最新更新日:2024/10/18 | |
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キャリアの木が育っています新年度が始まってはや3ヶ月。 ふだんの学校生活や学校行事を通して, 子どもたちは少しずつ成長しています。 毎日が当たり前のように過ぎていきますが, ふと一部分を切り取ってみると, 子どもたちはとてもいい顔をしています。 毎月更新する職員室奥のキャリアの木。 来校の際には,ぜひ全体像をご覧ください。 (2枚目の写真はパノラマでとりました。 実際の雰囲気と少し違いますが,全体が見渡せます。) 6年 朝ランがんばっています
金曜日。
今日は,6年生の朝ラン曜日です。 短い時間ながら,友達と楽しく,集中して走っています。 朝に体を動かすと,細胞が目覚め, 一日のリズムがよくなるといわれています。 走力だけでなく,学力,人間力につながっていくといいですね。 しんどくても努力している姿はとても素敵です。 これから熱く(暑く)なりますが,友情を厚くして 共に切磋琢磨してほしいと思います。 【2年生】生活科 町たんけん
2年生は生活科の学習で,七三地域の素敵なお店や施設,温かい人々と出会い,ふれあう「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をしています。
身近にあるお店や施設ですが,「どんな商品を売っているのかな?」,「どんなお仕事をしているのかな?」と,知りたいことや聞きたいことがいっぱいの2年生は,探検隊となって,たくさんの秘密を教えていただきました。 当日は,おうちの方にもボランティアとしてお越しいただき,子どもたちの活動や安全を見守っていただきました。探検から戻ってきた子どもたちからは,「商品を冷やす大きな冷蔵庫を見せてもらったよ!」,「インタビューをしてたくさんの秘密を教えてもらった!」と,嬉しそうな表情でした。 5年 ハナヤ学習 ‐ 世界は誰かの仕事でできている ‐
5年生では,総合的な学習の時間「ハナヤ学習」で,
「世界は誰かの仕事でできている」をテーマに, 学習を進めています。 今日は,同志社女子大の学生方に来ていただき, 「管理栄養士の仕事」についてや働いている様子などを 映像などを使って一緒に考えました。 9月には,スチューデントシティで体験学習を行います。 自分と社会とのつながりを感じながら,これからも 生活していってほしいと思います。 3年生 校外学習
3年生は,先週金曜日に社会科の学習で京都駅の近くの様子を見学に行きました。京都タワーから京都駅周辺を見ると,バスのターミナルに何台ものバスが通っていたり,ホテルや色々なお店の看板が見えたり,大きなビルがたくさんあったりしました。多くの人々が京都駅を利用している京都の玄関としての役割も見つけることができました。また,京都タワーから京都の東西南北の方向に見えるものを探したり,地図と見比べたりしながら京都市の町の様子を調べることができました。
【2年生】swimmy5・6年 委員会活動
月1回,月曜日の6校時は委員会活動の日です。
委員会活動は,5・6年生が学校をよりよく するために,それぞれの委員会にわかれて みんなのことを考えて活動しています。 先月のふりかえりから,今月どのような 活動をすればいいかを話し合ったり, いろいろなものをつくったりしています。 5・6年生のおかげで,みんなが過ごしやすい 学校になっています。 さすが 高学年!です。 1年 みずあそび
今日も,天気のいい中,プールでみずあそびの学習をしました。
プールの入り方やプールサイドでのルールなども しっかり覚えて,楽しそうに学習を進めています。 今日も水にしっかり慣れるために, 歩く・走る・ふしうき・いろいろな浮き方で浮くなど バディでお互いを確認しながら元気いっぱい活動していました。 しっかりと顔を水中につけることができてこそのこの写真。 子どもたちのがんばりが伝わりますか? 自然いっぱい 七三小
今日の4年の理科の学習では,季節と生き物(夏)で
春から観察を続けているサクラを観察しました。 「春のころは少し花があったのに,今は全然ない。」 「葉が増えている。緑が濃くて多くなっている。」 「これから先はどうなっていくのだろう。」と, 暑い中,じっくり大きさや形,色などを観察していました。 春が主役のサクラも,1年を通してみると結構おもしろいかも。 これからも,何気なく気にしてほしいと思います。 植え替えしたツルレイシもぐんぐん伸びています。 まきひげがネットにからみつき,さらに伸びようとしています。 また,校門の方では,PTAの方にプランターの整備を していただきました。日差しと雨の入り混じる6月。 大きく成長してほしいと思います。 もちろん,子どもたちも。 鰆の幽庵焼き:ランチルーム4年2組
6月21日(金)の献立は,牛乳・ごはん・鰆の幽庵焼き・野菜のきんぴら・すまし汁でした。鰆の幽庵焼きは,下味をつけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。ランチルームで食べていた4年2組の児童は,「みかんみたいなかおりがする」「少しすっぱくておいしい」と喜んでもりもり食べていました。楽しそうに会話をしながら,どの児童も残さずしっかり食べている姿が印象的でした。
給食のあじわった感想を書く手紙からは,「ゆずのかおりで味もゆずの味がして,とてもおいしかったです。5つ星レストランぐらいおいしかったです。」や「さわらのゆうあんやきはは,こうばしい味がしました。食べたらすぐにスチームコンベクションオーブンでやいたとわかりました。とてもおいしかったです。」と素敵な味わいの感想が届きました。五感を使ってよく味わって,楽しく食べてほしいです。 |
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