最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:33 総数:243537 |
算数「合同な図形」…合同な三角形のかき方を考えて 5年生
算数「合同な図形」では,三角形の形や大きさがどのように決まるのかを確認して,定規やコンパス,分度器を使って合同な三角形のかき方を考えて,実際にかいてみました。
これまでの学習で分度器やコンパスを使って,作図したことを振り返りながら,手順を丁寧に確認して,自分の時間で集中してノートに向かいました。 4年生の時に学習した図形の学習でも頂点や辺の長さ,角の大きさなどがポイントとなっていました。これまで学んだことをもとにしながら,しっかり考え,ノートにかくことができた1時間となりました。 プレゼント
地域の畑名人の方からサプライズプレゼントがありました!
じゃがいも堀りをさせてくださったのです。 引っぱって…ほりほりほり… たくさんのじゃがいもがたくさん見つかりました。 土の感触,虫さんとの出会いも楽しみました。 掘ったじゃがいももプレゼントにいただきました。 とても嬉しそうにはしゃぐ1年生でした。 おもいやりのこころ
畑から帰ると,くつ箱の前が汚れていました。
畑の土がくつにくっついていたからです。 そんな時にきれいにしようとする気もちが本当にすてきです。 嬉しい!楽しい!だけでは終わらない,かっこいい1年生の姿を見ることができました。 道徳「折れたタワー」…自分と異なる意見や立場を大切にすることについて考えて 5年生
道徳「折れたタワー」では,自分と異なる意見や立場を大切にすることについて考えました。
誰にでも失敗があることを理解したうえで,相手の失敗を許そうとする登場人物の気持ちを考え,話し合いました。 また,ネームカードを使って自分の立場を明らかにして,登場人物と自分の気持ちを比べながら,考えを深めました。 友達とよりよい関係を築いていくためにはどのようなことを大切にしていくとよいのか,授業を通して考えたことを日々学校生活に生かしていってほしいです。 ちがいはいくつ!?
算数のひき算では“ちがいはいくつ”を式にするためにみんなで考えています。
答えはわかるのに式にするのが難しい…そんな時も一生けん命に考えます。 考えることがすてきです。 ふきそうじの日
3日(水)は7月の朝会で校長先生からお話があった「ふきそうじの日」でした。「ふきそうじの日」は全校で普段なかなか手の届かない場所などを全員がぞうきんを使って掃除をする日として新しく作られました。
普段,一生懸命掃除をしていますが,ぞうきんで拭いてみるとあっという間に真っ黒になりました。みんなで使う学校を一人一人の力で大切にしていける,そんな西大路の子であってほしいと考えています。 スチューデントシティ学習に向けて…なぜ人は働くのかを考えて 5年生
9月のスチューデントシティ学習に向けての事前学習を始めました。はじめの時間は,スチューデントシティがどのような学習をする場所なのかをビデオで見て確かめたり,事前におうちの人に尋ねてきた人はなぜ働くのかについてグループで話し合ったりしました。
9月にスチューデントシティ学習と一日店長体験を予定している5年生ですが,社会とのつながりを意識しながら,毎時間の目標の達成に向けて頑張っていきます。 かんさつ名人からの招待状「国語の学習でいろいろな生き物をかんさつしたので,発表を聞きに来てください。」 喜んで聞きに行った1年生! その後のあさがおの観察では… 「さわるとつるがちくちくしていたよ。」 「はなの大きさはぼくのグーの大きさくらい。」 「はっぱの数は…ん〜先生数えられない。数えるのお手伝いしてください。42枚も!」 などとより詳しくなりました。 2年生のいいところを見つけて,すぐにまねしてみようと頑張りました。 かんさつ名人になろうのポスターを作りました。自分達で書いた観察文を貼って,かんさつポスターの完成! 教室に掲示していますので,是非見に来てください。 算数「合同な図形」…図形を操作して,そしてイメージして 5年生
算数「合同な図形」では,対応する頂点と辺,角の意味を知り,合同な図形を重ね合わせて,それぞれどの頂点や辺,角と対応するのかを確かめました。
問題を重ねるにつれて,回転したり,裏向けたり,合同な図形を重ね合わせることなく考えましたが,イメージすることはなかなか難しかったようです。 今後,違う図形で考えたり,合同な図形をかいたりしていきます。学習したことを生かして,確かな理解につながっていくように頑張っていきます。 |
|