最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:81 総数:325328 |
5年 山の家 5
昼食の後は、竹ばし作りです。この4日間の食事で使うマイはしを作ります。小刀で竹の角を落としていって、先のとがったはしを作ります。初めて小刀を使う児童もいましたが、みんな頑張って仕上げていました。記念に持って帰り、家でも使いたいと言う児童もいました。
5年 山の家 4
お弁当をいただきました。
お天気がよかったので、バンガローの近くでいただきました。お家の方々の作っていただいたお弁当をほおばりながら、飛んでくる虫に気を遣いながらみんなでいただきました。 5年 山の家 3
山の家に到着したら入所式です。校歌斉唱に続いて代表の誓いの言葉がありました。続いて所員の方からご挨拶と山の家での注意を聞きました。これからの山の家での生活が楽しみです。
5年 山の家 2
山の家に向かって出発です。バスの中ではなぜかみんな大人しかったです。すぐに理由がわかりました。けっこう乗り物酔いに弱いみたいです。
山道に入ると、右に左に急カーブを切ります。まるでジェットコースターのようです。1時間ほどで山の家に到着しました。ほっとした人が多かったです。 いよいよ3泊4日の宿泊学習のスタートです。 5年 山の家 1
今日から5年生は3泊4日の長期宿泊学習です。
みんなワクワクしながら元気に出発していきました。心配していた天気も回復傾向にあり,どのような4日間になるのかとても楽しみです。 全員が元気に活動して,たくましく成長して帰ってきてほしいです。 5・6年 「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」
いよいよ今日から5年生が宿泊学習です。朝,教室の中ではわくわくする気持ちを抑えながら集合していました。いざ,出発式に向けて運動場へ向かう途中,6年生が廊下に「がんばれ。」「行ってらっしゃい。」のエールアーチを作ってくれました。5年生も6年生もみんな笑顔で声を掛け合う姿はとても心が和らぐ後継でした。
5年生が宿泊学習に行っている間,学校のことは6年生に任せてください。5年生は,帰った時にまた一つ大きく頼もしくなった姿を学校生活の中で見せてくれることだと思います。 3年生 漢字の広場
国語科「漢字の広場」の学習では今まで習った漢字を使って,絵に合う文章を書きました。探検して宝探しをするお話だったので,子どもたちはワクワクした気持ちで書いていました。また,つなぎ言葉を入れて書くことにも気をつけました。
今週は,漢字のまとめテストにも取り組みました。テストに向けて一生懸命勉強している様子がたくさん感じられました。練習の成果をしっかり発揮していたようです。 2年 図画工作科「わっかで へんしん」
2年生は,図画工作科で,「わっかで へんしん」という学習に取り組んでいます。
紙の輪に飾りを付けて頭にかぶり,自分を楽しく変身させる学習です。画用紙や折り紙などの身近な材料を使って飾り方を工夫し,自分の作りたい飾りのイメージを広げていきます。 グループの仲間と相談したり,教え合ったりしながら,子どもたちは楽しく活動することができました。 来週の図画工作科の時間に作品を完成し,変身した姿を友達と見せ合います。それぞれの表現方法のよさや,発想の面白さに気付けるように支援を進めていきます。 3年生 夏の楽しみ
国語科の学習で夏の言葉について学びました。子どもたちからも夏から思い浮かぶ言葉がたくさん出ました。また,七夕の短冊も書きました。子どもたちは,気持ちを込めて願いごとを書いていました。とてもかわいい子どもたちの気持ちが感じられます。
3・4年生 水泳学習
今日の水泳学習では,今年度初めての検定をしました。子どもたちは,少しでも長く泳ごうと一生懸命練習していました。友だちの頑張りを見つけて声をかけたり,頑張れと応援する姿も見られました。3年生も4年生もとても楽しく頑張っています。
|
|