最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:59 総数:253344 |
てつぼうあそび
体育は「水あそび」と並行して,「てつぼうあそび」にも取り組んでいます。今日で
3時間目。「できません。」「ちょっとこわい。」と言いながらも,少しずつできない技に挑戦しようとがんばっています。初めて,新しいわざができた時の,なんともいえないうれしそうな笑顔が最高です! 稲荷の防災・防犯を調べよう
総合的な学習の時間「いいよね いなり」では,『住みよいいなりって?』をテーマに学習しています。
先日は校内の防火施設・設備を探検しましたが,今日は校区はどうだろう?ということで学校の外に出ました。 学校の周りの細い道にも,防火バケツや消火器がたくさんありました。 そして稲荷大社の中も探検していると,守衛さんが子どもたちの取材に応じてくださって,本殿の周りには「放水銃」という消火設備があって,みんなもビックリ!そして防犯カメラの集中モニターで,稲荷大社の安全を見守ってくださってることなどをお話いただきました。 花を植えたよ!
先週土曜日に予定されていた「花植え会」が雨で中止になりました。そこで2年生の子ども達で,学校の周りの花壇に花の苗を植えました。みんなでがんばって植えました。可愛い花が咲くのが楽しみですね!
3年 スーパー見学事前に「たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているか。」 を予想していきました。 例えば,お客さんが探している商品が すぐ見つかるように看板がある。 好きなものが選べるように 牛乳でもいろいろな種類があるなどです。 しかし,予想以上にたくさんの工夫がありました。 また,私たちが見ている場所だけでなく, バックヤードでは多くの方がお客様のために 働いていました。 子どもたちもたくさんの気づきがあった 社会見学となりました。 やおやさんにチャレンジ No12
今回のやおやさんにチャレンジの学習では,お客さんにお店に来てもらうために,やおやさんのチラシを作りました。まず初めに,お店の名前を丁寧書きました。その次に売ってい野菜の絵を野菜の模型をよく見ながら描きました。しっかりと特徴をとらえて描くことができました。また,チラシを作る中で「円」や「本」などの習った漢字を書く学習をしました。次回は,やおやさんのあいさつやレジの計算などの学習をします。
やおやさんにチャレンジ No11
今回のやおやさんにチャレンジの学習ではレシートを作りました。漢字で学習した「円」や1年の時に学習したひらがなを丁寧にレシートに書きました。最後は書いたレシートを細長い形にハサミで切りました。次回はお店のチラシ作りをします。
みさきの家にむけて〜フォークダンス〜
みさきの家にむけての準備活動を始めています。
4年生にとって初めての宿泊活動。 その思い出の一つになるであろうキャンプファイヤー。 29人の仲間で火を囲んで楽しく,歌い,踊りましょう♪ 振り付けも,掛け声もあっという間に覚えて,テンション高く盛り上がりました。 ふえたり へったり
今日の算数は,エレベーターに乗り降りする人の数を,ブロックを動かしながら確かめる活動をしました。「乗ってくる」は「増えること」,「降りる」は「減ること」ということをブロックを動かして結び付けました。最後は二人組でお互いに問題を出し合って確かめました。この学習をもとにして,明日からいよいよ「たし算」に入ります。
ろ組のことを知ろう♪
稲荷小学校には育成学級として「ろ組」教室があります。ろ組ではどんな学習を進めているかを知るために「ろ組を知ろう」という学習で,育成学級担任の先生に6年生の教室に授業に来てもらいました。
ろ組では,発達の段階や課題に応じて教育カリキュラムが工夫され,その子の課題に応じた学習が進められています。例えば,生活単元学習として「やおやさんにチャレンジ!」をしますが,野菜を育てる理科的な学びや,お店のチラシ作りという国語的な学び,お店を段ボールで作る図工的な学び,売り買いするときの計算などの算数的な学びが盛り込まれています。その子の興味・関心からスタートした学習であることを6年生の児童たちは目を輝かせながら聞き入っていました。育成学級担任の先生に質問コーナーでは「ほかにはどんな野菜を育てているの?」「ぼくたちもろ組のやおやさんに遊びに行ってもいい?」などの質問が出ていました。7月から育成学級と6年生の交流給食が予定されています。同じ稲荷小学校で過ごす仲間としてのつながりを深めていってほしいと思います。 いろいろな かたち
「はこ」「つつ」「ぼーる」のかたちという言葉とそれぞれの特徴を確かめてから,まとめとして,楽しい活動を二つしました。一つ目はは手触りだけで,形を当てるゲームでした。
みんなばっちりと示された形の積み木を当てられました。二つ目は,それぞれの形の面を写し取って,その形を生かした絵を描きました。面を正確に写し取るというのが意外に難しそうでしたが,形の特徴を生かした楽しい作品ができていました。 |
|