京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up4
昨日:98
総数:770579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

夏季学習会

 8月1日・2日に夏季学習会を行いました。夏の暑さが厳しい中,宿題する人,自主学習する人など,自ら課題を持参して2時間集中して取り組みました。わからないところは,学生ボランティアの方や教員に質問しながら,有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。この学習会でうまくリズムをつかみ,家庭学習もしっかりしてください。

 部活動も,3年生が引退し,新しい体制でスタートしている部もあります。体調に十分気をつけて,頑張ってください。
画像1画像2画像3

府大会(剣道)

 29日(月)に京都市武道センターで第72回京都府中学校総合体育大会剣道の部が行われました。

 各地区大会を勝ち抜いた精鋭が,優勝,そして近畿・全国大会を目指して,熱い戦いが繰り広げられました。

 本校からは,2年生男子が個人戦に出場しました。1回戦を勝ち,あと1つ勝てば,近畿大会出場が決まる試合で惜しくも敗れてしまいました。しかしながら,終始,積極的に攻め続け,素晴らしい剣道をしていました。

 今回の府大会で貴重な経験ができたと思います。さらに稽古を積んで,来年は,上位入賞を目指してください。
画像1

府大会(陸上部)

 28日(日),29日(月)の両日,西京極陸上競技場で第72回京都府中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。梅雨も明け,厳しい暑さの中での大会でした。近畿・全国大会出場を目指して,熱い戦いが繰り広げられました。特に個人競技では,2日間で3レースを行うということで,コンディションを整えるのも大変だったのではないでしょうか。残念ながら,近畿・全国大会出場はかないませんでしたが,各競技とも健闘しました。

 大会結果は,以下の通りです。


 200m共通男子  4位入賞 (3年生)

 100m3年男子  8位入賞

 4×100mリレー男子 出場

 砲丸投げ共通女子 出場(3年生)


  
画像1
画像2
画像3

左京ふれあいまつり〜下中生大活躍!〜

画像1
7月28日(日)は,左京区みやこめっせに於いて,90周年を誇る『左京ふれあいまつり』が実施されました。

 本校からは,舞台の部門で生徒会本部から2名が司会にあたりました。

 また,子育てブースでは,小さな子ども達と遊ぶ1年生の4名が頑張ってくれました。

 新しい体験をすることで,様々なものが見えてくると思います。特に司会をしてくれた3年生生徒と2年生生徒は,大きな舞台のMCを任されたわけですので,時間調整や出入りの人々の読み,司会原稿で観客を惹きつける間合い等,色々な社会勉強もできたかと思います。

 左京区が益々発展し,知的文化の高い町を継続していけるように,中学校としても日々精進していきます。


 お手伝いをしてくれた生徒の皆さん!本当にありがとう。お疲れ様でした!
画像2

府大会(ハンドボール部女子)

 27日(土),山城総合運動公園体育館で第72回京都府中学校総合体育大会ハンドボール競技の部が,行われました。
 ハンドボール部女子は,市大会で3位入賞し,本大会に進み,トーナメント1回戦に出場しました。この試合に勝てば,決勝リーグ戦に進むことができる大事な試合です。

 試合展開は,日ごろの練習の成果を発揮するべく,相手の攻撃をしのぎ,果敢に攻めていました。前半は,相手チームにリードされて,終了しました。

 後半は,逆転を目指してチーム一丸となって,相手チームに向かっていきました。しかしながら,前半の劣勢を跳ね返すことができず,惜しくも敗れてしましました。

 3年生にとって,夏季大会1試合1試合,中学校の部活動生活最後の試合のつもりで精一杯プレーしてきたと思います。残念ながら,中学校生活での部活動は,これで終わることになりますが,今まで培った力をいろいろな場面で生かしてください。そして,遠いところ,朝早くから応援にお越しいただいた保護者の皆さまならびに関係者の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ダブルス大会(卓球部)

26日に卓球部は,伏見港公園体育館で行われたダブルス大会に出場しました下鴨中学校からは3年生の一組が出場しました。 初戦は,3対1で勝ちました。 2戦目は, 善戦するも1対3で惜しくも負けました。

 3年生は,この試合で3年間の部活動を終了しました。部活動で学んだことを生かして,これからも様々な分野で頑張ってください。
画像1画像2画像3

リーダー研修会その3

全体発表の様子です。発表を聞くだけでなく,それに対する意見もしっかり出ていました。
画像1画像2画像3

リーダー研修会その2

 学年内交流の様子です。
画像1画像2画像3

リーダー研修会その1

 26日(火)に生徒会執行委員と各クラスの学級委員が参加し,リーダー研修会を行いました。開会式のあと,アイスブレーキングとして,「NASAゲーム」をしました。リーダーとして必要な力とは何かを考えながら,ゲームをしました。

 次に,「`'学年の壁をぶちこわせ‘'を実現するためには」というテーマで個人,学年,そして体育大会の色別縦割りで協議,意見交流を行いました。

 最後に各グループの発表とまとめ,振り返りをしました。

 学校・学年のリーダーとしての自覚を持ち,研修会を通して得られた達成感から自信をつけて,これからの学習活動,学校活動の活性化のために尽力してください。写真は,「NASAゲーム」の様子です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 夕暮れコンサートその2

 最後は,部員全員で花道をつくり,演奏を聴きに来ていただいた皆様をお見送りしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp