京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up91
昨日:152
総数:656201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年生 校内オリエンテーション

画像1画像2
 校内オリエンテーションがありました。5年生は,楽しい遊びを企画し,ブースに分かれて遊びを運営しました。みんなが楽しんでくれてよかったです。
 5年生は,企画・運営を見事にやってくれました。さすが5年生です。

パソコンを使って…

画像1
画像2
画像3
 2日(火)放課後、コンピュータ部が活動していました。
 まず、取り組んでいたのはキーボードトレーニング。文字や単語を、よりたくさん より正確に打っていきます。
 続いて、きょうの課題は「はがきを作る」です。パソコンを使って、“暑中見舞い”を作ります。ペイントというソフトで、マウスを駆使して絵を描きました。さて、出来上がりはどうかな?

7月2日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○はものこはくあげ
○伏見とうがらしのおかか煮
○なすの味噌汁
○ごはん
○牛乳

和(なごみ)献立
祇園祭のころが,はもの一番おいしい時期です。
京都では,祇園祭を《はも祭》というほど,はもはかかせないものです。
今日の給食では「こはくあげ」にしました。
伏見とうがらしは,昔から京都の伏見地域で作られてきました。
細長い形と,からみが少ないのが特長です。
今日の給食では,ちくわやこんにゃくといっしょに
「おかか煮」にしました。

5年リレー大会

7月2日(火)中間休み

 朝は雨が降っていましたが,中間休みには止んでいて,無事リレー大会を行うことができました。

 5年1組,2組ともクラスで作戦を考えたり,先生の指示を仰いだりして1cmでも前に出ようという気持ちで,みんなでバトンをつなぎました。

 どちらのクラスも力いっぱいがんばりました。

 結果は5年1組の勝ちでした。

画像1
画像2
画像3

アタックNO.1

画像1
画像2
画像3
 放課後 体育館へ行ってみると、バレー部がまさに試合を始めるところでした。
 「ナイスサーブ!」「ナイスコース!」いいプレーには、すかさず声がかかります。10点ゲームで、勝ったチームは思わずガッツポーズ。
 夢中になって取り組むのは、本当に楽しいものです。

図書館だより

画像1
画像2
7月のテーマは「夏」です。
おすすめの本は
○なつのいちにち
○きつねの花火
○歩きだす夏
○れっつ!スイミング
○河童のクゥと夏休み
○夏休みの秘密の友だち
○コットンの夏休み
○ミウの花まる夏休み
です。ぜひ図書館に来て,読んでくださいね。

仲よし学級ピザつくり♪

6月29日(金)5・6校時

仲よし学級の畑でとれたミニトマト,なす,ピーマンを使ってピザ作りに挑戦しました。

昨日,生地にする餃子の皮と溶けるチーズ,ベーコンの買い物に行きました。

まず,3人で野菜を切る大きさを確認しながら切りました。次に餃子の皮をひろげピザソースをぬりました。
それから,たくさんの具をのせて,先生に焼いてもらいました。

食べてみると「おいしいー!!」と大感激でした。

たくさんできたので職員室に持っていき,教職員のみなさんに食べてもらいました。
職員室でも「とてもおいしい。」と評判でした。


画像1
画像2
画像3

たてわり活動 校内オリエンテーリング 4

画像1
 どうです?この楽しそうな様子…。
 5・6年生が、しっかり会を支えてくれたおかげで、みんなが素敵な時間を過ごすことができました。本当にありがとう!
 その姿は、きっと後輩たちの目に焼き付いているはずです。そして、「来年はわたしたちが…!」待鳳小の伝統は、こうして作られていきます。
画像2

たてわり活動 校内オリエンテーリング 3

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループの中では、6年生が後輩を優しくリードします。ポイントへの誘導から、ゲームのサポートまで。そして 得点をゲットしたら、みんなで「イエ〜イ!」
 そう言えば、昔はこんなふうに学年を超えて、子どもたちが一緒に遊んでいましたね。みんなの様子を見ていて、そんなことを思い出しました。

たてわり活動 校内オリエンテーリング 2

 輪投げあり、バランスゲームあり、ボーリングあり、ストラックアウトあり…。身の回りにあるもので、こんなに楽しく遊べるんですね。子どもたちの創造力には、驚かされるばかりです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 クラブ活動6校時
8/30 1年発育測定
8/31 待鳳まつり
9/2 2年発育測定 2〜6年放課後まなび教室再開 山の家健康相談
9/3 3年発育測定
9/4 フッ化物洗口 4年発育測定 作品展10:30〜17:00

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp