科学センター学習パート1〜森のおくりもの〜
6年生は,科学センターで実験学習を行いました。
「森のおくりもの」の学習では,木材には 1.ばらつき 2.割れる 3.燃える 4.腐る という4つのデメリットがあることを学びました。
4つのデメリットがあるけれど,木材がずっと使われている…そのなぞについて考えました。
木目を顕微鏡で見たり,分かりやすく作られた実験道具を使ったりして,生きている細胞である辺材には水や栄養をおくるための細い管があることや木目の方向によって性質が異なることを楽しく学んでいました。
デメリットは個性であり,その木材の個性は良い所として考えることもできると知った子ども達。“木の特徴を理解し,利用して,良い所を活かしている”という木材の使われ方を学びました。木材を見た時に,今日の学習を思い出してほしいと思います。
【(2019)6年】 2019-06-27 18:07 up!
京都市青少年科学センター
京都市青少年科学センターに行きました。科学センターでは,展示学習とプラネタリウム学習をしました。展示学習では,「空気の不思議」「磁石の不思議なパワー」など様々な不思議について考えたり,生き物の観察をしたりしました。プラネタリウム学習では,「月」について学習しました。子ども達は,科学センターでの学習を通して新たな発見ができたと思います。お家でもお話を聞いていただけたらと思います。
【(2019)4年】 2019-06-27 18:06 up!
理科「植物をそだてよう(2)」(3年)
育てているヒマワリやホウセンカが大きく成長してきました。葉が大きくなっていることや,背が高くなっていることなど観察を通してたくさんのことを発見していました。
【(2019)3年】 2019-06-27 18:06 up!
歯をしっかり磨こう!
歯磨き学習をしました!歯の生え代わりについて学んだり,丁寧な歯の磨き方について学んだりしました。毎日1本1本,虫歯にならないように丁寧に磨いてほしいです。
【(2019)4年】 2019-06-24 20:17 up!
歯磨き指導(2年)
歯の正しい磨き方を教えていただきました。
きちんと磨けているか,カラーテスターで確かめました。
「歯を磨くと舌で触ったときつるつるするね。」
「歯の裏があまり磨けていないな。」など
歯磨き指導を通して,いろいろなことに気づいたようです。
歯磨きをしっかりして,歯を大切にしてほしいです。
【(2019)2年】 2019-06-24 20:09 up!
自立活動「手先を使った個別課題」
自立活動の時間に,手先を使った課題に取り組んでいます。お箸を使って,時間内にクッションボールをお皿にうつす活動や,ひもにビーズを通す活動を通して,手先の巧緻性を高めることをねらいとしています。普段の生活での,ボタンの留めはずしなどに生かしてほしいと思います。
【(2019)4組】 2019-06-24 20:07 up!
生活単元「シャボン玉遊びをしよう」
20日(木)に4年生と一緒に,シャボン玉遊びをしました。4組の児童が準備をして,モールを使って輪っかの作り方を説明しました。シャボン玉が風に乗って飛んでいくのを,一緒に追いかけたり,上手な子に教わったりしながら楽しく過ごしました。準備や後片付けも最後まで頑張りました。
【(2019)4組】 2019-06-24 20:07 up!
5年生初めての研究授業
19日に5年1組では研究授業が行われました。たくさんの方に見られながら,少し緊張したけれど,普段より頑張って考えようと張り切るかっこいい姿が見られました!
【(2019)5年】 2019-06-20 19:03 up!
認知症サポーター養成講座(6年)
6年生は総合的な学習の時間の取組の一つとして認知症サポーター養成講座を受講しました。
「認知症とは何か」
「困っている方がいたら,どのような行動をするか」
などについて考えました。
来週はクラスごとに洛和グループホーム音羽と洛和デイセンター音羽に行き,今回学習したことをもとに,実際にお年寄りの方々と交流します。
どんなことをすると一緒に楽しめるのかということを考え取り組んでいます。
“様々な人とどのように関わるべきか”
1年間様々な人と関わる中で,相手は場に合わせたよりよい関わり方を身につけていきたく思います。
【(2019)6年】 2019-06-20 19:02 up!
アサガオの観察
育てているアサガオが本葉やツルがでてくるまで成長しました。子どもたちは「葉っぱが大きくなっている!」「細かい毛がたくさん生えているよ」と観察を通してたくさんのことを発見していました。つぼみができ,花が咲く日を楽しみに毎日水やりをしています。
【(2019)1年】 2019-06-20 19:02 up!