京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up32
昨日:152
総数:656142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2年 収穫祭 その1

 6日(金)5・6限、野菜づくりでお世話になった「畑のおじさん」=土橋さんを招いて、収穫祭を開きました。
 夏に収穫したピーマン・なす・プチトマトを使ってミニピザを作ります。餃子の皮にケチャップを塗り、細かく切った野菜とチーズをのせて、フライパンで焼きます。
画像1
画像2
画像3

仲よし face

 自由参観日、仲よし学級の外国語活動のテーマは“face”です。
 顔のいろいろな部分を英語でどう言うか知ったあと、“Can you touch your 〜?”の文を作ります。そのあと、顔づくり・福笑いにチャレンジ。それぞれのパーツを「noseだよ。」「mouthだよ。」と確認しながら組み立てていました。最後は、参観のお家の方も含めて 大盛り上がりの時間となりました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(金) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○さんまのかわり煮
○とうがんのくずひき
○えだ豆
○ごはん
○牛乳

◎夏においしい食べ物「えだ豆」
えだ豆は,大豆がわかくてやわらかいうちに
収穫したものです。
7月から8月がおいしい時期です。
今日の「えだ豆」は,スチームコンベクション
オーブンで蒸しました。
ふっくらとした豆の食感とほのかな甘味を
味わって食べましょう。

3年 待鳳スーパーハリケーン

画像1
画像2
画像3
 6日(金)は自由参観日。1限に3年生は、運動会の団体競技の練習を行いました。
 「待鳳スーパーハリケーン」は、3人1組でバーを持ち コーンを時計周りに2回周ります。チームの所へ帰ってきたら、最初はみんなの下、次は上にバーを通してバトンタッチ。たくさんのお家の方に見守られながら、競技の流れを確かめました。
 練習後 「どうだった?」と尋ねると、「楽しかった!」「本番は勝ちたい!」と笑顔で答えてくれました。

4年 安全を守る

 4年生社会科の学習のために、“北消防団 待鳳分団”のみなさんに来ていただきました。
 オリエンテーションのあとグランドに出て、放水訓練・消火訓練等を行いました。特に、放水訓練はすごい迫力!一人ひとり交代で、実際にホースを持たせてもらいます。かく言う私も、水の勢いに負けずホースを支えるのに「オオッ!」となりました。
 多くの人たちのおかげで、私たちの生活が“安全”に保たれています。そのことに感謝しつつ、ぜひ自分たちの手で“危険”を取り除いていく努力をしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 作品展見学

画像1
画像2
画像3
 「すご〜い!」
 「じょうずやなあ…。」
 「うまいこと、作ってある…!」
 体育館で行っている「作品展」を、各学年・学級でも見学しています。1年生に同行しましたが、お互いのいいところを認め合ったり、ほめあったり、なかなかいい雰囲気です。自分の作品・お兄さんお姉さんの作品を、積極的にアピールする人もいました。

作品展2

子どもたちはクラスで鑑賞をします。

学年を超えて,それぞれの作品の良さを見つけています。

力作そろいなので,保護者や地域の皆様もぜひご覧ください。
画像1
画像2

作品展1

9月4日(水)〜7日(土)12時まで  本校体育館にて

子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を展示しています。

どの作品も子どもたちの思いや興味が表れていて,見ごたえのある作品ばかりです。


画像1
画像2

5年 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 1限、運動場での「ハードル走」の様子です。
 学年が上がるほど、“走る→跳ぶ→着地する→走る”といった動作が、流れるように切れ目なく行えるようになります。
 練習を重ねると、もっともっとスピーディにゴールに向かうことができますよ。がんばれ!!

9月4日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ぶた肉のケチャップ煮
○たっぷり野菜のビーフン
○ミルクコッペパン
○牛乳

「ビーフン」
今日の献立「たっぷり野菜のビーフン」に
使っています。
ビーフンのツルンとした食感とたっぷり入った
野菜のうま味を味わって食べてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 自由参観日 作品展9:00〜17:00
9/7 作品展9:00〜12:00
9/9 5年発育測定 1年放課後まなび教室開始
9/10 ともだちの日 6年北山会館見学・演劇鑑賞教室
9/11 フッ化物洗口 仲よし科学センター学習 4年消防署見学 6年発育測定
9/12 6年人権学習研究授業 6−1以外完全下校14:10

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp