。
3年 ゴムの力でものを動かそう!
理科では「ゴムや風でものを動かそう」の
学習をしています。 今日は体育館でゴムを5cm,10cm引いて 車を動かすと距離はどう変わるのかを調べました。 装置をしっかり組み立てて, 距離を測っていました。 |
|