京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up29
昨日:24
総数:416155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

みさきの家11

 所内たんけんをしているところです。地図を頼りに歩いていくと問題がしかけてあり,問題を解きながらまた歩く,いわゆるオリエンテーリングになっています。「地図を読む」ことは4年生にとってたやすいことではありません。また,地図を見ただけでは分からない,ものすごく急な坂道に驚いていることでしょう。いろんな苦労も楽しみながらゴールを目指してほしいと思います。
 それにしても青い空と新緑,そして土の色の美しいことと言ったらありません。
画像1
画像2

みさきの家10

 説明の後 いよいよ出発です。
みさきの家はものすごく広いですよ。グループのメンバーの知恵を集めてうまく所内を回ることができるでしょうか。
画像1
画像2

みさきの家9

 ここは「東屋」。活動の拠点になったり,食事をしたりと頻繁に登場する場所です。
みんなお話する人のほうをしっかり見て,聞いていますね。感心。
画像1

みさきの家8

 これは,集合写真をとっているところを横から撮った写真です。みんなどんな顔で写ったのか楽しみですね。
画像1

みさきの家7

画像1
 ごちそうさま!
このあと 活動開始です。みさきの家の所内たんけん。お天気はみんなの活動に合わせるかのように回復しました。この写真,ちょっとしたリゾート地みたいですね。気持ちよさそう!

みさきの家6

画像1
画像2
画像3
 昼食風景です。

みさきの家5

 おうちから持参した昼食をいただきました。5月のすがすがしい空気のもと,広々とした野外炊事場でいただくごはんは格別です。向こうに見えるのは深谷水道。英虞湾と太平洋をつないでいます。
画像1

みさきの家4

 入所式の様子を別のアングルから。
アカペラの校歌で校旗の掲揚。児童代表の誓いの言葉。完璧でした。
画像1
画像2

みさきの家3

 入所式を行いました。
それぞれの役割をしっかり果たそうと 真剣な表情です。
画像1
画像2

みさきの家2

 みさきの家に着きました。みんな元気です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp